黒ずきんちゃんと光ずきんちゃんの巻

 私、光ずきんちゃんのことを崇拝しているの。


 彼女はお空からこの街を見守ってくれている女神さまのような存在で、ときおり天から降臨して私たちを助けてくれる。

 美しくて優しくて温かくて、とても慈愛に満ちているから、光ずきんちゃんの像をお家に飾っている人も少なくないのよ。


 でもたまに、とつぜん天にかえっていってしまうの。



 ある日のこと。

 私は光ずきんちゃんを讃える広場で鳩さんにエサをあげていた。これらの鳥さんは野生ではないから、あげても大丈夫なの。


「光ずきんちゃん、いつも私たちを助けてくれてありがとう。鳩さんたち、いっぱいたべてね」


 すると辺りが急に輝きだし、空から光ずきんちゃんが降りてきた。


「黒ずきん、あなたはとても良い子ですね」


「ああ、光ずきんちゃん! なんて神々しいの」


「いつも私の鳥にご飯をくれてありがとう」


「いいえ、もったいないお言葉です。お店で出たパンくずですみません」


「とても美味しいパンくずだって、この子たちもたいへん感謝していますよ」


「えへへ。この街がいつまでも平和でありますように。さあ、召し上がれ!」


「ごっふぅ!」


 唐突なバードストライク。

 驚いて光ずきんちゃんを見やると、みぞおちに鳩さんがくい込んでいた。


 光ずきんちゃんはそのまま天に召されていった。



 またある日のこと。

 みんなでお芋を持ち寄り、空き地で焼き芋大会をすることになった。


 本当は、お家が倒壊した防災ずきんちゃんのための催しだった。

 もちろん火を使うから、近くで大人が見守ってくれている。


「うぅ、みんなの友情に感謝するだす」


「何を言ってるの防災ずきんちゃん、急に焼き芋が食べたくなっただけだよ」


「みんなの優しさに感激だす。ぐすっ」


「なんだかまぶしくないかしら」


「どうしたの金ずきんちゃん。あっ、みんな上を見て、光ずきんちゃんよ!」


 まばゆい光とともに、空き地へ光ずきんちゃんが降り立った。


「みなさん、友達思いでとても立派ですね」


「こんにちは、光ずきんちゃん!」

「ああ、光ずきんさま……」

「ご来光のようだす……」


「みなさん顔を上げてください。いい匂いにつられて降りてきてしまいました」


「えへへ。光ずきんちゃんもどうぞお召し上がりになってください」


「はい、じつは焼き芋に目がないのです。では遠慮なく──」


「そろそろわたくしの栗も焼ける頃合いですわ」


「え? 金ずきんちゃん、いつの間にそんなもの入れたの?」


 バン!


「ごはぁ!」


 焚火に近づいた光ずきんちゃんが突然、くの字に折れ曲がった。


 バン! バン! バン! バン! バン!


「ばっ! びっ! ぶっ! べっ! ぼっ!」


「ああ、光ずきんちゃん!」


「み、みんなが無事で……よかっ……た」


「光ずきんちゃーーん!」


 召された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

絶対秘密主義の黒ずきんちゃんと愉快な仲間たち かぐろば衽 @kaguroba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説