第6話


 その日の夕食は、やはり貰えなかった。

 ――英雄様の優しさに、甘えてる場合じゃなかったのよ。

 でも、あの時に一人で帰ったところで……難癖をつけられて同じ目にあっていた可能性は高い。

 ……治療院では、緊張して空腹を忘れていたのが少しだけ悔やまれた。

 恥を忍んで食べ物をねだれば、何か食べさせてもらえたかもしれない。

 ――ううん。ダメ。

 こんな風に、誰かを頼るのが普通になってしまっては……。

 だけど、もう他に、命を繋ぐ方法が見つからない。

 侍女達の頑張りも、より厳しい母の注視を振り切れなくなっている。

(チーズのひと欠片でもいいから、食べたいなぁ)

 不意に他人から優しくされたことで、心の弱い部分がとめどなくあふれてきてしまう。

 ――寝よう。明日も仕事があるし、ふらふらしているとまた怒られる。



   **



 早朝から空腹に耐えつつ、いつも通り洗濯をしている時だった。

 父が私を呼び付けて、執務室に連れて来られた。

 父が直接何かを言うなんて、珍しいこともあるのだなと思った。

 視界にさえ入れようとしない徹底ぶりは、一カ月以上すれ違うことさえない程だというのに。

「アニエス。お前に縁談が来た。明日にでも引き取り……ゴホン。迎えに来るそうだ」

 ――エンダン?

「嫌とは言わせんぞ。なにせもう、返事を伝えた後だからな」

 エンダンという言葉が、いまいち頭に入って来ない。

「何を呆けている! いちいち鬱陶しいやつめ! 結婚が決まったのだ! お前の!」

「え? えぇっ?」

 私が魔力のない欠陥品だというのは、もはや貴族中に知れ渡っていると思ったけれど。

 知らずに決めたのなら、後で返品するなどと言われないだろうか。

 ――というか、英雄様への道がさらに遠のいてしまう……。

 純潔を守るのは難しいだろうか。

 ならば、途中でなんとか逃げるしかない。

「何を考えているのか知らんが、余計な抵抗をするんじゃないぞ? 本来なら持参金を渡しても見つからん嫁ぎ先なのに、向こうから結納金を持って来たのだ。絶対に逃がしたりせんからな」

 ……読まれてしまった。

 それもそうか、きっとありありと、顔に出てしまっていただろうから。

「返事は!」

「…………はい」

「ふん! 心底疎ましいやつだと思っていたが、役に立つ日が来るとはな。気分がいいから、今日は仕事を休みにしてやろう。それにしても……貧相な体だな。顔もやつれきっていて明日が来る前に死にそうではないか」

 ――誰のせいだ。

 とは言わなかった。

「……申し訳ございません」

「いちいち腹の立つ反応をするんじゃない! はぁ、もういいとっとと失せろ。食事を摂らせてやるから、何か食っておけ。明日までは生きておけよ?」

「ありがとうございます。失礼いたします」

 ――食事を摂らせてもらえないのを、知っているくせに。

 そう思いながら、今日で最後になるかもしれない父の顔を、お辞儀をしながら睨んでやった。

 すでに机に向かっている彼は、こちらに見向きもしていないので好都合だった。

 ……でも、何か食べられるならありがたい。

 食べて少しでも、明日逃げるだけの体力を、養っておかないといけないのだから。



   **



 部屋に戻ると、すでに食事がテーブルに置いてあった。

 そのすぐ側に、『ご結婚、おめでとうございます』と、メモが添えてある。

 運んでくれた誰かが、我慢しきれずに書いてくれたのだろう。

 メアリー、ミンシア、エリー、ライラの誰か。

 ……でも、英雄様の元に行きたい私としては、おめでたいとは言えないのだけど。

 ――気持ちだけ、ありがたく頂戴しておこう。

 そして、メモは見つからないように蝋燭の火で燃やした。

 ――それにしても、私なんかを貰い受けるなんて、奇特な人も居たものだ。

 もしかするとだけど、愛玩用という名の奴隷に……などという、酷い考えの人かもしれないけれど。

 いや、もしかするとではなくて、普通に考えればその可能性が限りなく高い。

 顔だけ見たら、すぐに逃げよう。

 そう。私はもう、どうやって逃げるかということしか、考えていない。



   **



 そして、ついに迎えた朝。

 旦那様ご本人、自らがお迎えに来るらしく、相当に我慢出来ない人物なのだろうと思った。

 ――馬車の中で、体を触ってくるかもしれない。

 そういう危機に対して、私は抗う術を持たない。

 言うなれば売られた身。

 大人しく耐えるしかない。

 まさか馬車の中で致す……などという気狂いではありませんようにと、祈って運に任せるしかない状況だ。

 とにかく、移動中に逃げるのが難しくなった。

「アニエス様、浮かないお顔ですね?」

 自室で、身支度をしてくれている侍女の一人が言った。

 腰まである長い髪は痛んでいて、ぐいぐいと引っ張られている最中だった。

 視線を上げると、ちょうど鏡の自分と目が合う。

 その長い金髪をアップにしてもらっても、少しタレ目なままの優しい顔。

 その碧い瞳を見つめて、確かに少し沈んだ表情だなと思った。

「ううん……そんなことないですよ?」

 彼女達は、普段食べ物をくれる侍女達ではないから、貴雀会ではないだろう。

 こっそり逃がしてくれと言ったら、すぐにでも親を呼ばれてしまうに違いない。

 明るく作り笑いをして、そしてまた、目を伏せた。

 うすく開いた瞳には、九年ぶりくらいに身を包むドレスが映る。

 フリルの付いた、可愛い純白のドレス。

(侍女服以外のものを着るなんて、本当に久しぶりね)

 私はこれでも、やっぱり一応はご令嬢だったのだ。

 女神の力も発現しないまま、魔力も無く、落ちこぼれで憎まれた令嬢。

 今から、売られた先の旦那様が、私をいたぶるために迎えに来てしまう。

 それでも――。

 私はまだ何とかなるし、きっとどうにか打開できると信じている。

 でなければ、今までにもっとひどい目にあって、きっとすでに死んでいただろうから。

 だから、諦めずにずっと命を繋いできた。

 貴雀会の皆にも、支えられてきたのだ。

 私自身は、侍女の仕事を覚えるのでいっぱいなだけだったけれど……。

 今日は、なんとしてでも逃げてみせる。

 そうして別の環境に飛び込んで、きっと順応してみせる。



 そんな決意をしていたら、別の侍女が私を呼びに来た。

「アニエス様。アニエス様の旦那様が、お見えになりました――」

 深くお辞儀をする彼女は、こっそり食べ物をくれる貴雀会の一人だった。

「……はい。ありがとうございます。すぐに――」

 見ると、彼女は涙をこぼしていた。

 頭を下げたその足元に、ぽたぽたと雫が落ちていく。

 私は彼女の側に差し掛かった時に、一言だけ、小さく伝えた。

「今まで、皆さん本当にありがとうございました」

 メアリー。

 ミンシア。

 エリー。

 ライラ。

 その誰かである彼女。

 いざ、その誰もが居ない所に行くのだと思うと、胸が張り裂けそうなほどの痛みを覚えた。

 ――不安と恐怖。

 そして、寂しさ。

 だけど……私は首を横に振って、迎えの馬車の元へと廊下を歩いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る