第5話


 ――十四歳。

 侍女達、その『貴雀会』の働きのお陰で、私はなんとか生きている。

 侍女の仕事もそれなりに出来るようになり、もう、あれから九年の月日を過ごした。

 何かにつけて、母は私を叱責するし、事あるごとに食事を抜く。

 その度に、侍女達はなんとか私に栄養を摂らせてくれていた。

 その手段は、看守に隠れて囚人に与える様子に近い。

 時に、ハチミツを塗ったすねを舐めさせてくれたり、牛乳をほんのひと口分、飲ませてくれたりした。

 母の目に付かなければ、もちろん普通に与えてくれる。

 けれど、私の行くところ行くところに、母が目を光らせるようになってしまったのだ。

 だから、私を足蹴にしたところを、反抗した私がすねに噛みついているように見せたり、いじめるフリをして頭から牛乳をかけ、私が一滴でも飲めるようにしたり……。

 とにかく工夫してくれた。

 皆が私の敵でなくてはならない。

 優しくしようものなら、その時点でクビになるから。

 そんな生活が、ずっとずっと続いていた。

 ――でも、私は意外と楽しかった。

 侍女の皆が私を生かそうとする、その気持ちがとても嬉しかったから。

 ものすごく知恵を絞って、栄養価の高いものを口に入れさせてくれた。

 その優しさが、私の心を満たしてくれていたから。



   **



 そんな中で、四年前から、ある『英雄』の噂話が流れてきていた。

 辺境伯の息子が年若くして魔物討伐で活躍し、その頭角を現したと。

 その当時で、私が十の時に英雄が十六だった。

『英雄』と聞いて、私は胸が跳ねたかと思うくらいにドキリとした。

 主神様のお子だろうか――と。

 そしてその噂は、どんどん更新されていった。

 嘘か誠か、『魔族』が現れたのさえ撃退したという。

 魔族は、魔物など比較にならない程に強く、言うなれば人を凌駕する存在らしい。

 それを倒すまではいかずとも、ほとんど無傷で勝利したという話だった。

 ただ、その際に呪いを受け、美しかった顔が……顔だけでなく全身が、見るも無残に爛れてしまったのだという。

 それが二年前のことで……彼は、陰で化け物英雄などと言われるようになり、そのせいか彼の話は流れてこなくなってしまった。

 けれど、今年に入ってその英雄が、両親を殺したという話が聞こえてきた。

 さすがに親殺しとあっては、いかに英雄であろうと死罪だろう。

 そう囁かれていた。

 でも実際には捕まるどころか、領地も屋敷も財産も、そっくりそのまま受け継いだという。

 そこには、正当防衛が認められたからと言われていた。

 何でも、あまりに酷い姿になった英雄を、家の恥だと思い続けていたご両親が毒殺しようとしたらしい。

 英雄はそれを見抜いて、その場で斬り捨てたのだという。

 その行動には賛否両論あったものの、彼の苛烈な性格と、英雄と呼ばれるほどの武力に、誰も直接文句を言う者は居なかった。

 結果として、誰も敵わない、最強の辺境伯が誕生したということだった。

 この噂に関しては、侍女達だけでなく両親もしきりに話していたようなので、よほどの事件かつ、事実なのだというのは私にも分かった。

 ――噂通りの力を持っているとして、そして、その苛烈な性格というのが……主神様の昔話そっくりだ。

 もしかすると本当に、その人かもしれない。

 彼のために、私はこの人間界に落ちて来た。

 この何年かは、英雄の噂を聞くたびに胸が弾んで、苦しくてもさらに頑張ろうと思えた。

 ――一度でもお会いすれば、きっと間違いなく分かるだろう。

 神同士だからこそ、ピンとくるものがあるはずだ。

 ……未だに、私は女神の力が使えないけれど。



   **



 いつか、何とかして英雄様にお会いしたい。

 そんなことを夢見ながら、侍女の仕事で街に買い出しに出た。

 もう何度も来ているし、いつも行くお店の店主とも、顔馴染くらいにはなっている。

 ただ、商店街は少し遠くて、常におなかを空かせている私には、少々辛い。

 しかも、重いものを買う時に限って私が行かされる……母の差し金で。

 侍女の皆は、見張られていて付いて来ることさえ出来ないので、歯がゆい思いをしているらしい。



 その辛い買い出しの最中、今日はいつもよりも暑くて、私はフラフラとしていた。

 それは当然の話だと思う。

 ――町まで半時間。

 食事も満足にもらえないのに……この暑い中を歩き続けたのだから……。

 体力が持つはずがない。

「嬢ちゃん! あぶねぇ!」

「きゃあああ! 誰か! あの子がはねられちゃう!」

(後ろ? 横の方からも聞こえた?)

 なんとなく私に言われた気がして、振り返ろうとした時だった。

「どう! どう! どう!」

 ――ヒヒイイイイィィン!

 朦朧としていた私の横側から、馬車が迫っていたのだ。

(あぁ、間に合わない――)

 道の真ん中で、ボーっと歩いていたから……。

 そもそも、機敏に動ける余裕なんて、この体には残っていないのだけど。

(死んだかぁ……。主神様の、英雄に出会う前に……)



   **



「しっかりしろ! 馬には当たっていないはずだ! 目を覚ませ!」

(男の人の、顔が近い……抱えられてる……?)

