data017...シルリア

 三六時間の待機中は、モニター結果に影響が出てしまうため超能力の使用を禁止されている。

 仕方なく、私はベットの上で本を読んでいると、白いワンピースをきたシルリアが入ってきた。


「マリン。入るわよ」


「返事をする前に入ってるじゃないの」


「あら、いいじゃない。見られて困ることでもしてたの?」


「そうじゃないけど」


 私の髪は青みがかかっているけど、シルリアは完全に色素が抜け落ちて真っ白だ。超能力を使いすぎると髪や肌の色素が抜けてしまうらしい。


 シルリアは私より三歳年上の十八歳だけど、背の高さは私と変わらない。原因として、私たちジェネティックノイドはゲノム編集の影響で、成長ホルモンが出にくい特徴があるからだ。


「それで? 体調はどうなの? アイナが心配してたわよ」


 シルリアは長い髪をたなびかせながら、ベット脇の椅子に座った。


「問題ないよ。みんなが大袈裟なだけ」


「そう、よかったわね。えい」


 シルリアはコーヒーロボの頭を叩くと、ロボの頭がぐるぐると周り、お腹からコップに入ったコーヒーが出てきた。


 この卓上コーヒーロボはその昔、研究者にはコーヒーだ! という強烈な持論を持つ人が作ったロボで、あちこちに設置されている。コーヒー豆も第七セクターの農林水産局で作っているけど、私はあんまり好きじゃない。


「マリンは……飲ないわよね」


「うん、いらない」


「おいしいのに。コーヒーを嗜んでこそ大人の女性よ?」


「苦いだけじゃない」


「マリンにも美味しさがわかる時が来るわ」


「うーん。あ、そうだ。ランクBおめでとう。また先を越されちゃったなー」


 口では軽く言ってるけど、本当はかなり悔しい……。勉強もスポーツもダメな私は、超能力くらいしか人として誇れるものがない。それですらシルリアに負けている。


「ありがと。ただ私一人では目標には程遠いわ。ランクAレベルが百人はいないと、移住なんて夢のまた夢よ」


 移住。それがこの第七セクターが直面している課題だ。千年もメタリアルから守られてるなら、ここで永遠に住めば良いけど、そうも言ってられない。


 去年のことだ。密に連絡を取り合っていた第六セクターが、メタリアルの襲撃を受けて壊滅した。


 もちろんセクターを守る外壁のARs3は、破壊されていなかった。二割ほどの人間を救助者出来たけど、誰もが突然セクターの中にメタリアルが現れたと言っていたらしい。


 奇襲を受けた第六セクターは、主に対メタリアルの破壊兵器を作っていた。すぐに応戦した職員もいたが、ほぼ全ての武器が複雑かつ大型であり、懐に入られては対処出来なかったらしい。


「シルリア。ここより安全な場所なんてあると思う?」


「あるよ。きっと、楽園は……」


 メタリアルが認知出来ない場所、食べ物や資源が豊富にあり、生きるために何不自由ない楽園。それは昔から人間に希望を持たせるために作られた御伽話。


 だけど、私は信じてる。いつか楽園へ行ける事を……。


「ねぇ、シルリア。テレポートのコツって……。ううん。なんでもない」


 超能力には癖がある。それは同じ能力でも一人一人微妙に違う。バク転のやり方を人に言葉で説明しても実践出来ないように、実際にやってコツを掴むしかない。


「……ねぇねぇマリン。久しぶりに念動対決しようよ」


「えー、念動まで負けたら自信無くすからやめておく……」


「そんな事ないって、ほらほら。私に勝ったら何でも一つお願い聞いてあげるから」


 そう言ってシルリアは、机に置いてあった缶詰を手渡してきた。


 念動勝負とは、片方が下へ押す力を強く、もう片方が上に上がる力を強くして、地面か天井に当たった方が負けという超能力を使った遊びだ。


「ほらほら、マリンが上でいいから」


 シルリアは自分の缶詰を宙に浮かせて待っている。


「……手を抜かないって約束して」


「わかった。その代わりマリンも全力でやってよ?」


「わかった。全力でやるよ」


 シルリアは、私を元気付けようとしてくれたみたいだけど……。施しはいらない。お情けで勝ちをもらっても嬉しくなんてない。


「じゃあ、行くよー?」


 私も缶詰も念動で飛ばし、シルリアの缶詰の上で待機させた。


「さーん! にー! いーち!」


 テレポートでは先を行かれたけど、念動は私の得意中の得意。手加減なんかしない。


「ごー!」


 ズガン!!!!!!


 宙に浮いてた二つの缶詰は、炸裂音と共に地面に穴を開けて埋まった。


「え?」


 驚いたのは私の方だ。最近、テレポートの習得に焦るあまり念動は使ってなかったけど、こんなに力がついてたなんて……。


「シルリア……。手は抜かないって約束したじゃん!」


「いやいや、本気でやったよー!」


「絶対嘘! こんなに力の差があるわけないでしょ!」


 シルリアは両手をパタパタと振って否定しているが、あれだけの精密なテレポートを行えるシルリアの念動がこんなに弱いわけない。力を込めた時、ほとんど抵抗力を感じなかった。


 地面に埋まってしまった缶詰をどうしようか悩んでいると、館内放送が流れた。


『シルリア。第三診察室へ来てください』


「あー! いっけなーい! 呼ばれてたんだったー! マリン、またねー!」


「あ! ちょっと! シルリア! これどうするのよ! もう!」


 ごめんねと手を合わせながら、シルリアは慌ただしく部屋を出て行くと、後には静かな部屋と穴の空いた床だけが残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る