第12話


「もぅし……わけ……ぁ……」

「アニエス! 気が付いたのか? もう大丈夫だ! アニエス!」

「旦那様、もうお休みください。次は旦那様が倒れてしまいます」

「リザ、お前もだろう。お前が先に休んでいろ」

「侍女長も旦那様も、お二人ともです! ヒルダが戻ったら私も休みますから、お二人が先にお休みください」


「俺は構わん。さっき仮眠を取った」

「仮眠って……たったの十分ですよ? ずっと魔力をお使いなったままで……アニエス様がお目覚めになられた時に、お二人が倒れていたらどれだけショックをお受けになるか」

「う……うるさ……ぃ」

 ――うるさくて……目が、覚めちゃったじゃないのよ。

 一体何を……私の側で、皆騒いでいるの?


「アニエス……良かった。……痛みはもう無いはずだが」

 旦那様の声。

 少し、お疲れになっているような。

「どぅ、して……ここ、に」

「お前は倒れたんだ。急に魔力が発現したせいでな。五回は血を吐いたぞ」

「ち……?」

「すみません。動かせる状態ではなかったので、汚れたベッドがそのままでして……」

「リリ、ァ……」


「お体を起こせるようになったら、全てお取替えしますからね?」

 リザも居る。

「わた、し……」

 体が痺れていて、動かそうと思うとビリビリと、痛こそばゆい。

「無理に動かなくてもいいぞ」

 仮面姿の旦那様。

 と、キラキラした光たち。

「きれ、い……」

 まるで神界に居た時のような、色とりどりの光の世界。


「おい、俺を見て何を言っている。……いや、まだ朦朧としているのか」

 不思議そうにしているのが、声で分かる。

「意識は……あります、よ? まだ、しびれて……うまく、うご、け、ません」

「あぁ。アニエス様……よかった……」

 リザはひどい顔ね。

 眠っていないのかしら。

 もしかしなくても……私のせい?

「リザ。あり、が、とう。寝て、く、だ、さい」


「そうなんです! よくぞ言ってくださいました。旦那様も侍女長も、全く寝てくれないんです。もう、丸二日ですっ」

 随分と、迷惑をかけてしまったのね。

「だ、め、よ? リザ」

「えぇ、ええ。安心したので、休ませて頂きますね? アニエス様……」

「うん」

 良かった。

 感極まって、手を握られたりするのかと思っちゃった。

 しびれているから、どこも触れられたくないのよね。


「ふぅ。俺も休むか。俺の魔力がなくても、もうほとんど癒えているだろう。どうだアニエス、どこか痛む所は無いか」

 そういえば、全身に激痛が走って……。

 でもたぶん今は、しびれているだけ。

「だい、じょ、ぶ。です」

 もどかしいけど、これ以上上手くしゃべれないなぁ。

「そうか。でも、何かあればすぐに呼べ。リリスかヒルダを付けておくから」

「はぃ」


 それにしても……。

 この光。

 皆が居るということは、神界に戻ってしまったわけじゃないのよね。

 綺麗。

 あら、精霊も聖霊も、皆居るじゃない。

 人間界には居ないと思っていたけど、急にどうしたのかしら。

 あぁ、落ち着く……。


 アハハ。久しぶりだからって、そんなに群がらないで?

