創作物の完成品基準って ⦇大長⦈
こんにちは、たてごと♪ です。
ずーっと昔、まだ未明のころに早起きしては、親に隠れてこっそりと『
……はい(
ゲームというものも、創作物のひとつですよね。
これは小説などの静的な創作物とは違って、プレイヤーが進行に関与するものなので、またひと味違った
そしてご周知の事かもしれませんが、動画サイトにおいては「ゲーム配信」という、ゲームをプレイする様子を動画で公開するジャンルもありまして。
それは録画だったり、あるいはリアルタイムの生配信だったりもしますが、配信者がゲームにおいてどのようなワザを見せるか、あるいは反応や判断をするか。
そういったところに
そういったゲームプレイを観ているとたまに、ゲーム内のテキストを配信者がきちんと読み上げできないケースが、ちらほら見られるんですよね。
まあそういうアレも、視聴者のエサ()になったりしまして、ツッコミ入れて
読めない理由としては、これ実際にやってみないと
なのでまあ、「単純にトチる」って理由が、かなり強いんですが。
それに次いで、「漢字の読み方が
†
そういった、漢字の読めない人を責めるというのは、まあ簡単なんですけども。
でも、どうでしょう。
特に小説とかの、文章オンリーの作品において、読めない字がいっぱい出てくる文章。
これ読む気します?
ゲームの場合なら別途、プレイという本題がありますから、多少のつかえは我慢してもらえるかもしれません。
でも文字主体の作品で、読めない漢字がたくさん出てきたら、イヤになりませんか。
じゃあ、漢字の読めない人を責めたところで、それが何になるのかっていう。
せっかく読もうとしてくれた読者に
つまり、
◦ パッと読めなさそうな漢字には、残らずルビを振っておく
っていうのが基本的なルールというか、「配慮」というものなんじゃないですかね。
これは、「純文学」というジャンルで特にやらかしがちの、
いや、〝ルビなど極力振るべきではない〟とか〝難読な人名でもルビ振るのは最初の1回のみ〟とか、何ですかあの
「読み」っていうのは知らない単語が出てきたときに、
辞書
なのにその手掛かりを奪いまくって、より多くの脱落者が出るように
……伝統文化〝
せめて商業ではやめましょうよ、売れたいから売るんだろうに、読者選んでどうすんのっていう。
じゃあどの程度の漢字が、読めてないのか。
って見てみるとビックリ仰天、「弾劾」とか「所轄」とか「罷免」とか、それガッコで習うやろって漢字が読めてない。
常用漢字表にだって載ってるやつです。
にもかかわらず、そういう人はけっして少なくない。
慌てますわ。
とはいえ、それ警戒して全部の漢字にルビ振りまくったら、見た目的に非常にうるさい事になってしまう。
線引き、どうしたものか。
†
そこで思い浮かんだのが『日本漢字能力検定』、
これは「日本漢字能力検定協会」という
一般には準公的なものとして通用してますし、公式でないゆえにより実態に即した分類がなされている、とも期待できます。
そして有難いことに、漢字ごとに「級」が決められてるんですが、それぞれが学校教育課程のどのあたりに相当するか、っていう目安も示されてるんですね。
具体的にどう定義されているかと、あと2級までの漢字の一覧PDFが、次の
◦ 『各級の出題内容と審査基準 ‐ 漢検の概要 ‐ 日本漢字能力検定』
https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree.html
見ると、「3級=中学校修了程度」「準2級=高校在学程度」ってふうになってます。
かつ中学までが義務養育課程なので、そこまでは「
したら準2級以上の漢字については、もう信頼せずにルビ振ろうか、と。
それと3級以下の漢字ででも、常用漢字表に載ってない読みはたくさん有るので、それに関してはルビ有ったほうがいいかな、と。
あと義務教育内のでも、「
そんな事を思いつきました。
箇条書きにすれば、
• 次の条件にどれか該当するとき、その漢字には読み仮名を振る
◦ 漢検準2級以上(高校在学程度以降)の漢字の読み
◦ 常用漢字表に載っていない読み
◦ 漢検準4級以上(中学校在学程度)の漢字の3音以上の読み
というルールになります。
このエッセイでとかでも細かくルビ振ってたりしますが、一応そんな感じの理由があるものです。
おかげで例えば「
でも、「線引き」っていうのがそもそも〈思考時間短縮のために、個々の事情を勘案しない基準を
ルビは有ってもそこまで困るもんでもないですし、まあいいんじゃないでしょうか。
ただこれは、飽くまで「
細かい判定をいちいちやるのは、書き手にとってはなかなか大変な作業でしょう。
とはいえ、大変であるのには間違いありませんし、すべての書き手の人たちに求めるのも難しいでしょう。
「求めすぎ」ってやつが何につけても、よろしくないと思います。
†
そういえば余談。
『
〝非常に興味深く、多くの有益な点を提供しています〟
という好評は得られたものの、
〝教育学や認知心理学の研究を参照することで、提案の効果についてのさらなる証拠を提供できます〟
とのご提案もいただきました。
……。
「教育学」とか「認知心理学」とか、未知の分野だってばさ……。
上には上があるってかチクショウ(
というわけで、みなさんはルビの振り方について、どうお考えでしょうかね。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます