第29話 キャッチコピーにLOVEずっきゅん❤️


わたしはキャッチコピーが憎いです。


カクヨムにあるこの機能を、今回必死に学んだ結果、やっぱり憎いなと結論しました。



経緯をお話しします


今回、カクヨムコン参加にあたって、初めての参加だったので、色々と見てみました。

ランキングが特設ページで出ていて、トップページにでるものもカクヨムコン参加のものだけになる。語弊があるかもですが、こんな仕様変更が起こるわけですね。


だから、キャッチコピーがいやまして大事だなぁと思って、投稿を始めてから、わたしは自作のキャッチコピーを必死に考え始めました。

三作品出したので、本当に大変だったし、なんなら今でも大変です。


それで、ああでもないこうでもないってやってるうちに

ラブコメだけがうまくいきまして、

めちゃくちゃ今フォローしてもらえるようになりました。

ほとんど読み専からのフォローで、あぁこれが、上にいる人たちが見てるやつねという、そういう気持ちになっているわけです。


それで、私はそういう喜ばしい事態にあって、ちょっと悲しくなるわけです。

例によって。ひねくれてるので。



なんだ、つまるところ、キャッチコピーで全部変わっちゃうんじゃないか。っていう




せっかくなので、みなさんにラブコメのキャッチコピーの前後を見てもらいます。



・変更前

北欧系銀髪外人巨乳ギャルホームレスを拾った。臭いのでまずは風呂いれる。



・変更後

ちゅーしよ❤️ お風呂入ろ❤️ 一緒にダンボールで寝よ❤️



なんだこの深刻な知能の低下は、と思った方、同感です。

こんなの出して恥ずかしくないのか、と思った方、恥ずかしいです。


でも、変更後のこれ、実際にはまじで時間と労力がかかってようやく辿り着いた境地でもあるんです。

前から後に変わるまでに、まじがち本気で百個以上はキャッチコピー出しました。

こういうの、実は好きなのでいいんですけどね。でも、すごい大変だった。



キャッチの勘所については、私自身掴めてないので、まだこのエッセイとかにはあんまかけないんですけど。(じぶんでもまとまってない)

でも、数値の違いは明らかでして


変更前は、親の顔より見たいつもの凸凹PVグラフだったのが、変更後は階段上に上がっていく理想系になったわけです。

そりゃもうすごくて、ほんとに変えた瞬間に、フォロワーが増えて上がり始めたので、笑ってしまいました。

今までどこにいたんだお前らは。

(それは、読者母数が多いラブコメだからこその反応速度なのでしょうけど。現代ドラマは人が少ないので、キャッチが良くてもここまで明確には出ない、気がしてます。わからんけど)


ラブコメのフォロワー、今は220人くらいになります。そろそろ打ち止め感があるんですけど、経過観察しています。



んで、なんでそんないい成果で悲しがってるんやと言ったら、

な〜んだ、web小説での評価って、キャッチコピーの出来の良さへの評価じゃんっていう、極論を考えてしまったからですね。

もちろん、1話目がサクッと物語に入ることとか、読者側への脳内負荷を極力減らすこととか、そういう本編(これを本編と言っていいのか?)に対するweb向けの適応は必要ですが。

それをしたって、キャッチが良くなければ気づかれない。

今回はマジで中身なんて変えてないわけですから。すべてはキャッチ。

そんなどこかできいたような言葉を、身に沁みて感じたわけです。


せっかくいいもの書いたのなら、

今後は、キャッチコピーごときに殺されたくないなと思うのです


その意味で、参加してよかったです。


十五分です。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る