第12話 巻き込まれた犠牲者

 ホテルの火災は、その日のうちに大々的なニュースとなった。

 火元はレストランの厨房。新人のシェフが、うっかりガスの付近でアルコールを使ったのが原因とみられている。その新人シェフもすでに逮捕済み。


 数名が死亡し、重傷者も出ている。

 今後の救護活動で、まだ被害者は増える可能性はあるが、現場は混乱していて火も消し切れていない。


 救急車と消防車のサイレン、人々の怒号、泣き声。避難してきた人々は震えてその場に座り込み、騒ぎに野次馬がドンドン増えている。

 

「なんだよ。この茶番は!!」


 クソッと松岡がいら立つ。

 あおいと優作を連れて、他の宿泊者を誘導しながら逃げることで必死だった。

 火が迫る中でホテル内はパニックになっていた。とても、仙石を逮捕するところまでは、手が回らなかった。

 人命を優先して走り回るだけで精一杯だった。


 仙石が火をつけさせたのは明らかだ。

 なのに、代わりの犯人が用意されて、仙石は混乱に乗じて逃げてしまった。


 逃してしまった。


「ジェイコブだ」


 周作が、松岡のスマホの向こうで呟く。


「松岡……ごめん。僕の昔の知り合いが、仙石の参謀についているようだ。この戦略は、昔、ジェイコブに教わった物そっくりだ」


 訓練兵だった頃、ジェイコブに教わった策の練り方。常に回避を考え、逃げ出す時には過剰なくらいのトラップを仕掛ける。


「何だってお前の知り合いは、そんな物騒な奴が多いんだ」

「……ごめん」


 気まずい空気が流れる。

 どうやら、無関係な人の中に犠牲者が出たことが、周作の心を弱くしたようだ。

 普段なら強気で言い返してくるはずの言葉がない。

 

「まあ、お前が悪いわけではないが……」

  

 慌てて松岡は繕うが、周作の元気が戻らない。


「なあ、お前。自分が世間に関わなければ、こんな事件にはならなかったのにって感じの意味不明なことを考えていないか?」

「え……違うの?」

「大馬鹿だな。そんなの奴らが悪いだけだろ?」

「うん。でも、奴らを引き寄せて面倒ごとに巻き込んでいるのは、僕だよね」


 どうにも周作の沈んだ心が戻らない。


「周作、めったなこと考えるなよ」

「うん……ありがとう」


 電話は切れた。


「周作さん、どうかしたんですか?」

「いいや……なんともへこんでていつもの軽口が無くなっていた」

「まぁ、亡くなった人も出ましたから。兄も辛いんでしょう」


 あおいも優作も、松岡の言葉を聞いて周作を心配していたが、それは、周作には届かなかった。

 

◇◇◇◇


 関係ない人を巻き込んでしまった。

 その人達にも家族や友人がいだだろうに。

 一体、何人が今回の事件で悲しみに暮れているのだろう。


 旅館の部屋。一人で布団にうずくまる周作は、自分の無力にやるせなくなる。


 僕は万能な神ではない。だから、できる範囲は限られる。ベストを尽くしたならそれで良いはず……そんな冷静な判断は、当然頭にはある浮かぶが、心が着いてこれずにいた。


 切り替えなきゃ。奴らはまだ何かを仕掛けてくる。仙石もジェイコブもまだ捕まっていないし、まだ手紙の真意も分っちゃいないんだ。警戒しなきゃ。


 周作は、布団に顔を埋めて歯を食い縛る。

 ガチャガチャと部屋の扉が開けられて、入ってきたのは、加茂。


「赤野さん? どうしたんですか……泣いていたんですか?」


 目が微かに潤んでいるのを、加茂は見逃さなかった。


「何でもないよ。酒で酔っているからでしょ。放っておいてよ」


 加茂が部屋に戻って来たなら、ここにはいない方が良い。

 すれ違い様に腕を掴まれる。


「何? 僕、今最高に機嫌が悪いんだけど」

「赤野さん……それで良いから、二人だけで話がしたいです」

「……何だって言うんだよ。まったく」


 普段ならのらりくらりと代わすが、今はどうにも調子がでない。


「赤野さん……!」


 油断した周作は、ぎゅっと加茂に抱きしめられてしまった。


「わ、ちょっと! 何で?? 離してよ!」


 加茂の腕の中で周作がもがく。

 加茂の手が、周作の身体を弄る。


「やっぱりだ。赤野さん、女性なんですね」

「何がそんなに嬉しいか知らないけれど、とにかく勝手に体を触るな! 僕の体が男でも女でも加茂君には関係ないでしょ!」


 逃げなきゃ。

 周作は、慌てる。


 こいつ! やたらと力が強いな!


