第10話 来なかった理由

翌日、普段通り出社した。


 朝自分の席に着くと、少しして久保田さんがやってきて、開口一番私の誕生日を祝ってくれた。いい香りのするボディクリームをプレゼントにくれて、心からお礼を言った。


 そして久保田さんは、にやにやとしながら私に耳打ちする。


「で。当日はどうだった? 楽しかった?」


 三田さんと会えなかったことを知らない久保田さんは、やはり何かを勘違いしているようだった。私は苦笑いする。


 久保田さんにはちゃんと説明しようとは思っているが、どうもここじゃ言いにくい。


「今日は一緒にランチ行きませんか? その時お話します。時間ありますか?」


「もったいぶるー! おっけおっけ、楽しみはあとにとっておくね」


 そう笑っていた久保田さんだが、浮かない私の顔をして、一瞬あれっという表情になった。だが深くは追及せず、不思議そうに仕事に取り掛かる。三田さんからドタキャンされた、って聞いたら、久保田さん大きな声で批判しそうだよなあ。


 そんなシーンを想像していると、三田さんが出社してきたのが視界に入った。


 彼は体調が悪いそぶりもなく、笑顔でいつも通り挨拶をしている。ついそちらを見てしまうと、ぱちっと目が合った。すぐに謝罪の言葉が来るのかもしれない、と思った私だが、予想とは違った。


 どこか気まずそうに、視線をそらされたのだ。


 ずきり、と胸が痛む。


 昨日会えなかったことを、恨んだりはしていない。別にいつも通りのテンションで、『昨日は本当ごめん!』って謝ってくれてくれればそれで終わりになる。なのに、なぜあんなに気まずい顔をされたのだろう。


 私はパソコンの方に向き、三田さんの方を見ないようにした。仕事にとりかかろうとしても、上手く頭が回らない。やるべきことはたくさんあるというのに。


 私何かしたかな。目をそらされるほどの何かを……


「おはようございます」


 柚木さんの凛とした声がしてはっとする。完全に意識がどこかへ飛んでいたのを引き戻されたようだ。彼を見ると、いつも通りの様子で周りに挨拶を返している。その落ち着いた柚木さんを見て、不思議と心が落ち着くのが分かった。


 そして、自分のデスクのすぐ横に置かれた紙袋を見下ろす。昨日借りた上着を返そうと持ってきたはいいものの、渡すタイミングが難しい。あの柚木さん相手だから、人の目があるところで返すのはどうもまずい気がする。


 彼が帰った後、デスクの上に置いておこうか。それぐらいなら目立たず出来そうだ。私はそう心に決め、紙袋を目立たないようにそっと鞄で隠した。


 その後いつも通りの仕事をこなし、時間が過ぎていく。朝ショックなことがあったが、仕事はそれなりに普段通り動けていてほっとした。営業という仕事上、外に出ることが多いのも幸いしているのかもしれない。


 午前中の仕事を終えて会社に帰ってくると、丁度昼時になっていた。久保田さんと約束しているので、このまま食事に行くことになるだろう。とりあえず自分の席に一旦戻り、一度座り込んで一息つく。久保田さんはまだ外から帰ってきていないようだった。今後のスケジュールを確認しつつ待っていると、少しして久保田さんが戻ってきた。


「おまたせー!」


「お疲れ様です!」


「はー疲れた、午前中からトラブル続きでさあ。でも何とかなりそうだしよかった。さてさて、食べに行こうか」


「はい」


 私は立ち上がり、カバンを手に持った。するとその時、離れたところから、甲高い声が聞こえたのだ。


「三田さーん! お弁当作ってきましたよ。食べませんか?」


 ぴたりと、止まる。


 その発言に反応したのは私だけではなかった。隣の久保田さんは勿論、部署内にいた人たちもみんなが振り返る。


 ゆっくりとそちらに目を向けてみると、三田さんに寄り添う形で、お弁当を二つ持った森さんが笑っている。それを嬉しそうに見ている、三田さん。


 今までとは違った何かを感じていた。呼吸が止まり、上手く息が出来ない。


「え、ありがとう、わざわざ」


「約束したから! 美味しいといいんですけどー」


 仲睦まじく話す二人をしばらく周りは唖然と見つめ、しばらくして誰かが恐る恐る声を掛けた。


「え、三田たち……付き合ってるとか? いや、まさかだよな」


 そう尋ねられ、嬉しそうに答えたのは森さんだった。


「そのまさかなんですー! 昨日から付き合いだしたんですよ!」



 昨日からーー



 久保田さんが信じられない、という顔で私を見てくる。いや、彼女だけではなかった。森さんの発言を聞いた他のメンバーたちの視線が、ゆっくりと私に集まってくるのを感じる。


 いくつもの目に見られながら、私はただ立ち尽くしていた。


 昨日から。ああ、そうか、昨日二人は一緒にいたのか。


 そりゃ私との約束なんて守れるはずがない、彼女がいるのに、他の女と二人きりで誕生日を祝うだなんて、出来るわけないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る