第19話 バラ園の約束

「おばあちゃん。あのさ……」


 言葉が途切れる。祖母に何を訊こうとしたのだろう。沙羅さらは、首を振った。祖母は、首を傾げた後、


「おばあちゃん、すずさんの所に行ってくるわ」

「うん。わかった」


 祖母は、ゆっくりゆっくりバラ園を出て行った。沙羅は、伊藤いとうの方に向き直ると、


「いとーちゃん。おばあちゃんは、後悔してるのかな、やっぱり」


 伊藤は、沙羅をじっと見ながら、


「わからないな」

「でも、おばあちゃん、さっき……」

「そうだね。だけど、オレにはわからないよ。千尋ちひろさんの本当の気持ち」


 伊藤が正しいとわかっているのに、沙羅は、


「だいたいさ、家が裕福じゃないから釣り合わないって何? 大事に想ってもらってたのに。どうして諦めなきゃいけなかったのか、私には理解出来ない」


 祖母が祖父と結婚したから自分はここにいる。それはわかっている。


「私は、そんなの嫌だ。おばあちゃん、可哀相だ」

三上みかみさん……」


 沙羅は、涙を流していることに気が付き、慌てて目元を手の甲で拭った。伊藤は、何も言わずに沙羅を見ていた。


「ごめん、いとーちゃん。おばあちゃんたちのことが、何だか上手く消化出来なくて。私がいろいろ言ったって、考えたって仕方ないのにね。ただ、私は後悔したくない。あんなに寂しそうな背中を見せながら、これからずっと生きていくのは嫌なんだ」


 沙羅は、『千尋』を見つめながら、


「ここで、川野辺かわのべ氏が倒れたんだね。手入れをしてたのかな。何を思っていたんだろう」

「旦那様は、『千尋さん』と仰いました」


 急に知らない声がして、沙羅と伊藤はその方に振り向いた。祖母と同じくらいの年齢。『旦那様』と言ったことから、きっとこの人もここで働いていたのだろう、と沙羅は思った。


「祖母の名前を言われてましたか」

「そうです。そして、ちょうどあなたが立っている辺りに倒れられました」

「ここですか」

「そうです」


 沙羅は、自分の足元をじっと見た。苦しんで倒れているその人が見えるようだった。その人はきっと、何度も祖母の名前を呼んだのだろう。


「あの……川野辺氏にご家族は?」

「いませんよ。あの方は、生涯結婚されませんでしたから。ご兄弟も親戚もなくて、それでこのお屋敷と庭が市の物になりました。そういう取り決めをされていましたから」

「独身……」

「そうです。あの方は、ずっと……」


 その男性は、言い淀んで、口を閉じてしまった。が、聞かなくても沙羅にはわかった。川野辺氏は、生涯祖母を想っていたのだろう。だから結婚しなかったのだろう、と。


「あ。私は、川野辺氏に雇われた庭師でした。今も、管理を手伝わせて頂いています。『千尋』の気性をわかっているのは、私だけですからね」

「『千尋』は、難しい性格なんですか?」


 沙羅の質問に、その人は笑い、


「そうだな。一見、穏やか。その実、頑なな所がありますね。ま、人間の千尋さんは、そんな人ではなかったように思いますけど」

「頑なだから、ここを出て行ったのではないでしょうか?」

「どうでしょうね。彼女がどうして出て行ったのかは、誰にもわかりませんから」


 そんなはずはない。みんな、知っていたはずだと沙羅は思ったが、口にはしなかった。


「話し過ぎました。仕事をしないと」


 彼は微笑みを浮かべそう言うと、一礼して去って行った。沙羅は、しばらくその後ろ姿を見送っていた。


「三上さん。そろそろ行こうか」


 沙羅は頷き『千尋』に背を向けたが、すぐに振り返った。沙羅が立ち止まったのを見て、伊藤は、「三上さん?」と言って沙羅を見た。


「いとーちゃん。私、ここで約束するよ。後悔しない人生を歩む。私なんかって思わないようにする」

「わかったよ。あとは、オレとまた、ここでもどこでもいいから、一緒にお出かけする」


 伊藤が笑顔で言う。沙羅は深く頷くと、「わかった。約束するよ」と言った。


 まだまだ問題は山積みで、何も解決していない。考え始めると、不安が押し寄せてくる。が、きっと大丈夫だ、と思った。沙羅は、伊藤の横顔をそっと見た。伊藤は、それに気が付き、「どうした?」と訊いてくる。沙羅は、真面目な顔で、


「いとーちゃん。これからさ、迷った時、相談してもいいかな?」


 沙羅の言葉に、伊藤は「え?」と言い、見る見る笑顔になっていった。


「オレ、頼りにされてる? すっごく嬉しいんだけど」

「えっと……人に頼るのは苦手だけど……頼ってもいいのかな」

「いいです。頼ってほしい。だって、友達なんだから」

「友達。そうだね。友達」

「今は、友達でいいよ。言っただろう。急がないって」


 いい人過ぎて、困る、と沙羅は思った。


「あ。千尋さん、こっちに手を振ってくれてる。オレも振り返そうっと」


 伊藤は、両手を大きく交差させて振った後、沙羅の方に向き、


「さ、じゃあ、行こうか」


 手を伸ばしてきたが、すぐにハッとした表情になり、手を引っ込めた。沙羅は小さく笑うと、伊藤の隣に立ち、自分から伊藤の手を握った。伊藤が、驚いた顔で沙羅を見た。


 仕事以外で人と手をつなぐことなど、なかった沙羅。緊張して、顔が強張ってしまった。が、これで少し変わって行ける、と思った。


「いとーちゃん。行こう」

「ああ。行こう」


 バラの香りに包まれた二人は、未来へと歩き始めた。                            


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バラ園の約束 ヤン @382wt7434

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