第13話 集会前夜

「フリッツ様、今日のクッキーは、ちゃんと美味しくできましたわ!」


 たっぷりとバターを入れたクッキーからは、空腹をくすぐるいい匂いがする。

 それに今日は、シンプルなクッキーの他に、レーズンを混ぜたものも作ってみた。


「紅茶も用意していますの。一緒にどうかしら?」


 カトリーヌの顔をしばし眺め、フリッツはゆっくりと頷いた。

 それだけで、飛び上がりたいほど嬉しい。


「では、すぐに居間へお持ちしますわ。くつろいでお待ちくださいませ!」


 初めてのクッキー作りに挑戦してから、今日でちょうど一週間。

 あれから毎日作っているおかげで、クッキー作りだけはかなり上達した。


 怪我の功名、ってやつだわ。最初に失敗した時は、本当に悲しかったけれど。


 フリッツは黒焦げのクッキーも食べてくれたし、次こそは美味しいものを作る、と言ったカトリーヌを応援してくれた。

 毎日クッキーを作るようになったのは想定外だっただろうけれど、今のところ食べるのを拒否されたことはない。


 やっぱり、フリッツ様はとても優しい方だわ。


 まだ、完全に打ち解けたとは言えない。昔に比べると表情は硬いし、距離だってある。

 でも、本気で拒まれたことはない。


 紅茶を持って居間へ行くと、フリッツは既にテーブルにおいたクッキーを食べていた。


「紅茶をお持ちしましたわ」

「……ありがとう」


 カトリーヌが注いだ紅茶を、フリッツがゆっくりと口に運ぶ。それだけのことで、胸がいっぱいになった。


 ここで暮らし始めてから、フリッツについて分かったことがいくつかある。


 毎日見回りに出かけていて、街の様子を観察していること。

 困っているロレーユがいたら、手を差し伸べてあげていること。

 朝は早く起きるけれど、あまり意識がはっきりしていないこと。

 紅茶には、少し多めに砂糖を入れること。


 これからもきっと、どんどんフリッツのことを知っていける。そう思うと、カトリーヌは自然と上を向けるのだ。


「美味しいよ」

「本当に?」

「うん」


 カトリーヌも皿に手を伸ばし、自分が作ったクッキーを食べてみる。美味しいのは、きっと自惚れじゃないはずだ。


「それより、明日の準備はもう万全なのかい?」

「……その、まあ、なんとか。原稿はできていますもの」


 以前、アウリールが集会を開くと言っていた。

 それが明日だ。明日の昼過ぎに、大々的な集会を開くことになっている。


「大騒ぎになるかもしれないね。さすがに、警備隊の数も多いだろうし」

「ええ」

「緊張する?」

「……はい」


 大勢の前で話すのは初めてだ。それに明日は、自分が魔法を使えることや、第二王子の罪について話さなければならない。

 そして、民衆が自分を支持したくなるように振る舞う必要がある。


 わたくしに、そんなことができるのかしら。


「明日は、私も近くにいるから」


 大好きな人の微笑みと、優しい言葉。

 すごく嬉しいはずなのに、それだけで満足できない自分がいる。


 ここにきてから、わたくし、どんどん欲張りになっている気がするわ。


「君なら、きっと大丈夫だよ」


 昔のように、名前を呼んでほしい。そう思うのは、カトリーヌの我儘なのだろうか。





「眠れませんか」


 部屋の扉が開いて、コップを持ったマリアが入ってくる。マリアと目が合うと、全身から力が抜けていくような気がした。


「ええ。やっぱり、明日のことが不安で」


 窓の外はもう暗く、曇っているのか、月すらも見えない。

 明日に備えて眠るべきだとは分かっているのに、なかなか眠気がやってこないのだ。


「ホットミルクです。よろしければどうぞ」

「ありがとう。もらうわ」


 息で冷ましながら、ホットミルクを飲む。

 深呼吸を繰り返すと、少しだけ落ち着くことができた。


「飲み終わったら、横になろうかしら」


 今目を閉じても、そのまま眠れるとは思えない。けれどこのまま座っているより、横になって身体を休めた方がいいはずだ。


 飲み終わったコップをテーブルへおこうとした時、不意に手が揺れた。

 いや、違う。


 揺れているのはカトリーヌではなく、床だ。


「地震……!?」


 揺れはおさまらない。幸いなことにこの部屋には割れるようなものはないが、外からは大きな物音が聞こえる。

 なんとか壁に手をつき、マリアへ手を伸ばした。





 ぎゅ、とマリアの手を握ってから、どれくらいの時が経っただろうか。

 ようやく揺れがおさまった。


「……大きい地震でしたね」

「ええ。本当に、驚いたわ」


 外は大丈夫かと慌てて窓の外を見てみても、暗くて何も分からない。


 その時、部屋の扉が大きな音を立てて開いた。


「フリッツ様……!」

「……無事でよかった」


 それだけ言うと、すぐにフリッツはカトリーヌへ背を向けた。


「待ってくださいませ、あの……!」

「話は後にして」


 礼を言おうとしたところを、焦った声で遮られた。


「フリッツ様?」

「……ここから少し離れた場所に、小さな集落がある。住んでいるのは貧しいロレーユたちばかりなんだ」


 フリッツの顔が青い。もう地震はおさまったのに、彼の手は震えている。


「こことは違って、自然豊かなところなんだよ。だから……」


 すう、とフリッツは息を吸い込んだ。話をしながら、なんとか冷静さを取り戻そうとしているように見える。


「地震の影響で、土砂崩れが起きるかもしれない」

「えっ!?」

「建物も古いから、壊れたっておかしくない」

「そんな……」

「様子を見に行かないと」


 歩き出したフリッツの手を、カトリーヌは慌てて掴んだ。


「危ないところに行ってはいけませんわ!落ち着くまで、ここにいるのが一番ですもの……!」


 危ないところに行って、もしフリッツになにかあったら?

 考えるだけで恐ろしい。


「危ないから行くんだよ。それが、私たちの役目だから」

「役目……」

「困っているロレーユがいるのなら、放っておくことはできない」


 フリッツの瞳は力強く輝いていた。きっと何を言ったところで、彼の意志は揺るがないのだろう。


「兄上!急いでくれ!」


 バタバタと足音を立てて、アウリールがやってきた。眠っていたのか、夜着にガウンを羽織っただけの格好である。


「うん。もう行く。……君は、ここを動かないで」


 二人の背中が、どんどん遠ざかっていく。

 気づけば、カトリーヌは叫んでいた。


「待ってくださいませ!」


 二人が同時に振り向く。


「わたくしも行きますわ。土砂崩れが起きそうだって言うなら、きっと、わたくしにできることがありますもの!」


 カトリーヌは、土の魔法を使うことができるのだ。

 もちろん、土砂崩れを全て止めるような、大きな力はない。けれど些細なことでも、カトリーヌにしかできないことがあるはず。


「……わたくしの魔法が、役に立つはずだわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る