第4話 【考察回】カクヨムコン9作品(短編)の投稿開始はいつが良いのか?

 お久しぶりです、こめたろーです。

 他作品を書いてたりして立て込んでおりました。


 久しぶりの更新をさせて頂きます。

 こちらのエッセイ、意外と好評のようで、ありがとうございます。(*_ _)


 考察回ばかりですが、本日も考察回になります。

 まとまりが良いので、目次を付けます。


 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

「目次」

 1.はじめに

 ◇ 1.1.本日の記事の対象について

 ◇ 1.2.本日のデータの出典について

 2.考察

 ◇ 2.1.結論 (最初に結論です)

 ◇ 2.2.考察 (小見出しは省略)

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 ◇ 1.1.本日の記事の対象について

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 今回は、『短編の投稿日はいつが良いか』についての考察になります。


 最初に、一つご連絡です。

 以下の記事を参考にさせて頂いておりましたが、全体の数が若干数が違っているようでした。

 おそらく10%程度違うと思われます。


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 別館・カクヨムコンデータ

 作者 柴田 恭太朗

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 上記を参考にさせて頂いて、短編作品をチェックしていたところ、読者選考通過作品の10%程が、上記の記事の中にありませんでした。

 もともと『エンターテイメントとしてお楽しみください』と、本人もおっしゃっている通りでござますので、ある程度の参考なのでしょう。


 そのため、私の分析したデータに付きましても、若干誤差があることをご了承くださいませ。(*_ _)



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 ◇ 2.1.結論 (最初に結論です)

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 最初に結論を述べます。

 ・12/1に投稿開始がベスト。

 ・12/1が間に合わないようであれば、12月の早い段階で投稿開始がベター。

 ・曜日で言うと、金曜日、土曜日がグッド。


 ここまでは、長編とほぼ一緒です。

 ここから二点、短編では追加です。


 ・ジャンルは『ラブコメ』がオススメ

 ・1/31に投稿するのは、やめた方が良い。




 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 ◇ 2.2.考察 (小見出しは省略)

