第9話 天賦の才①

 騎士団長モールスとの激しい特訓が終わる。


 数時間にも及ぶ肉体の酷使は、若々しい体に鋭い痛みを走らせていた。




「ぐ、うぅっ!」


 呻くように床を這う。


 その様子を見下ろして、ベッドに座っていたパンドラは小さく笑った。


「くすくす。もう筋肉痛ですか? お若い証拠ですね」


「う、うるさい……! 俺は、ぜんぜん平気だ!」


「パンドラは何も言ってませんよ。それに、ぜんぜん平気そうには見えませんが? 起きるの手伝いましょうか?」


「いい! 俺はひとりで起き上がれる!」


 本当はぜひとも彼女の力を借りたかったが、強制的に生意気な言葉が吐き出される。


 なぜ俺がこんな瀕死の状態になっているのかと言うと、モールスとの訓練による影響なのは言うまでもない。


 あの後、腕を休ませるために次の訓練へ入った。


 それは、ひたすらに体力を付けるために中庭を走らされ続けるという——一種の拷問。


 我が家の庭は特別広すぎるということはないが、狭すぎるというわけでもない。


 その中を、休憩なしでずっと走らされた。


 終わりのないライニングほど苦しいものはない。最初こそ余裕をぶっこいていた俺も、徐々に体力がなくなると、「一体いつまで走り続ければいいんだ?」という不安が脳裏を過ぎった。


 一度でも脳裏を過ぎるとまずい。そこからは、不満との戦いだ。


 そうしてランニングが終わる頃には、全身の筋肉が悲鳴を上げてこうなった。


 ちなみに部屋まで俺を運んだのはモールスだ。


 高らかに笑いながら立ち去っていった。




「ぐぐぐ! ぐおおおお!」


 筋肉を必死に使って立ち上がる。


 痛みに発狂しそうになったが、ぎりぎり最後のひとふんばりでベッドに倒れこむ。


 そんな俺の頭を、パンドラが優しく撫でる。


「よく頑張りましたね。どうしますか? 今日の魔力の制御訓練は中止にして、ゆっくり休みますか?」


「……やる」


「本当に? その状態では体に力の入る制御訓練は厳しいかもしれませんよ?」


「やる。こんなふざけた理由でサボれるものか。訓練とは一日にしてあらず。積み重ねていくことで強くなっていく。一日の遅れは三日はあると思え」


 不屈の精神で起き上がる。


 筋肉がなおも悲鳴を上げ続けるが、意識さえしなければなんとか耐えられる。それに、筋肉痛の状態で体を動かせば、それなりに筋肉がよく馴染むなんとか成長するとかなんとか。


 要するに、休んでいても効率が悪い。


「わかりました。ヴィルヘイム様がそこまでやる気があるなら、パンドラは協力しましょう。そういう約束ですからね」


「それじゃあ始めるぞ。まずは何をする?」


「昨日と同じく、少しずつ制御できる魔力の量を増やしましょう。大事なのは魔力を操作するより制御することです」


「たしか、いくら魔力の量が多くて器用に操作できても、制御できなきゃ意味がない——だったか」


 前に彼女が語った言葉を諳んじる。


 パンドラはパチパチと拍手しながら頷いた。


「そうです。よく覚えていましたね」


「子供扱いするな」


「事実、子供でしょう? まだ10歳のくせに」


「いいから魔力を制御する。邪魔するな」


「はいはい」


 くすくすと笑って彼女は口を閉ざす。


 その直後、俺は手のひらに小さな魔力の塊を浮かべた。


 これは魔力を操作して球体状にしただけのものだ。まだ魔法ではないし、ひたすら圧縮しているから本来の大きさはもっとデカい。


 パンドラ曰く、魔力をより圧縮することで効率的に、高性能で扱うことができるらしい。


 逆に圧縮していない魔力は、魔力の大半を無駄に垂れ流しているだけだとか。


 しかし、原作で魔力の圧縮なんて技術は出てこなかった。そこから推測するに、この技術は彼女が生み出したオリジナルの技……?


 だとしたら、これだけでもおつりが出るくらいにチートじゃないか?


 俺の予想が当たっていたら、この世界で魔力の圧縮ができるのは、いまのところ俺とパンドラのみ。


 どこかに使える人間がいてもおかしくはないが、少なくとも主人公たちは使っていなかった。


 この技術をものにすれば、俺はさらなる成長を遂げられるかもしれない。




「いいですね。ヴィルヘイム様、もっと魔力の量を増やしてみてください。随分と安定しているので、今のヴィルヘイム様ならもっといけるはずです」


「わかった……ッ!」


 ずきっ、とわき腹の筋肉が痛む。


 持ち上げた腕も悲鳴を上げていた。しかし、俺は魔力の制御をやめない。


 意識を集中させ、パンドラに言われたまま魔力を増やす。


 途端に魔力の抵抗力が上がった。魔力の圧縮とは、細かい調整と制御能力によって力技で抑え込む部分が大きい。


 だから、魔力の量を上げれば上げるほど、操作や制御に反発してくる。


 ビー玉サイズの魔力を練り上げるのに、俺はかなり苦労していた。


「魔力のほうは前途多難だな……」


 ぽつりと呟く。それは、俺の感じている焦燥感。


 だが、パンドラは首を横に振った。


「いいえ。自分を褒めてください。あなたの才能は、魔女と言われたパンドラにも匹敵しますよ?」


「そうなのか?」


「はい。普通、魔力の圧縮をその歳で、しかも魔力の訓練に入ったばかりで行うのは無謀です。失敗すると思っていたくらいなんですよ? 正直、ヴィルヘイム様は天才です」


 天才。


 なるほど。ヴィルヘイムのスペックは、どうやら俺が考えている以上に高かったらしい。


 常軌を逸しているであろう魔王に褒められるくらいには。


 にやりと自然と口角が上がる。




「そうか。俺は天才か……ふふ。感謝してやるぞ、パンドラ」


 その言葉をお前からもらえるのが一番嬉しい。


 こんな時くらい正直になりたかったが、それでもヴィルヘイム口調は変わらない。どこまでも偉そうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る