 白バイ隊員の加茂。普段から大型のバイクを乗り回しているだけあって、腕力もあるのだろう。


「離して!」

「離したら赤野さん逃げちゃうでしょう? ねぇ、どうして男だと偽って生きているんですか?」

「偽ってない! その方が僕には生きやすいんだ」


 必死でもがく周作は、だんだん苛立ってくる。

 元子の王子様だから黙って我慢してたし傷つかないように注意していたけれど、もう限界だ。


「小さい手……可愛い」


 加茂が周作の手の甲にキスを落とす。力の強い加茂にとっては、周作のを抑えこむのは余裕らしい。

 だが、それが油断の元となる。


 手首を親指を軸にして捻ってやれば、簡単に加茂の体が周作から離れる。


「い、痛いです! 折れちゃいます!」


 手首を捻られた加茂がもがく。

 形勢逆転だ。

 加茂だって警察官だからこの程度の技は知っている。自分よりも小さな周作を侮っていたのだろう。

 多少骨にヒビが入ったとしても、気にするものか!


「自業自得だよ! 反省しろ!」


 手首を摩って痛がる加茂を後に残して、周作は部屋を出た。


 旅館廊下を歩いていると周作のスマホがメールの着信を告げる。

 相手は、松岡。

 元気のない周作を心配してくれたのだろう。短いメッセージが一つ。


『今度、モン何とかを奢ってやるから飲みに行こう』


「モン何とかって何だよ」


 フフッと周作の口から笑いがこぼれる。


『破産しても知らないよ』


 周作は、松岡に返信する。


 とりあえず、外の空気を吸おうと廊下を進めば、バスの添乗員とすれ違う。手には、紙袋を抱えている。


「あ、ねえ」


 周作はすれ違いざまに声を掛ける。


「はい。どうしましたか?」

「それね、気を付けて処分しないと、火事になるから。度数が強いから引火しちゃうんだ。そうだな。捨てるなら、水でずいぶん薄めてから捨てるようにしてね」


 ヘラリと笑う周作に、添乗員は残ったスピリタスを抱きしめたままヒッと小さな叫び声をあげていた。


 フロントの待合室では、元子と中村が、キャアキャア言いながら何やら盛り上がっている。アレに混じれば、また訳わかんなくなっちゃいそうだ。


 頭を冷やして考えをまとめたい。

 木立に囲まれた細い道。一人周作が歩きながら考えるのは、ジェイコブのこと。


 あの手紙は、どう考えてもジェイコブからの手紙だろう。ジェイコブとはとっくの昔に縁は切れたと思っていた。周作にとっては、父のいる海外の傭兵訓練所で出会っただけの男だ。

 それが、何故今更周作の元に?


 いや、やっと今ということか?

 周作がすっかりジェイコブのことを忘れ去っている間に、ジェイコブが、着実に周作の居所を掴んで、準備を進めてきたということか。


 仙石は、用心深い男だ。その仙石に取り入り利用しようするならば、かなり苦戦したことだろう。

 

 ユダの接吻。それは、裏切りの象徴ではないのか?


「そもそも、僕は、あの男を味方だと思っていないし、裏切りも何もないのだけれども」


 分からない。あれが何をしたいのか。

 なぜ、仙石の仲間になったのか。


 サラから連絡はまだない。

 周作と違って交友関係の広いサラならば、何かをつかめるかと思ったのだが。

 

 考えごとをしながら周作が小道を歩き続けていれば、ポツンと外灯の下に人影がある。羽虫が飛んで焼かれ、足元に虫の死骸が散らばる中に、ジェイコブの姿がある。


「メサイヤ、お待ちしておりました」


 聞き覚えのある声。

 周作は、緊張した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る