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 順番に、解析と考察です。

 近況ノートにささやかながらグラフを用意しております。

 そちらを参照しながら、ご確認お願いいたします。


【カクヨムコン9対策】短編部門の、投稿開始日と読者選考通過率について

 https://kakuyomu.jp/users/tahoshi/news/16817330666219232094


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 ◆投稿数について

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


(1)全期間で見た時の傾向


 まずは投稿数についてです。

 応募された作品の全期間を見ると、カクヨムコン開始前後に集中しているのが分かります。

 こちらは、近況ノートにあります、グラフ1.「投稿開始日(全期間)」を参照お願いします。




(2)カクヨムコン開始前後で見た時の傾向


 開始前後として、10/1~翌年1/31までを集計しています。

 投稿数で言うと、12/1がダントツに多かったです。

 ついで、1/31が二番目に多いです。

 こちらは、近況ノートにあります、グラフ2.「投稿開始日(カクヨムコン開始前後)」を参照お願いします。



 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 ◆読書通過率について

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

(1)新作と過去作品の読者選考通過率の考察


 2022年12月以前の作品の全量のデータで確認すると、読者選考通過率は『2%』でした。

 新作として、カクヨムコンを目指して、9月、10月、11月に投稿された作品も確認しましたが、以下のような通過率となっております。


 9月投稿:2%

 10月投稿:3%

 11月投稿:7%


 このデータから考えると、カクヨムコン前に投稿するのは、よっぽど自信が無い限り、やめた方が無難だと思われます。

 おそらく、先に投稿しても、カクヨムコンが始まる前に読み終わり、評価も入れ終わってしまうと思われました。


 一部、例外的に読者選考率が高い月がありますが、過去作品全体の通過率の2%という数字を参考にするのが良いと思われます。


 こちらは、近況ノートにあります、グラフ3.「投稿開始日による読者選考通過率(全期間)」を参照お願いします。



(2)カクヨムコン開始前後の読者選考通過率の考察

 2022/10/1~2023/1/31を詳しく確認しました。


 12/1の前後で確認すると、12/1より後の方が、通過率は高くなっている傾向と思われます。

 他の方のカクヨムコン考察を確認したのですが、12/1からカクヨムのWebページの掲載形式がカクヨムコン仕様に変わるようです。


 カクヨムコン参加作品がランダムで掲載されると思われるため、なるべく早く投稿した方が、掲載される確率が高い。

 宣伝効果が高いものと考えられます。


 その効果もあるのか、12月初週の投稿作品の通過率は高い傾向にあると考えられます。


 一日ごとに通過率を見ると、突発的に高い日もありますが、データ数が安定するように、週ごとに確認します。以下の通りです。


 ───────────────────

 投稿週    投稿数 通過数 通過率

 ───────────────────

 2022/12/01週  661  141  21%

 2022/12/08週  389  72  19%

 2022/12/15週  376  68  18%

 2022/12/22週  422  77  18%

 2022/12/29週  412  69  17%

 2023/01/05週  350  66  19%

 2023/01/12週  468  93  20%

 2023/01/19週  447  60  13%

 2023/01/26週  802  78  10%

 ───────────────────


 また、これと比べて、特異点である12/1は以下の通りです。

 ───────────────────

 投稿日    投稿数 通過数 通過率

 ───────────────────

 2022/12/01(木)  223  61  27%

 ───────────────────


 12/1よりも通過率の高い日を見てみると、以下になっています。

 ───────────────────

 投稿日    投稿数 通過数 通過率

 ───────────────────

 2022/12/09(金)  65  19  29%

 2022/12/21(水)  30  9  30%

 ───────────────────


 データの信頼性も若干怪しいこともあり、確定的なことはあまり言えないです。

 週で見た傾向で言うと、12月の初週か、1月初週が狙い目と思われます。


 こちらは、近況ノートにあります、グラフ4.「投稿開始日による読者選考通過率」を参照お願いします。



 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 ◆結論

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 以上の事から。

 結論としては『12/1』に投稿開始するのが良いと考えております。

 もしくは、12月初週。

 それが難しいなら、1月初週が良いと考えております。


 短編を投稿される方は、ご参考にしてくださいませ。





 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 ◆プラスα情報!


 一旦、真面目な考察は終わりますね。

 ふぅー、疲れたー。(*´ч ` *)笑


 せっかく好評なエッセイなので、真面目に取り組もうと思うものの、疲れちゃうのでここから、いつも通りに。

 データを見てて、面白い傾向があったので、紹介ですー!(๑´ω`ノノ゙✧



 ①1/31の投稿はNG?

 駆け込みでカクヨムコンに参加される方も、いっぱいいたんです。

 駆け込みだから完成度が低いのか、2月になると読者が減るのか。

 理由は不明ですが、1/31の投稿は、読者選考通過率がとても低かったです。

 データはこんな感じです。


 ───────────────────

 投稿日    投稿数 通過数 通過率

 ───────────────────

 2023/01/31(火)  267  10  4%

 ───────────────────


 なので、あまりオススメはできないなーって思いました。

 駆け込む方は、注意が必要です。



 ②投稿曜日は、金、土がオススメ!

 長編と同じく、12/2-1/31の、曜日ごとの傾向を確認してみました。

 以下がデータです。


 ───────────────────

 投稿曜日 投稿数 通過数 通過率

 ───────────────────

 月  596  85  14%

 火  432  73  17%

 水  415  66  16%

 木  439  72  16%

 金  540  105  19% ←ここが高い

 土  651  121  19% ←ここが高い

 日  764  131  17%

 ───────────────────


 長編では、火曜日が高かったんですよね。

 それってやっぱり、データとしておかしかったのかなと。

 数も多い短編だと、数値が安定してます。


 傾向的には、想定通り、金曜日、土曜日に投稿開始した場合の通過率が高いです。

 日曜日は、投稿数の割に、やっぱり通過率は高くないです。


 月曜日は、皆さん余裕が無いのか。

 カクヨムを開いてさえいないかもですね。:( ;´꒳`;)

 一番低かったです。



 ③ジャンルごとに見ると、どれがオススメ?

