06 呼び声の正体

 くすくすと笑い声が響いていた。


 幼い子供のような声だ。

 ただそのことに安堵するのではなく、ぞっと背筋が寒くなったのは何故だろう。床に倒れ伏しながら羽根よりも軽いその声音をシルフィールは聞いていた。


『シル……フィー…ル、って言うんだって』

『ふうん。これが薔薇の花嫁なんだ』


 男の子と女の子のようだ。

 彼らふたりが交互に話をしているらしい。顔を上げられないから姿を確認することが出来ない。身体が重く、怠い。この感覚にはおぼえがあるのに、どうしてだか答えを見つけられずもどかしかった。


『蕾姫さまだ……ふふふっ』

『いいにおいだもんね』


 まるで理解することを拒んでいるかのような。

 ぱたぱたぱた、と軽い足音が部屋の中を移動している。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。そうかと思えばシルフィールのそばでぴたりと止まった。


『おいしそう』


 欲が滲んだその声に、ぴしりと身体がしなった。拙い、何かがおかしい。そう思うのにいくら努力しても身体が動かない。目に見えない糸で縛られているかのような感覚にシルフィールは冷や汗を搔いていた。


『ねえ、そろそろたべちゃわない?』

『ええ? もう……食いしん坊だなあ』


 を食べるというのか。

 この子供たちは何者なのか。

 答えにたどり着いてはいるのに否定したがっていた。そんなことあるわけがない。違う。必死に否定する根拠を見つけようとしても何も疑わない。

 

 そうだ――目を開けて、確かめてみれば。

 シルフィールはうっすら瞼を持ち上げ、目にした瞬間に凍り付いた。


『食べる前にはお祈りをしないとね?』

『そうだった、あはははははははははははっははあっははは!』


 そこにいたのは真っ青な顔の子供たち――顔の半分が腐り果て、骨がむき出しになっている。空っぽの眼窩からはどろりと溶けた眼球が零れ落ちそうだった。


「っ……!」


 悲鳴を押し殺し、なけなしの力を振り絞ってシルフィールは顔を背けた。


 それらの声は歪みひしゃげ、子供のものとは思えないほどに低くなったり高くなったりを繰り返していた。いびつな笑い声が耳にこびりついて離れない。


 どうしよう――どうすれば。


 この子たちは、シルフィールを「食べる」つもりなのだ。

 ぞっと全身を恐れが支配し、いっそう身動きが取れなくなった。走って。急いで逃げればなんとかなるかもしれない。そう奮い立たせようとしても、無理だった。押しつぶされそうな力で床に押さえつけられている。


『ねえ』

『うん』

『蕾姫、起きちゃったね』

『目が醒めちゃったんだ。かわいそうに』

『きっと痛いよね。肉をちぎって剥いでむしゃむしゃ食べられるんだもん』

『ははっ、気持ちがいいかもしれないよ? だって薔薇の公子にいつもいじめられてるだろうし……』


 どうしよう、気づかれている――動け、動きなさい! 

 必死に命令しても身体はぴくりとも動かなかった。嫌だ、こんなところで死にたくない。帰るところなんてなくても、死にたいわけではない。

 食べられるなんて御免だ。それに自分は――この子たちの食事ごはんじゃない。


「っ、ルイ……!」


 ――助けて。


 掠れた声で彼を呼ぶ。

 届くはずがない。わかっている。わかってはいても頼れるのは彼しかいないのだ。


『さぁて、邪魔が入る前に食べちゃお。ぼくは頭から胸まで、おまえは爪先と脚。お腹はなかよくわけあおうね』

『ずるーい、私も胸のお肉食べたいよぉ』

『仕方ないなぁ。じゃあまず胸から一緒に食べよっか』


 せーの、と彼らは声を合わせた。


『いただきま――』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る