第4話 十日後2

◆ 2




バターと林檎の甘い香りの中、二人の間に沈黙が広がった。


「今日はその話を詳しく聞きたいと思っていた。そして、婚約破棄は絶対にしない」


リュシエンヌは、俺の言葉に答えずに視線を逸らし、サイドテーブルに置かれていた深緑色の天鵞絨の箱を手に取った。

見た目とは違い、とても軽そうに見える。


「あまり話すことはないの、だってあなたがあの彼女を……好きになっただけなんだもの。そして私のことを憎んでたわ」


天鵞絨の箱をテーブルの上に置きながら、リュシエンヌの声は小さくなった。


「憎むだなんて! 信じられない」

「私だって信じられなかった」


ふっくらとした桜色の頬が、みるみる血の気を失っていく。

気持ちを落ち着かせるように、リュシエンヌは紅茶のカップを両手で持った。


「リュシ、君のそんな悲しい顔を見たくないよ。でも、そんな表情をさせたのが俺なんだろ? 俺が君に何をしたか話してくれないか……」

「……」

「俺は君が生まれ変わったことを信じてる。だからこそ聞きたいんだ、俺がどんなことを君にしたのか」

「話したら、涙が出る……」


リュシエンヌは小さな唇をきゅっと真一文字に結んだ。


「そんなの俺が拭うし、嫌じゃなければ抱きしめる! あ、あとこの林檎のパイを好きなだけ食べていい! 本当は俺が独り占めしたいくらい美味しいんだ」

「もう、ルドったら」


リュシエンヌは目を細め、少しだけ眉を下げた。いつもの表情だ。

そのまま、ガラスの器に盛られた金平糖をつまんで一粒口に運んだ。

彼女の頬が動くと同時に、カリッと小さな音が聞こえる。


「そうね、ごめんなさいルド。確かに何も話さないのはおかしいわ。でも、分からないことのほうが多いの、それでも構わない?」


わからないこと? 怖くなってきた……俺は何をしたんだろう……。

だが、そんな心配より、話が聞けることが大事だ。


「全然かまわない! 話してくれ」


覚悟を決めた俺の目を見て、リュシエンヌは頷いた。

そして、天鵞絨の箱の上に両手を乗せ、ゆっくりと話し始めた。


「明日6月1日、彼女が王立図書館を訪れるの。大騒ぎになるわ」

「どうして?」

「それは彼女……アレシアがとても綺麗だからよ……私も初めて見た時驚いたもの。こんな美しい人がいるのかって」


ごくり……喉が鳴ってしまった。

リュシエンヌがそれに気づいて目を見開く。

違う! まさか容姿の話とは思わなくて驚いただけだ。でもここで言い訳すると余計に不自然になってしまう……。


「……好みというのは人それぞれだからわからないな、でも、そんなことで騒ぎになるのか……」

「ええ、そうね……まあいいわ。それで、図書館に来た彼女の案内をするようにと館長のグレイスさんがセレーネに頼むんだけど……」

「セレーネは司書の勉強もしているから、おかしな話ではないな」

「うん。でもルドが手をあげたの『俺が案内するよ』って」

「俺が?」

「そうよ」


小さく溜息をつきながら、リュシエンヌは金平糖をまた一つ口に入れた。

自分から手をあげたのか、なぜだか気まずい……。


「でも、この時は特におかしいと思わなかった。だってエルンスト家は王立図書館の管理を任されてるしね」

「ああ……うん」

「それに、夕方私の屋敷に寄ってくれたの。実は彼女はある国の王女で、父に彼女の

手助けを頼まれたんだーって」

「俺、すぐ話しちゃってんだな……」

「ええ、すっごく驚いたわ」


俺も今、自分のおしゃべりに驚いたとこだ。でもそれだけリュシエンヌのことを信用しているし、誤解もされたくなかったんだろう。

確かにこの状況なら俺も同じ行動をとる……って俺か、あー混乱する。


「でもこの日が最後かな……ルドが優しかったのは」

「えっ!?」

「ここから婚約破棄まで、あっという間なの!」


少しだけ語気を強めたリュシエンヌは、変な声を出してしまった俺にそう言い放つと、天鵞絨の箱を指先でタンっと叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る