 データとしては、こんな数です。

 カクヨム内のジャンルをくっつけてるんで、若干ファンタジーが少なく見えます。

 月ごとに分けてみました。


 12月がこちら。

 ───────────────────

 ジャンル 投稿数 通過数 通過率

 ───────────────────

 ファンタジー  361  61  17%

 恋愛・ラブコメ 459  83  18%

 現代・ホラー  630  93  15%

 エンタメ短編  561  98  17%

 ───────────────────


 1月がこちら。

 ───────────────────

 ジャンル   投稿数 通過数 通過率

 ───────────────────

 ファンタジー  436  49  11%

 恋愛・ラブコメ 532  81  15%

 現代・ホラー  786  96  12%

 エンタメ短編  562  90  16%

 ───────────────────


 どれも似たり寄ったりに見えますが、若干ですが、以下の傾向にあるようです。


『恋愛・ラブコメ』の通過率が高い。

『現代・ホラー』の通過率が低い。




 オススメの12/1で見ると、こんな感じです。

 ───────────────────

 ジャンル   投稿数 通過数 通過率

 ───────────────────

 ファンタジー  40  11  28%

 恋愛・ラブコメ 45  15  33%

 現代・ホラー  72  18  25%

 エンタメ総合  66  13  20%

 ───────────────────



 このデータの傾向から。

 1番のオススメとしては、12/1のラブコメジャンルでの投稿です。

 通過率は33%程になります。


『恋愛・ラブコメ』でひとくくりになってしまっていますが、ラブコメが高いだろうという推測です。


 また、この数字からの考察として。

 おそらくですけれども、カクヨムというサイト自体が『ラブコメ』を求められる傾向にあると考えています。

 多くの読者さんが求めているジャンルという意味で。


 需要としては、『ラブコメ』

 供給としては、『現代』


 女性向け作品が読みたければ、女性向けの小説サイトを利用するんですよね。

 それと同じようにカクヨムを訪れる人は、『ラブコメ』を求める傾向にある。


 推測ですが、そんな気がします。



 カクヨムは総合的な小説サイトに見えるんですけれども、データ集計してみると、少しラブコメに偏ってるサイトと言えるかもしれないです。

 カドカワさんがやっているサイトという事で、ラブコメを求める読者さんが多いというのが、特徴なのかもしれないです。

 これは、証拠となるデータもあんまり無いので、私の推測でございました。


 小説家になろうの、『ネトコン』でもジャンルや評価を集計してみると、小説家になろうの傾向がわかるかもしれないですね。あと、アルファさんとかも。



 ④★&フォロワー数の集計システムが完成しました!

 柴田さんがやってるように、データを集計する仕組みを作りました。

 サイトに負荷をかけないように考慮済みです。


 私が集計し忘れたりしないように、自動化済みです。


 私が病に伏しても投稿出来るように、カクヨムに投稿するまでを自動化しても良いですね。

 そこまでは、してないです。笑


 現在開催中の『運命の恋』コンテストで試運転中です。




 ⑤投稿頻度はどのくらいがいい?

 確認もしましたが、頻度に傾向はありませんでした。

 皆さん毎日投稿がデフォルトで、そうしても通過しない作品も多いですし、毎日投稿しなくても、通過する作品も多かったです。


 データをみて思ったのは、面白い作品であれば、読者はついてきて、評価もする。


 あまり策ばかり練らず、少しでも面白い作品を書く方に尽力するのが、ベストだと思いました。(*´︶`*)ノ



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 本日は、以上です。

 これで、投稿開始までの考察が出来ました。

 あとは、書くだけですね。


 次からしばらくは、近況の回になるかと思います。

 もしリクエストでもあれば、答えるかもしれないので、お気軽にどうぞー。(*´ч ` *)

(多分誰からも来ない。笑)



 例えば、こんなこと。



 <こんな分析して欲しいー>

 ・カクヨムコン参加してるユーザーさんって、活動期間はどのくらいなのかな?

 ・カクヨムコン参加作品って、自主企画にどのくらい登録しているのかな?

 ・通過作品のタグって、どんなの付いてるのかな?逆に、どんなタグってどんなの付けたらダメなのかな?

 ・いわゆるR指定作品って、選考通過しやすい/しにくいってあるのかな?

 ・通過作品のキャッチコピーって、何色が多いのかな?

 など。


 (……どれも、微妙な感じですね。笑)



 <こんなリクエストしてもいいのー?>

 ・この作品に、イラスト欲しい!

 ・この作品を、宣伝して欲しい!

 ・この作品を、とりあえず読んで欲しい!

 など。



 私自身にあまり時間は無いので、少しだけだと思いますが。

 交流の場にでもなったら、良いかなって思ったりします。

(人脈の無い私には、無理な話でしょうが。笑)



 みんなで盛り上がる方向に行くのであれば、色々やっていきたいと思いますー!

 カクヨムコンまで、あと一カ月を切りました。

 12/1に間に合うように、書いていきましょー!


 それでは、また次回会いましょー!(*´︶`*)ノ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムコン9の読者選考突破を目指すエッセイ! 米太郎 @tahoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