信周対可成

 信周率いる岸軍は、大軍であった織田軍に対し奮戦するものも、次第に追い詰められていき、織田軍が優勢となる。そして、堂洞城の包囲が完成した。


「やはり、多勢に無勢であったか」


 同数での戦であったら、岸氏が勝っていただろう。しかし、何倍もいる織田軍に対し、周囲の支援もなく、孤立した岸軍が籠城する堂洞城の落城は時間の問題であった。


「で、伝令! 北門にて敵が討って出てきます!」


「またか、これで何回目だ」


「リン様、十度目かと思われます」


 すぐさま、北門を取り囲んでいる味方の元へと行く。


 戦場に着くと、再び岸信周が城を討って出て、織田軍と激闘を繰り広げていた。


「信周、その武勇、敵で戦うには惜しい男だ」


 俺は、信周を見つけ出し、刀を振り下ろした。


「はぁ。中美濃を守る者として、負ける訳には行かぬのだ」


 さすがに連戦は体力にきているのか、信周は息切れをおこしている。


「信周様……南門が突破されました……!」


 可成が、突破したのか。片方の門が突破したなら、後は時間の問題だ。


「そうか、妻と息子は生きているのか?」


「はい。信周様の奥方も長刀を持って戦っております。息子の信房様も織田軍の攻撃に対し奮戦をしております」


「わかった。皆、北門は破棄するぞ! 二の丸での防衛に切り替える!」


「はっ!」


 信周は、俺の攻撃を押し返すと、北門へ退却する。


「敵は、二の丸に退却するつもりだ! 追撃しろ!」


「おおおお!」


 織田軍は、退却する岸軍を追いかけて北門を通り抜ける。


「進めー!」


 織田軍は、勢いに身を任せて、二の丸を目指し進軍していく。


「今だ! 攻撃を仕掛けよ!」


 信周の声が聞こえた瞬間、退却したと思われていた岸軍が奇襲をしかけてきた。


「城内で奇襲だと?」


 あの退却は、偽装だったのか。信周、なんていう勝利への執着心だ。ここまで諦めが悪い男は、なかなかいないぞ。


「油断して城内に入って来た織田軍を駆逐するぞ!」


「おおおお!」


 信周は、先頭で兵を自ら率いて突撃する。


「リン様。我々が、地理的に不利です。一度、城外へ逃げましょう!」


「意地になっても仕方ないか。皆、退却だ!」


 ロイが殿を務めて、堂洞城の城外へ脱出する。


「リン様、城外に出ても敵が追撃してきます!」


 ここで、北を取り囲んでいる織田軍を倒すつもりか。


「これ以上逃げると城の包囲に影響が出る」


「リン様、可成様からの伝言です。『この先にある小高い丘まで逃げろ』とのことです」


「可成、なにか策を思いついたのか。皆、もうしばらくの辛抱だ。俺に、ついて来い!」


 俺達は、信周の追撃を受けながらも、指定された場所にまで後退した。


「可成が言っていた場所は、確か、この辺だったが」


「織田軍を駆逐せよ!」


 背後から信周の声が聞こえた。


「しつこいな」


 一体どこまで追ってきやがる。


「岸軍が来たぞ。撃てぇ!」


 バン! バン!


 空気が揺れるような轟音が聞こえた。


 この音は、火縄銃か!


