死なない犬

与都 悠餡

第1話

犬の寿命は人間より短い。


「この犬は私が産まれた時からいるの」


母は四十六歳。最初は嘘だと思った。


犬の寿命は十年から十三年。


四十六年の歳月も生きれる訳ないのだ。


私の家は代々【遺伝子】の研究をしており、この【犬】を所有する事が正統後継者の証だった。私は次期後継者だった。


「この犬も遺伝子改造されてるのですね」


「ええ」


そして母は驚くべきことにハサミを取り出し【犬】の首めがけてグサッグサッグサッと刺していく。


「この犬は生きてちゃいけない【犬】なの」


なにをと言おうとする前に、ぐったりと倒れていた【犬】がむくりと起き上がる。


『朝子、お前はまだ私が怖いか?』


「この犬しゃべれるのですか?」


「そうよ、朝乃」

「朝乃には言わなきゃいけないことがあるの」


「なあに、母さん」


生き返る犬。


これは人間の脅威となる。


「だからね、母さんの言うことちゃんと聞くんだよ」


「分かってますよ、母さん」


「良い子にしてたらちゃんと人間との脳に入れ変えてあげるからね」


朝乃は自分を人間だと思っている犬だった。生前は犬ではなく人間であることは間違いなかった。

だから記憶の母である【朝子】に懐き、産んでくれた身体の母は【犬】は【犬】としてしか見ていない。

例えその犬の脳味噌も【朝乃】の本当の母の脳であっても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死なない犬 与都 悠餡 @Kumono01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