 そういえばさっき、馬車に撥ねられて……死んだのだ。

 神界に戻されたのかな。

 また女神の皆に、ポンコツって言われてしまう。

「おい! 娘! 娘!」

(耳元でうるさい……)

 たとえ男神様の低くて良い声でも、近くで大きな声を出されるのは嫌だ。

(――って)

「……あれ?」

(生きてる?)

「気が付いたか! 頭を打っていないか!」

「……えぇっと……」

 どこも大して、痛くない。

 いや……お尻を打ったみたいで、ずきずきとして、そしてジーンとしびれている。

「どこの家の者だ! 医者に診せるから使者を送ろう!」

「あの……」

 抱えてくれている大きな手が、私の貧相な胸をがっしりと掴んでいる。

「胸……」

「胸が痛むのか! おい! 医者まで急ぐぞ!」

「ちがくて……手が、触ってるというか」

「何っ? ――っああ。すまん!」

 街の皆さんが見ている中で、すごく恥ずかしい……。

 気付いてもらえない小ささだというのが、知れ渡ってしまった。

 でも、まだこれから大きくなるという希望が、私には残されている。

(――はず)

「とにかく、医者に連れて行く。良いな?」

「えぁ? あああ、いえ! 急ぎますので! 早く戻らないと、また怒られてしまいます」

 そうだ、こんなところで介抱されている場合ではない。

 怒られるのは本当に嫌だ。

 ごはんも貰えないし、英雄に会う前に死にたくなってしまう。

「そんな事を言っている場合か! お前の家の者には俺から言ってやる。だから安心しろ」

 優しい……。

 風格のある服装。

 どこかの貴族に違いない。

 声が若いから、ご令息だろう。

 ――顔を全て覆う仮面をしていて、お顔が分からないけれど。



 それから私は医者に連れて行かれて、お尻に薬草の湿布を貼られた。

 そこで仮面の君から、魔力が使えないのだなと言われて少し凹んだ。

 分かる人には、教会で測定などせずとも見て分かるらしい。

「はい……どうやら、そのようです」

「ふむ……。俺には、単純にそうだとは見えないがな。ともかく……アニエス嬢はヒルミダ家の娘だと言ったな。その侍女服は何だ。それに、その体……。いや、すまん。しかしお供も連れずに外出しているとは。……冷遇されているのか」

 治療院に向かう馬車の中で、どこの誰かを聞かれるままに答えた。

 それを伝えたことで、令嬢なのに侍女服を着ていることも、一人で買い出しをさせられていることも、全てバレてしまったのだ。

「……えぇっと……はい。魔力無しの子なんて、貴族にとって汚点でしかありませんから」

 隠したいと思った時には、すでに名乗ってしまった後だった。

 だから、今さら取り繕っても仕方がないと思って正直に言った。

「そうか……。なら、婚約者は居まいな」

「それはもちろん。こんな能無しに、貰い手など居ません」

「好都合だ。お前が嫌でなければ、俺が婚約を申し込みに行こう」

「えっ?」

 話が見えない。

 これは頭でも打っていて、まだ夢の中か聞き間違いか……何か不測の事態に陥っているらしい。

「まあ、後で嫌だと言われるかもしれんが」

 そこで話は終わった。

 ふわりとお姫様だっこをされて、また馬車に乗せられた。

 何が起きているのか理解を超えてしまっているせいで、なりゆきに身を任せてしまうくらいには混乱したまま。



 そして約束通りに屋敷まで送ってもらい、仮面の君は父と母に顛末を説明してくれた。

 ――でも。

「辺境伯殿。これは我が家の教育に関わる事。許す許さないまで口を挟まないで頂きたい」

 そう言われると知っていた。

 父が、母が、こんな事で許してくれるはずがない。

 私はただ、彼の優しい雰囲気に触れていたくて、怒られるのを承知で連れられたのだ。

 その仮面の君は……今、辺境伯と呼ばれた。

「――えっ? 辺境伯様?」

「なんだアニエス! 口を挟むんじゃない!」

 うっかり口を開いたせいで、父に怒鳴られてしまった。

「すっ、すみません」

 辺境伯様ということは、あの英雄様だ――。

 これはなんとか、もう少し関係を繋いでいきたい。

 でも、今また声を出せば、今夜のごはんを貰えないどころでは済まなくなるだろう。

 それは…………耐え難い。

 今日も、朝から何も食べていないのに。

「ヒルミダ伯爵。後日、話がある。どこか都合をつけてくれないか」

「何っ? 我が家にこれ以上関わってくれるな!」

「いいや。悪い話ではないはずだ。明日にでも書面を送る。間違いなく読んでくれよ?」

 そう言い残して、もはや会話になどならないと悟ったのだろう。

 英雄様は帰っていった。

(英雄様……)

 魔力の無いこんな私にも、真摯な対応をしてくれた……。

 貴族であれば、魔力無しの令嬢など、まともに相手をする価値もないだろうに。

 でも――あの人の目に止まるチャンスを、ここで使ってしまったなんて。

 もっと侍女として立派に仕事が出来たなら、雇って頂けないかを申し出るくらいは出来たかもしれないのに。

 ……まだ早い。

 私には、まだ何も――。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る