第2話 魔王討伐①

「ヴぃ、ヴィルヘイム様……!?」


 部屋を出た俺は、たまたま廊下を掃除していたメイドと顔を合わせる。


 声からして、先ほど俺の部屋にやってきたメイドだろう。


 彼女は俺の顔を見るなり驚愕していた。


 首を傾げる俺に、恐る恐る訊ねる。


「どうしたのですか……その頭!」


「頭? ……あ」


 やべ。忘れてた。


 そう言えばさっき、思い切り鏡に頭突きして頭皮を切ったんだった。


 血が止まったからすっかり忘れていた。


「問題ない」


 大丈夫ですよ~、と笑みを浮かべて答える(笑っていないしぜんぜん態度が悪い)。


「普通に問題大有りですよね!? 急いで包帯などを持ってきます! ここか自室でお待ちください!」


「平気だと言ってるだろ……お前はいちいちうるさいんだよ」


「今のヴィルヘイム様を放置しては、私が当主様に怒られてしまいます! 少々お待ちくださいね!」


 そう言うと、メイドの彼女はそそくさとどこかへ消えた。


 このままエスケープでも決め込もうと思ったが、彼女に悪いし、渋々自分の部屋に戻る。




 ▼△▼




 しばらくして、彼女は薬箱みたいな物を持って部屋を訪れた。


 ソファに座る俺のそばに近付くと、


「それでは、怪我の具合を確認しますね」


 前髪を上げて傷口を見る。


「……どうやら少しだけ切ってるようですね。別段派手な出血でもありませんし、布を当てておけばすぐに治るかと」


「だから問題ないと言ってる。ただの修行だ」


「どんな修行ですか……ダメですよ。本当なら魔法で治したいところですが、これくらいなら自然治癒に任せたほうが良さそうですね。魔法は何もかもがいいことばかりとは限りませんし」


「——魔法?」


 そう言えばこの世界にはそんな設定があったな。すっかり忘れていた。


「? 魔法がどうかしましたか? 魔法で治癒がしたいなら、すぐにでも神官様をお呼びしますが……」


「いや、俺も魔法を使ってみたくてな」


「ヴィルヘイム様が? さすがにまだ早いのでは? まともに魔力を操作するのも難しいですよ」


「教師には習っている。なかなか実践はさせてくれないがな」


 ヴィルヘイムの記憶によると、すでに俺は家庭教師を付けて魔法の訓練に励んでいる。


 ヴィルヘイムには魔法の才能がある。一つを除いてすべての魔法属性が使えるくらいに。


 だが、魔法はどんなものでも下手をすると自傷や自爆の恐れがあり、地道な訓練を数年に渡って実践に移ったりする。


 そこには天才も凡人も関係ない。幼い体には、ひとつのミスすら命取りなのだ。


「当然ですよ。魔法はとても危険なもの。ヴィルヘイム様に何かあっては困りますから」


「無用な心配だな……ふんっ」


 ヴィルヘイムこと俺は生意気にも鼻を鳴らす。


 これでまだ10歳なんだから将来が不安すぎて辛い。


 俺は俺なりに暗雲をかき消すつもりだが、こんな調子で上手くいくのかね?




 ——ってそうだ。彼女にお願いしたいことがあったんだ。


「まあいい。それよりお前に命令だ」


「? はい。なんでしょう」


「外へ行く。馬車の準備をしろ」


「外……と言いますと、屋外のことですか?」


「違う。もっと遠くだ。つまり——街の外に出かけるぞ」


「え!? ま、街の外ですかぁ!?」


 想定外の提案だったのか、メイドの女性が面食らって口を大きく開けた。


 こくりと頷くと、俺は彼女に目的地を伝える。




 ▼△▼




 サアァァァァ。


 支度を済ませて外へ出ると、そこそこ冷たい風が頬を撫でた。


 季節は日本で言う秋くらいか? 着込むほどではないが、薄着では寒いと感じる。


「ほ、本当に行かれるのですか? ヴィルヘイム様」


 背後ではメイドの女性——と、護衛の騎士二人が困惑した様子でこちらを見つめている。


 ハァ、と俺ことヴィルヘイムは盛大にため息を吐いた。


「だから貴様らは必要ないと言ってるだろ。嫌ならそこでじっとしてろ」


「嫌とは一言も言ってませんが……どうしてまだ幼いヴィルヘイム様が、北にある山脈なんかに……」


「ちょっとした未来への投資だ。お前ら馬鹿に言っても理解はできまい」


 その北の山脈に、倒さなきゃいけない宿敵みたいな奴がいるんだ。


 ぶっちゃけ、そいつが生きてるかぎりどれだけ頑張っても不安は拭えない。最終的にバッドエンドに送られそうな予感がする。


 だから殺さないと。今すぐ。俺が記憶を維持しているあいだに、できるだけ早く。


「それより、お前は俺が注文した品を持ってきたんだろうな」


「祝福された短剣……ですよね。はい、こちらになります」


 メイドの女性は、おずおずと懐から白金色の短剣を取り出し俺に手渡した。


 無駄に装飾の請った鞘と柄。——うん、間違いないな。


 これはゲームにおいて聖なる属性——浄化を付与された武器だ。これがあれば、北の山脈にいる魔王を討伐できる。


「よし。よくやった。準備を済ませているならさっさと馬車に乗れ。時間が惜しい」


 短剣を受け取った俺は、扉を開けてさっさと中に入る。メイドの女性もそれに続いた。


 護衛の騎士は中には入らない。それぞれが馬に乗って同行する。


 御者の男性に場所を指示すると、ゆっくりと馬車が動き出した。やがて速度を上げて——街の外を目指す。




 待っていろ……魔王パンドラ!


 必ずその心臓に、この短剣を突き立ててやる!




———————————

あとがき。


次回、魔王死す⁉︎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る