第7話 アメシストは透き通りて

§




 孤児院の客間。

 大きなガラス窓からやわらかな陽の光が差し込んでいる。

 ハンナはローテーブル越しに、院長と向かい合っていた。


 テーブルの上ではホットココアが湯気を立てている。

 院長が入れてくれるホットココアは、昔からハンナの大好物だ。


「そうですか。ここを出て行くのですね」


 いつの間にか真っ白になった髪を撫でながら、院長が目を細める。

 ハンナは黙って頷いた。


「アパルトマンが爆発したと聞いて、住み込み用に部屋を用意するつもりでしたが、杞憂だったようですね。いつかはこんな日が来るとは思っていました。……マディのように」


 そして、院長がローテーブルに置いたのは、小さな木箱だった。


「これは?」

「あなたを拾ったとき、一緒に置かれていたものです。手紙が添えられていました。もしあなたが成長してこの街から旅立つことになったときには、餞別として渡してほしいと」

「失礼します」


 ハンナは木箱へと手を伸ばす。

 箱を開けて、目を見開いた。


「……!」


 そこに収められていたのは、菫色の宝石だった。

 ハンナの瞳と同じ色。

 深く透き通り、潤むような光を帯びている。


(まさか、これって『十二の精霊』のひとつじゃ……!)


 鼓動が早鐘を打つ。

 ハンナの両親は、一体、どんな思いでこれを残したというのか。

 本当に、十二の精霊はハンナを導き、ハンナの元へ集まってくるというのか。

 だとしたら。


(必ず、わたしと師匠は再会する。十二の精霊を巡って)


 瞳を潤ませながら、ハンナは院長に頭を下げた。 


「ありがとうございます。持ち物は何もなくなってしまったので、これだけ持って行きます」




§




 ハンナが孤児院を出たところで、鷹が近づいてきた。


「お待たせしました、グランツさん」

「いえ。こちらこそ急かしてしまいすみません」


 グランツの声はやわらかく、ハンナを気遣っているように聞こえた。

 ハンナは菫色の宝石を取り出して見せる。


「これを院長から預かったんですが、もしかして、『十二の精霊』でしょうか?」

「……!」


 ばさっ、とグランツが大きく羽ばたいた。


「二番目の精霊、アメシストです。流石ハンナさん……」

「やっぱり、そうなんですね」


 答え合わせをしてなお、ハンナの声は暗い。


「わたし、もう一度、師匠とちゃんと話をしなきゃいけないと思うんです」

「あなたが世界に出れば、自ずと十二の精霊はあなたに引き寄せられていきます。そこには必ず古代龍王リトヴルムがいます」


 世界を守るとか、古代龍を倒すとか、そういう難しいことじゃなく。

 ただ、リトに会って、話をしたい。

 説得したい。

 人間を滅ぼさんとするのは、諦めるように、と。


(そのためにできることは、何でもする……!)


 ハンナはアメシストに紐を巻きつけて、ペンダントにすると首から提げた。


 オクトベルは山と川に囲まれた街。

 子どもの頃から見慣れてきた川を臨む。


(数日前まで、ここから、どこにも行けないと思ってたのに)


 それは、ふしぎな感覚だった。


「?」


 そして何者かの視線に気づいて――遥か先の対岸を見つめた。


「師匠……!」


 川の向こう岸に立っていたのは、美しい白髪をなびかせる、人ならざる者。

 遠すぎて表情は分からない。


 ただ、言えるのは。

 ハンナが泣きそうになっている、ということだけ。

 鼻の奥が熱い。

 今は泣きたくない。だから、泣かない。


「会いに行きます。待っててください!」


 瞬きのうちに、リトの姿は消えていた。


「行きましょう、グランツさん」

「はい。どんなところへも、お供いたします」


 ここがはじまりだ。

 ハンナはようやく、一歩を踏み出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

濁らないで、アメシスト。 shinobu | 偲 凪生 @heartrium

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