「苦戦していたようだな」


「可成、持ち場を離れて大丈夫なのか?」


 可成が、俺の前に現れる。


「忠能が代わりに指揮をしてくれている。大丈夫だ」


「そうか、助太刀感謝する」


「岸信周。厄介な相手だったから、ここで倒しておきたい。ここまで、深追いしてくれて都合が良かった」


「いつの間に鉄砲隊なんて、引き連れていたんだ」


 先鋒隊には、鉄砲隊は組織されていなかったはずだ。


「ついさっきだ。信長様が率いる本軍が、到着した」


「もう到着したのか」


 信長が、到着するのは、もう数日かかるかと思っていた。やはり、信長の強さは、その行動力の高さにあるな。常に先手を打って行動しているように見える。


「信長様が、『鉄砲隊、百人を好きに使って良い』と許可を出してくれた。それで、連れて来たんだ」


「なるほどな。おかげで助かったよ」


「あんなに猪突猛進で突っ込んで来た敵だ。今の攻撃は、相当効いたはずだ」


 可成の言う通り、信周率いる岸兵は、足並みが崩れて、混乱していた。電撃戦での攻撃は、一度挫折すると極端に動きが鈍くなる。


「退路も、塞いどいた。次は、退却できないぞ」


「今度は、俺達の番だ」


 俺は、振り返り信周がいる方向を見る。


「反転攻勢だ! 今まで、やられていた分、やり返せ!」


「おおおお!」


 織田軍は、反転し信周と、岸軍に攻撃を仕掛ける。


 岸軍は、突然の銃撃により混乱しており、突撃してきた織田軍の攻撃を止めることが出来ず、次々と討ち取られていく。


「お前等、負けるな!」


 信周が、突撃してきた織田軍の兵を次々と斬り捨てる。


「信周様に続け!」


「おおおお!」


 岸軍の兵も。落ち着きを取り戻すと、反撃してきた。織田軍の兵と岸軍の兵が入り乱れる混戦の戦場化した。


「信周、この状況でも諦めないで戦い続けるのか」


「中美濃での最大の敵は、長井道利ではない。俺は、岸信周だと思う」


「確かにな。あの戦いぶりを見れば、俺も信周が最大の敵に見える」


 可成は、そう言うと信周がいる方向に進みだす。


「可成、なにしに行く?」


「なに、相手してくるだけだ。久々に戦いたい相手と出会えた」


 可成は、信周の前に立つ。


「貴様は、以前奇襲仕掛けた時、織田軍の兵に守られていた将か?」


「恥ずかしい場面を覚えられていたな。織田信長様に仕える家臣。森可成だ」


「このまま数の暴力で押していれば、勝てる相手だぞ。なぜ、俺の前に現れた?」


「手合わせを願いたい。俺もサムライの端くれ、強者との戦いを望んでいる」


「ふん、謙虚に見せかけて、野心が言葉に漏れているではないか」


 信周は、そう言うと、可成に斬りかかり一騎打ちが始まった。


「リン様。ご無事ですか?」


「あぁ、大丈夫だ。ロイも怪我はないか?」


「怪我はないです。今は、可成と信周が戦っているのですか?」


「そうだ」


 お互い一歩も引かない斬り合いをしている。


「可成と信周。一歩も動いていないな」


「一歩もですか?」


 可成と信周は、最初に立っていた場所から一歩も動かず戦い続けている。


「可成、穏やかそうな人柄をしておいて、プライドの高さが透けて見える。信周も同じくらいプライドが高い」


「信周もわかっていて、足を動かさずに戦っていますね」


 この戦いは、先に動いてしまった者が負けるだろう。そして、その決着も近い内に起きる。


「可成って名乗ったか、なかなか強いな」


「主こそ、よく鍛えられた剣筋だ。ただの一地方を治める国人衆にしておくには、もったいない男だ」


「地位や財産は、ただの飾りだ。自分が誇れて死ねるかどうかが、一番大事なことだ」


「その生き方、見習いたいな!」


 二人は、斬り合う度に強者だと認識して、次第に笑顔で戦うようになった。


「ロイ、どこ行っても、何かを極めようとする者は、どこかに少年のような子供心を持っているな」


「それは、リン様も同じことです」


「そうか?」


「えぇ、あの二人に似ていらっしゃる」


 俺とロイが話している間に、可成と信房の戦いは激しさを増していく。


「はぁ」


「はぁ。どうした信房、もう息切れか?」


「そんな訳が、なかろう。ただの深呼吸だ。主こそ、息が荒いぞ」


「ただの深呼吸だ」


「アホ抜かせ」


 戦いの激しさなのか、二人の呼吸に荒々しさを感じる。それなのに、お互い疲れた顔を見せない。


「この一撃を受けてみろ」


 可成は、思いっきり信周に向けて刀を振り下ろした。


「馬鹿力め……ぐっ!?」


 信房は、受け取るものも、動きが鈍ってしまった。


「動きが鈍っているぞ!」


 可成は、そう言うと信周の持っている刀を弾き飛ばした。


「まだだ!」


 信周は、バランスを崩したまま、短刀を抜いて可成に襲い掛かる。


「あまい!」


「なに!?」


 可成は、自分の腰に差している短刀を指で弾き、信周の手に当てた。


 信周は、たまらず短刀を落としてしまう。


「ここまでか」


「遺言はあるか?」


 可成は、信周の首に刀を向ける。


「最後に、強きサムライと戦えて良かった」


「俺もだ」


 可成は、信周の遺言を聞くと、刀を振り下ろし信周を斬り捨てた。


「信周様!」


 岸軍の兵は、信周に近寄ろうとする。


「武器を捨てい! 貴様らの大将は、討ち死にしたぞ!」


 可成は、生き残っている岸軍の兵に投降を呼びかけた。


「くっ」


「負けか」


 岸軍の兵は、武器を地面に捨て、泣き崩れた。


「可成様、リン様! 堂洞城の城内から火が上がっています!」


 報告に来た兵の言葉を聞いて、堂洞城がある方角に目を向ける。


「堂洞城に籠る敵兵は、城と運命を共にすることを選んだのか」


 薄暗くなってきた、空が赤く染まっている。その明るさは、城が焼け落ちるまで、続いていった。


 その後、可成と陥落した堂洞城へ行った。すると、堂洞城の守備兵は全滅しており、降伏した兵から、岸信房と信周の妻の死体を確認した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る