章分け解除しました

 こんにちは、たてごと♪ です。

 〝生き物は眠るために生きている〟なんて言説があるらしいですが、だとしたらずーっと寝てばっかのぼくは生き物としてすごく正しいんでしょうね。


 ……はい(

 いやホントに寝てばっかなんですが(

 お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、このエッセイちょっと前まで、『つぶやき‐カクヨム関連』とか『弁論‐言葉』とか、まあそんな感じの大項目や小項目をもうけて、内容ごとに章分けしてたんですよ。

 そのために、新規投稿ごとに並べ替えをして、該当の項目の部分にエピソードをそろえてたんですね。

 これ結論から申しますと、少なくともここ『カクヨム』では


  ◦ 


って事がわかりました(

 というのは、最新のエピソードが末尾以外の位置にある場合、どうやら「人目につかない」っぽいんですよ。

 実際、こないだ投稿したエピソードが3本ほど、2〜3週間くらいずーっと「0 PV」だったんですわ、キャー(

 これはもしや、と思ってエピソード順を投稿順にもどしてみると、めでたく皆さんの目についたらしく、何人もの方にお読みいただけましたとさ、と。

 いや、ぼくってかなり神経質なほうなんで、〝整然とさせておきたい〟って欲望がメッチャ強いんですけど、さすがに0 PVだったら考え直しますわ。

 1 PVでもついてたら、そのままだったかもですね。


 というわけで、「目につかなくても大丈夫」なエピソード以外は基本、並べ替えをしないほうがよろしいかとおもいます、



     †



 ところで、いったん並べ替えてしまうと元々のエピソード順って、なかなか思い出せなくなるもんだと思いますけども。

 きっちりおぼえていれる方もいらっしゃるとは思いますがね、ぼくのトリ頭では無理でして(


 じゃあぼくがどうして元の順にもどせたのかっていうと、まあ察しがつくかもしれませんが。

 こういう場合には、「エピソードのURL」を見ればいい、と。

 その中には「やたら長い数字のかたまり」が2つ含まれてまして、その前者が「作品ID」、後者が「エピソードID」に当たるんですけども。

 それらがおそらく『カクヨム』サイト全体での通し連番になっているようで、新しい投稿ほどかならず大きな番号になってるんですね。

 だから単純に、このID順に並べ替えればおのずと投稿順に並ぶと、そういうからりです。

 何かの折には、ご参考までに……。


 まあその何かの折なんか、ふつう訪れないのかもですがね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る