第16話 彼氏と栗拾い

「栗拾いに行こう」

 何を言い出すかと思ったら、宣言に近い声で言った。街のスタバの中で。


「いきなり何を言い出すのさ」

 声を潜める私に意気揚々と話し出すカズオ君。


「だってこういうのはちゃんとやる気を出さないと」


「だからって叫ぶほどではないでしょ」


「叫んでいないよ。じゃ、もう一度。栗ひ」

 ろいは言わせなかった。持って来たバッグで横っ面に叩きつけた。



 本当はこういう用途で持って来たつもりではない。恥ずかしくて周りを見ることが出来ない。



「そのバッグさ、すごく可愛いね」

 もう一度殴った。


「え、何で? 僕、今褒めたよね?」


「知らない知らない。何も知らない」


「ここは推理をしようではないか。むむむ、こういうことは研究ノートに全て書いてある」

 カズオくんはどこかで見たことのあるノートを取り出した。

 まさか読み上げるのか。それなら殴るだけでは済まないぞ。


「まさかそのノートって」


「気になる? そうこれは」

 私の胸に関するノートだったら消し炭では済まないぞ。


『ことはが怒った時の為の対策研究ノート』


 鼻を膨らませて私の前に差し出したノート。そういうノートは私に見つかるとまずいのではないだろうか。


「これによるとカバンで叩くと何か余計な事をした時にある現象だ。分からないことはちゃんとごめんねと言ってから聞こう。ごめんね。何か余計なことを言っ」

 たよねは言わせなかった。周りからひそひそと可哀想という声が聞こえた。


「いたた、カバンは結構痛いんだよ。それでいつ行く? 栗拾い」


 十一月末か、ギリギリだな。もう終わりかもしれない。


「調べている暇は無いよ。栗拾いは無理だよ」


「ノンノンノン、おじさんが栗農園やっているの」


「それは母方よね?」


「父さんには兄弟はいないからね」

 良かった。まさか栗拾いで苦労する羽目にはなりそうにない。


 土曜にしては人の少ない電車に乗って一時間。駅前にバンが停まっていた。


「おじさんお久しぶりです。待ちに待った初めての彼女です」

 えらく低い片拝みである。安心したこちら側の人間だ。


「そうだってもう時期は終わりだ。焼き栗ご馳走してやるよ。お姉ちゃん名前は?」

「新庄ことはです」


「あ! 僕が言いたかったのに」


「じゃ、二人とも後部座席に乗ってくれ、二十分ばかしだ。このアホがいなければ楽しい話が出来たろうに」


「アホとは誰のことだい? 事と次第によっては僕はおじさんを倒さないといけない」


「アホは黙っとけ。それで何をどう困っているかいい機会だ。教えてやれ」


 いいストレス解消になった。

 焼き栗は美味しかった。


「おじさんは栗を作る才能はあるんだ」


「他に何も出来ないみたいな言い方だな」


「勉強は出来た方じゃないでしょ?」

 私はカズオ君の足の甲を踏み抜いた。

「こういう時はノートに書いてあったな。困ったパターンに無い」


 うーんと考え、栗をむいて口元に差し出した。


「あーん」

 私は栗を取り上げて食べた。


「ことはちゃんごめんな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る