第12話

「あ奴は、我々の捜査の目をくらますために魔法を封印していたのだろう。それなのに今ごろになって何故、魔法を使ったのか?」


 前の王のキングが呻くように言った。その声は、見た目同様、安国とそっくりだった。


「心当たりはあるか?」


 カーズの視線が世那を貫く。


「エッ……」私に分かるはずがないじゃない。


 世那はプルプルと首を振ったが、彼の追及は止まない。


「彼が亡くなった日から三日前までのことだ。あの事故にあった男と関係があるのではないか?」


「三日前……」それがレンとのデートの日だということは、すぐにピンときたが言えなかった。もしや祖父、安国は私のデートを妨害するために封印を解き、解体工事現場の鉄骨を魔法で落としたのではないか?……脳裏をよぎった仮説に眩暈めまいを覚えた。心臓がエイトビートで脈を打つ。


「どうしたの、顔色が?」


 メグが顔を曇らせる。


「時空酔いじゃない」


 アリスが覗きこむ。彼女のローブの生地はネグリジェのように薄く、身体の線が透けて見えた。


「私が……」


 世那の頭部に向かって、スバルが両手のひらをかざす。治療のつもりらしい。


 彼女の心遣いは効果があった。眩暈は治まり、心拍も落ち着いた。とはいえ、憶測を語る気持ちにはなれなかった。


「心当たりがあるのだな?」


 カーズは追及の手をゆるめない。


「知っているのなら話して!」


 アリスが同調し、要求した。その声には敵意に似たものを感じた。


「アリス、そんなに責めてはいけないわ。セナは、信じていたヒイロが誘拐犯だったと知って動揺しているのよ。25年も育ててくれたヒイロなのだもの。疑うのも辛いはず。……私たちが言うことを、簡単に受け入れられるわけはないでしょう」


 すっかり落ち着いたメグが世那をかばった。


「いずれにしても、つるぎは元のさやに戻った。おまけに叔父は既に灰と化した。罪を問うのに急くことはない。セナにはまず、魔界での暮らしに慣れてもらおう」


 ジャックが家族に向かって話した。


「セナとカーズさんの婚約パーティーも開きませんと。きっと、国民も喜びますわ」


「おお、そうしてくれ」


 キングがクシャっと笑った。


 婚約話が進むのには困惑するが、状況をよく理解してから訂正しようと思った。


「部屋に案内しますわ、お姉さま。着替えもしませんと」


 着替え?……彼女のようなローブをまとった姿を想像すると、少しだけワクワクする。


 スバルに手を引かれ、世那は席を立った。広間の奥のドアの先はプライベートスペースに続く廊下だった。カーズと離れたからか、ホッとした。


 長い廊下をスバルと並んで歩く。背後にはあのレモン色のローブをまとったメイドが従っていた。


「お姉さま、あちらはどんな世界なのですか?」


「そうねぇ」


 尋ねられて困った。ひとことで答えられそうにない。


「退屈な場所かしら?」


 考えた末に、自問するように応じた。


「魔界だって退屈な場所ですよ。ねぇ?」


 スバルは背後に目を向けて、同意を求めるように言った。


「いいえ。私は、緊張の毎日を過ごしています」


 スバルと同じ年ごろのメイドが遠慮がちに答えた。


 緊張の毎日?……世那はイメージする。水晶宮内での複雑な人間関係、あるいは彼女の家庭の事情。彼女の父親はDV野郎かもしれないし、母親は毒親かもしれない。


 アッ! と気づく。魔法のある世界なら、モンスターがいるのだろう。油断していると突然現れたモンスターに身ぐるみはがされ、……いや違う。心臓を食われたり、魂を取られたりするのかもしれない。……ブルブルっと背筋が震えた。


「あのう……」


「なんですか、お姉さま?」


「この魔界には、モンスターとかいるの? スライムとかドラゴンとか?」


 ウフフ……。スバルが笑った。


「いませんよ。人間の世界にはいるのですか?」


 逆に尋ねられて思わず答えた。


「いるわよ。モンスターペアレントとか……」


「まぁ、怖い……」


 言葉と逆に彼女は笑い、ひとつのドアの前で足を止めた。


「……ここがお姉さまの部屋になります」


 スバルが告げるとメイドがドアを開けた。


「お掃除は済ませてあります。衣装やお化粧道具も一通りそろえておりますが、必要なものがございましたら、何なりとお申し付けください」


 頭を下げた彼女の前を通り、室内に入って驚いた。


 数日前、レンとすごそうとしたラブホテルのスイートルームとそっくりだった。ただ一つ違うところがあった。部屋には両開きの格子窓とバルコニーがあった。


「驚いた……」


 ぼんやり見つめていると、メイドが言う。


「セナお嬢さまのお好みのスタイルだと伺いましたので、このようなインテリアにさせていただいております」


「誰に聞いたの?」


「カーズ様です」


「あの人……」


 見下すような彼の視線を思い出して面白くなかった。それにしてもどうして彼は、あのホテルのことを知っているのだろう?……ラブホテルと同じ部屋が好みだと思われたのも心外だった。私の好みは……。そこまで考えたが、何のイメージもわかなかった。代わりにレンの顔が浮かんで悲しくなった。……どうして彼は私のことを忘れてしまったのだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る