 たくさん光を落としてくれても、まだ光糸を紡いだりできないから。

 それより、皆のお陰で気持ちよくなってきたから、もう一度寝させて。

 あぁ、残っているリリアに伝えておかないと、また驚かしちゃうわね。

「リリ、ア」

「は、はい!」

「ねむい、から。ねる……」

「はい、かしこまりまし……あら、もう寝息を立てていらっしゃる」

 フフ。リリアったら、さすがにそんなに早く眠るわけが――。



   **



 あれからまた、半日以上眠っていたらしかった。

 しびれもかなり取れていて、指先と足先がまだ少し、ジーンとしているくらい。

 おなかが減ったと思って、体を起こしたらヒルダを驚かせてしまった。

 椅子から飛び上がって、すぐ戻りますと言い残して走って出て行った。


「おなかをこう、ぎゅう……っと、ね」

 この二カ月、おなかが減るよりも早く次の食事をもらっていたから……久しぶりの感覚。

 なんて感慨にふけっていたら、扉が勢いよく開いてわらわらと皆が入ってきた。

 リザと、リリスとヒルダ。

「あ……三人とも。看病してくれて、どうもありがとう。お陰で今は、なんだか大丈夫そう」


「アニエス様っ、いえいえそんなっ」

「私とこのヒルダは交代でしっかりと眠れましたから。お礼だなんて」

「そうですよ。お礼だなんて勿体ない。アニエス様がお目覚めになってくださった事が、一番嬉しいんですから」

「リザ……」

 もう少し元気になったら、何かちゃんとお礼をしたいな。

 あと、旦那様は……私の看病疲れで寝てるのかな。


「アニエス様。軽いものなら食べられそうですか?」

「リザ……ううん、おなかがへって、それで起きたんだもの」

「あらそれは良かった。沢山お召し上がりくださいね。おかわりも用意させましょう」

「ちょ、ちょっと、そんなにたくさんも食べられないわよ」

「デザートのおかわりですよ?」

「あっ……。あ~……」


「フフ。置いておいてもゆっくり召し上がれるものを、もう少しご用意いたしますね」

「ありがとう」

 リリスに手を取ってもらってテーブルに移動しかけた時に、枕にもベッドにも、血のりがべっとりと付いているのが見えた。

 体を起こした時には、タオルが沢山敷いてあるなと思っていたけれど……血のりを隠していたのがめくれたらしい。


 それを少しだけじっと見ている間に、ヒルダがお皿と食事を並べてくれた。

 一通り並べ終わると、今度はベッドにあるものをぐるぐるっと、まとめて持って行ってしまった。

「後で、お召し物も着替えましょうね」

 リザに言われて寝間着を見ると、襟元にも血のりが付いていた。

「あらまぁ」

 これはけっこう……貧血なのでは?

「それより、冷めないうちに召し上がれ」

「うん。そうする」


 テーブルに並んだご馳走を見て、よだれが出そうになったのは初めてかもしれない。

 きっと血が足りないせいだと思う。

 それよりもこの、黄金色のスープにやわらかいパン。

「あぁ、おいしぃ……」

 今はとにかく、スプーンじゃなくてお皿に口をつけて飲みたいくらい。

 パンも千切らずに、かぶりつきたい。

 美味し過ぎて、お作法がもどかしいわね。

 あ、こっちのミンチ肉の焼いたのは、甘辛くて食べやすくて、寝起きなのに全部食べれちゃう。


「あらあら、そんなに食べっぷりが良いと、小さかった頃を思い出しますね」

「んぐっ! ……は、はしたなかったかしら」

「すみません。そういう訳ではなくて、つい……懐かしく思ったものですから」

「そうね。あの頃は早く遊びたくてこういう感じだったけど、今はほんとに美味しくって」

 後はデザート。

 という段になって、ようやく落ち着いてきた。


「ねぇ、ところで……リザもほとんど寝てなかったんでしょう? 大丈夫なの?」

「ええ。私は旦那様と違って、定期的に一時間ずつくらいは仮眠してましたから」

「全然足りないじゃない。もう……。無理させてごめんなさい。それから……ありがとう」

 やっぱり、何度お礼を言っても足りないくらい。

 それなのに――。

「アニエス様のためなら、この命だって差し上げるくらいのつもりですから。全然平気なんです」

 ――なんて言いながら自分の胸をどんと叩いて、「何でもお任せください」と笑う。


「ほんとにそんなことしたら、ダメだからね?」

「イヤです」

「ちょっと。そこは上手く言うところじゃないの?」

 その言葉に、リリスがプッとふき出した。

「フフフフッ。侍女長のそんな態度、初めて見ましたっ」

「そうなんだ。リザは部下には厳しいのかしら」

「そりゃあもう……後でゲンコツされないかすでに心配です」

「リリス。余計な事言ってないで、お茶をお入れする役目を忘れているんじゃないの?」

「ひぃぁ。す、すみませんっ」

 可愛い。

 リリスはしっかりしているようで、お茶目な子なんだ。

 と言っても、私よりも年上だろうけども。


「リザ。あんまり怒らないであげてよ? リリスもヒルダも、きっと私のために寝不足なんでしょう?」

「まぁ……そうですね。今回だけは特別です」

 そう言ってリザが笑うと、リリスはほっとした顔をしていた。

 ――和やかな時間。

 旦那様も、お側にいらしたらもっと楽しいのに。


「ね。旦那様はやっぱり、お休みされてるのかな」

 おなかが満たされたら、急に寂しい気持ちになった。

 ずっと側に居てくれた余韻が、実はずっとあったから。

 体中を包むやさしい魔力が、まだ私の体に残っている。

「あ、はい。というか、お食事中は席を外しておくといういつものお心遣いのついでに、お休みになられています」

「そっか……。それなら今度から、私と一緒に食べてくださらないかお願いしようかな」


「あら~。それはきっと、お喜びになられますよ」

「それから……デザート食べたあとで、お会いできないかしら」

「アニエス様のお食事が終わったら、ちゃんと食べられたかを報告に来いと言われていますので。一緒に参りましょう」

「やった」

 ぎゅっと拳をにぎって喜んだ私を見て、リリスもリザも微笑んだ。

 なんとなく……リザと過ごしていた時の感覚が重なってしまうから、五歳児の甘えた感じが出ているのかもしれない。


「――こどもっぽいとか、思ってたりする?」

「い、いいえ?」

「いえ……」

 首を振りながらも微笑んでいる二人は、その言葉とは裏腹なのが分かった。

「…………今だけなんだから」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る