020 無茶かどうかは俺が決めるんじゃねぇ

 4日目が始まった。

 目覚めると顔を洗い、グループラインを確認する。

 いつの間にか身についた朝のルーティンワークだ。


「おはよー、大地君」


 俺の起床から少し遅れて女子達も起きる。

 大体は同じ頃合いに起きるが、波留だけはいつも遅い。

 ワンパク坊主のように四肢を伸ばして眠っている。


「シーツの洗濯しておくね」


「私も手伝うー」


 由衣と歩美が布団のシーツを剥いでいく。

 それでも波留は寝たままだ。


「波留のはどうする?」と歩美。


「自分で洗わせたらいいんじゃない?」


「だよねー」


 二人は剥いだシーツをグルグル丸めて、洞窟の奥へ持っていく。


「ふんふんふーん♪」


 千草は鼻歌を歌いながら朝食の準備。

 カット済みの食材を購入し、串に刺していく。


「いつまでも串焼きですまんな」


「気にしないでいいよ。これでも十分に楽しいし」


「食えるだけ十分ってことで、キッチンはどうしても優先度がな」


「仕方ないよ。それより、ラインのほうはどう?」


「そうだな、えっと――」


 俺は未読のログをサッと流し読みする。


「――特にめぼしい情報はないな」


「そっかぁ」


「木の上安全説が確定したことくらいかな。昨日や一昨日に比べると落ち着いているよ」


 流石に4日目ともなれば、発狂している者はいなかった。

 それどころか、この環境を楽しむ者まで現れている。


「余裕こいてこんなことしてる奴がいるぜ」


 俺はグループラインにアップされている写真を見せた。


「すごっ! ハンモックだ!」


 写真では、リア充そうな男子がハンモックで寝ていた。

 夏にサーフィンをしていそうなこんがり焼けた肌の男だ。

 褐色の肌が健康さを遺憾なくアピールしている。

 俺の青白い不健康そうな肌とは大違いだ。


「このハンモックって自作なのかな?」


「ハンモック自体は〈ガラパゴ〉で買ったんじゃないかな。設置は自分でやったと思うけど。なんにせよ、木の上に寝床を作るって発想は大したものだ。大半の人間は一時的な避難場所としてしか考えていないだろうに」


 ラインのログを読み終えたので生存者を確認する。

 生存者数は442人だ。


「昨日の朝は458人が生きていたから、死んだのは16人だな」


「死ぬ人の数、だいぶ減ったね」


「順調に慣れてきているな、この環境に」


 ふと気になった。

 谷で集まっている奴らはどうしているのか、と。

 大半は拠点の外で夜を過ごしているはずだ。


 もう一度ラインを開いて調べてみた。

 どうやら他と同じで近くの木に登っているようだ。

 1本の木に対し数人単位で避難している。

 想像するだけで辛そうだ。


「この数日で約100人が死んだんだよね。改めて考えると凄い数」


「俺達も気をつけて活動しないとな」


 話していると波留が目を覚ました。

 むくりと起き上がると、寝ぼけ眼をこすりって周囲を見ている。

 そんな波留を見て頬を緩めた後、俺は千草に言った。


「さて、今日も頑張るとしようか」


「おー!」


 スマホをポケットに戻し、千草の作業を手伝う。


 ◇


 今日は釣りと販売に分かれて行動する。

 組み合わせは2日目と同じだ。

 俺と波留が釣りで、残りが販売を担当する。


「うおっ、ヘビだぁ!」


 川へ向かう道中、俺達はヘビに遭遇した。


「この島には色々なヘビが棲息しているな」


 これまでもヘビは見てきた。

 種類は色々だが、基本的に大きい。

 動物園で見たニシキヘビと同じくらいだ。

 そして、どいつもこいつも危険そうな見た目をしている。


 目の前にいるヘビは鉄鋼のような皮をしていた。

 こちらに気付く様子はなく、するすると横の茂みに消えていく。

 俺達はホッと胸を撫で下ろす。


「昼の動物って襲わないのかな?」


「そんなことないぞ。ラインで誰かが襲われたとか言っていたな。この辺は平和みたいだけど、場所によっては熊とかも出るらしい」


「怖ッ!」


「とはいえ、そろそろ角ウサギ以外も狩っていかないとなぁ。たとえばさっきのヘビくらいはサクッと倒したいものだ」


「大地、無茶はやめたほうがいいよ」


「無茶かどうかは俺が決めるんじゃねぇ」


「!?」


「オーケーググール、ニシキヘビサイズのヘビと遭遇した時の方法を教えてくれ」


「出たぁ! 反則技!」


「ふふん、こいつがあればヘビなんざザコよ」


 ポン♪


「逃げましょう」


「ほれみぃ! 無茶じゃんか!」


 波留が声を上げて笑った。


 ◇


 今日も釣りの成果はかんばしくなかった。

 俺は槍だから安定しているが、波留のほうはまるで釣れていない。

 ボウズこそ回避しているものの、昼が近づいても釣果は1匹のみ。


「こんなに魚がいるのになんでだよー!」


 波留は団子状の餌を釣り針に付けながらボヤく。


 たしかに川の中には大量の魚が泳いでいる。

 波留の餌に反応こそ示すものの、昨日のようには食いつかない。

 川の流れに身を委ねて消えていくのだ。

 次から次へと新たな魚が左から右に通過していた。


「これじゃあ土地を買うなんて夢のまた夢じゃんか!」


「そうなんだよなぁ」


 今でこそ洞窟で暮らしている俺達だが、当初は家を建てようと考えていた。


 家を建てるには土地が必要だ。

 そして土地は、拠点に隣接している部分を買うことができる。


 幸いにも拠点は持っているので、今すぐに土地を買うことは可能だ。

 ただ、土地は1ブロック――10メートル四方――当たり5万ptもする。

 あえて買う理由がない為、今は後回しにしていた。


「歩美達のほうも微妙ぽいし、なにかないものかねぇ」


 波留は川に沈んだ釣り針を凝視している。


「うーむ……」


 俺は流れてくる魚に向かって槍を伸ばした。

 しかし魚は嘲笑うかのようにひらりと回避する。

 そして、そのまま俺の股を抜いて泳ぎ去ろうとする。


「逃がすか!」


 俺は咄嗟に股を閉じた。

 もちろん間に合わない。


「クソッ、一足遅かったか!」


「一足どころじゃないっしょ!」


 波留が笑っている。


「いやぁ、あと数秒早く股を閉じていたら分からなか――!」


 会話の最中、俺の全身に電流が走った。


「そうか、その手があったか!」


 閃いた。


「なになに? どうしたの?」


「クックック……!」


 自然と笑みがこぼれる。

 これぞまさに天啓と言えるだろう。


「波留、俺は気付いてしまったぜ」


「だからなに!? なにに気付いたのさ!?」


「安定して金を稼ぐ方法さ」


「えっ!? マジで!?」


「たぶん……! いや……! ほぼ確実にいける……!」


 閃いた方法を脳内で検証する。

 成功する未来しか見えなかった。


「とりあえず昼メシを食いに戻ろう。詳しいことはその時に話す。上手くいけば一攫千金も夢じゃないぞ」


 荒稼ぎする自分の姿を想像すると、ニヤニヤが止まらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る