034 プランターなんてチャチな方法は採らねぇ

 朝食の前に緊急会議を開いた。

 議題は当然ながら数日で完成した真っ赤なトマトだ。

 全員でプランターを囲む。


「整理してみよう」


 このトマト、水野が種を蒔いたのは6日目――つまり一昨日の朝だ。

 水野によると、朝食の前に種や土などを購入したとのこと。


 次の日――つまり昨日の朝。

 朝食前に水野が確認した時、トマトはまだ発芽していなかった。

 ところが、夕方には発芽を終え、実る手前といった状態に。


 そして今、トマトは完全に熟していた。

 瑞々しさに満ちた立派な赤い果実が大量にある。


 果実の量が明らかに通常のトマトよりも多い。

 その数は軽く三桁に達している。

 緑が見えないレベルで実っていた。


「どう考えても異常だろ、これ」


「全ての作業をすっ飛ばしているよね」


 由衣が言う。

 本当にその通りだ。


 俺のような無知でも、栽培には多少の工程があることを知っている。

 例えば小さな枝を切って一箇所に栄養を集めるとか。

 それが栽培の醍醐味であり、腕の見せ所であり、面倒な部分でもあるはず。

 ところがこのトマトは、そんな工程をスキップして完成していた。


「なんだか手品を見ているみたい」と千草。


「味はどうなんだろ? 食べてみようぜぇ!」


 波留は手を伸ばし、枝からトマトを採る。

 次の瞬間、そのトマトは忽然と姿を消した。


 チャリーン♪


 いつもの音。

 鳴ったのは波留のスマホ。


 改めて確認するまでもなく分かった。

 お金を獲得したのだ。

 それでも、金額を知る為に確認してもらう。


「このトマト、1個500ptだってさ! あとクエスト!」


 波留がスマホを見せてきた。

 作物を収穫する、というクエストが完了していた。


 そういえば――。

 先ほど通話した時に水野が言っていた。

 クエストに収穫があったんで菜園を試そうと思ったっす、と。


「クエストの対象でもあるし、俺達も収穫していこう。果実の総数を知りたいから、各自でいくつ採ったかカウントしておいてくれ」


「「「了解!」」」


 手分けしてトマトを採っていく。

 チャリーン、チャリーン、チャリーンと音が鳴る。

 大金を稼いでいるかの如く鳴っているけれど、実際は500ptの連続だ。


「これでおしまいだな」


 最後の果実は俺が収穫した。


「うお、消えたぞ!?」


 果実の収穫が終わると、今度は本体まで消えた。

 それまであった枝からなにまでポンッと。

 残っているのはプランターと土のみ。


 俺はプランターの土を掘り起こした。

 土の中にもトマトが存在していた形跡は見られない。


「相変わらず謎に満ちているが、とにかくこれで終了のようだな」


 種を蒔いてから数日で収穫が可能になる。

 そして全てを収穫すると土だけが残るわけだ。


「この土は再利用できるのかな?」と由衣。


「試してみよう。明日には結果が分かる」


 俺はトマトの種を購入し、適当に撒いた。

 それから水やりを行う。

 これで水野の時と状況は同じだ。


「収穫したトマトの数を報告していこうか」


 順番に数を言う。

 それらを合わせるとちょうど500個だった。

 価格は例外なく一律で500pt。


「収穫できる数にばらつきがあるのかは不明だが、今回に関して言えば500ptの果実を500個収穫したってことで25万ptの収入だ。このプランターは10万ptで、土は2万pt。で、種は5万pt。それらを足すと支出は17万ptになる」


「差し引きで8万ptの儲けってことね」


 待っていましたとばかりに歩美が言う。

 波留によると、歩美は暗算が得意らしい。


「数日掛けた挙げ句に8万の儲けって、しょぼ!」


「いやいや、そんなことないぞ、波留」


 俺は右の人差し指を立てる。


「次回からはプランターが不要だ。もしかしたら土だって買い換える必要がないかもしれない。となれば、補充する必要があるのは種だけ……支出は5万ptで済む。仮に次回の収入が今回と同じ25万ptだった場合、このプランター1つで20万ptの儲けになるわけだ」


「でも数日で20万でしょ? 漁なら一瞬で200万だよ!」


 俺は「ふっ」と笑った。

 それから続きを言おうとしたのだが――。


「たくさんのプランターで同時に栽培すればもっと稼げるんじゃない?」


 ――千草が代わりに言った。


「千草の言う通りだ。これだけ栽培が楽なら、もっとガンガン増やしていける。何倍、何十倍とな。そうなれば、稼ぎは馬鹿にできなくなるぞ」


「うおおおお! 凄いじゃん!」


「それだけじゃない。今回はトマトだが、作物は他にもある。中にはトマトよりも金になる物だってあるかもしれない。はっきり言ってこれは大チャンスだ」


 漁が出来なくなる可能性について、俺はずっと考えていた。

 他所との縄張り争いや悪天候など、理由はいくらでも思いつく。

 しかし今、それに対するベストな対策が見つかった。


「これだったら漁と違って他人や天候の影響を受けないで済むよね」


「その通り!」


 由衣の発言に対し、俺は大きく頷く。


「最大の利点はそれだ。栽培なら自分の土地だけで完結する。見えない壁が守ってくれるので、他人や害獣に怯える必要もない。天気が悪くてもあまがつを纏えば作業ができる。揺るぎない絶対的な安全性が保証されているのは大きい」


「やっぱ大地の読みは深いな! そこまで考えているのかよ!」


「言うほど深くはないと思うが……」


「なにをぉ!? なら私が浅いって言うのか!?」


 波留が突っかかってくる。

 微かに笑みがこぼれていた。


「いやいや、そんなことは……いや、そうだな」


「なんだよそれ! どっちだよ!」


「とにかくだ」


 俺は話を進めた。


「栽培を本格化させよう。土地の機能を使えば更地が作れるはずだから、1ブロックを丸々栽培用にアレンジだ」


 俺は〈ガラパゴ〉を起動し、拠点タブを開く。

 土地の管理画面に移動し、「更地化」のボタンをタップ。

 警告を兼ねた最終確認が表示された。


=========================

指定のブロックを更地にします。

〈はい〉を選択した場合、ブロック上の草木は全て消失します。

消失した草木は二度と復活しません。

本当によろしいですか?

=========================


 俺は迷わず「はい」を選択した。

 次の瞬間、1ブロックが更地と化す。

 生い茂っていた草木が跡形もなく消えた。


「すげぇ! 消えた! すげぇ! 手品じゃん!」


 大興奮の波留。


「マジで手品……というかゲームみたいだな」


 更地を見ていると変な気分になる。

 周囲のブロックには緑が広がっているからだ。

 まるで一部分だけ禿げている頭のよう。


「よーし、あとはプランターをガンガン設置していくだけだな!」


 波留がただちにプランターを買おうとする。


「いや、その必要はない」


 そんな彼女を止める俺。


「必要はないってどういうことよ?」


「ここにプランターは設置しない」


「えっ? じゃあ、どうするの?」


 波留が首を傾げる。

 他の女子達も気になっている様子。


「プランターなんてチャチな方法は採らねぇってことだ」


「それって、もしかして……!」


 由衣が気付く。


「そう――」


 俺は頷いた。


「――この土地全てに専用の土を盛って畑を耕す。この更地で始めるのは家庭菜園じゃない。もっと規模の大きな作業。農業だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る