第4話 渋谷にて

乳頭 慶「相変わらず騒がしいなここは。」

渋谷。確か、新宿と池袋(だったはず)と共に日本三大なんかの地域と言われてる気がする。

玉川 好「それにしても、今日の任務は特に異質ね。フェスのボランティアしようなんて。」

もちろん、本部ではなく、沢田さん直々の命令である。しっかり仕事とカウントしてくれるらしい。また、斑目さんが去る前に指示していたらしい。

乳頭 慶「なんか巡回とか、尾行とかより面倒そうだよな...自由にできそうにないし。」

白神 恋「文句言うな。大抵の職業は皆そうだから。」

全く、こいつは巡回中に何してるのか。

???「飯野さぁぁぁぁん!」

代々木公園に差し掛ったところ、誰かのことを読んでいるような叫び声が聞こえてきた。どうやら1人2人ではないようだ。

乳頭 慶「どうかしたんですか?」

???「はい、実はこの代々木公園でハロウィンイベントに合わせて、肉フェス、音楽フェスをやっているんですが...プロデューサーの飯野さんが見当たらないんです。」

どうやら、責任者が不在らしい。しかし、いかんせんイベントについては今日知ったばかりで、何の助力にもなれそうにない。

白神 恋「あ、我々は大阪清涼からのボランティアです。どうぞよろしく。」

???「あ、大阪清涼さんの人!ありがとうございます。私はボランティアの佐々木宗馬です。どうぞ、大した施設は無いですが、奥の方でごゆっくりしてください。また声をかけますので。」


白神 恋「ところで、プロデューサーの姓名は何だったか?」

玉川 好「飯野さんじゃなかった?下はわからないわね。でも、ネットで調べれば出てくるんじゃ無い?」

白神 恋「そうか。」

沢田さんの命令では、「飯野さんに会ったら連絡しろ」とのことだった。その本人がいないのだから少し気がかりだ。

白神 恋「もしもし?良か?ハロウィンフェスのプロデューサー、飯野 走の現況について調べてくれ。」

田沢 良「もう調べてる。ただ、少し手間取ってるな。もう少し待ってくれ。」

白神 恋「わかった。」

個人の現況がわかってたまるかだって?田沢 良は最強の情報屋だ。東京中のホームレスの情報を網羅している。と考えていたら、見覚えのある顔が出てきた。


北澤 神太「ここでも会うんじゃ無いかと思ったぜ...恋君よぉ。」

乳頭 慶「き、北澤...!?」

まあ、会っても不思議では無かったが...。まさかこんなに上司と同僚が来るとは思っていなかった。

関口 一葉「あれー白神君じゃあぁん。ねえ妹さんいないのぉ?」

星川 星羅「いい加減にしなさいよ!なんで違うチームのあんたなんかと!」

あまり会いたく無い人達と会ってしまった...。聞こえないフリしておこ。

北澤 神太「おいおい無視かよぉ。あの日以来もう友達じゃねえか。俺ら。」

星川 星羅「あ!無視すんなし!」

関口 一葉「お願いだから!どこの病院にいるかだけ!教えろ!」

非情ながら、そう言う人ほど俺の方に寄ってくる。

乳頭 慶「おいお前らいい加減にしないと...」

玉川 好「職員の素性を乱暴に聞き出すのはご法度になってるでしょ!」

ナイスだ!そしてすまん!そう思って、急いでその場から退散した。

星川 星羅「待ちなさいよ!」

関口 一葉「まだ話してる途中でしょうが!」


俺が逃げた先は、帝都連合の穏健派幹部の2人、赤松 道夫さんと南 勇気さんの元だった。

赤松 道夫「おお、白神君じゃないか。どうかしたの。」

白神 恋「はい白神です。いや、少し北澤さんがね。」

南 勇気「ああ、北澤か。常人には理解し難いよな。なんであんな好戦的なのか。」

白神 恋「南さんはなんか知ってるんですか?」

南 勇気「いや全く。僕自身も、裏社会の人間は別に殺さなくても、更生してくれればくらいしか考えてないし、彼の経歴について詮索するのも無粋かなって。」

白神 恋「ですよね...」

赤松 道夫「そういえば、妹さんのお見舞いには行ってあげてるか?」

白神 恋「ああ、それについてですが、最近LGの幹部らに絡まれてですね...ただ、今度あたり行こうかなと。」

赤松 道夫「身内は大切にしておきなよ。後に失ってからじゃ遅い。」


その後、他愛もない会話をしていた時、ようやく佐々木さんが来た。

佐々木 宗馬「大阪清涼の皆様、ご足労いただきありがとうござまいます。ボランティアの内容ですが...」

各役割に当てられた後、俺たちはそれぞれの役割に解散した。


乳頭 慶「それにしても、さっきも言ってたような気がするけど、なんで突然ハロウィンイベントのボランティアを命令されたんかな。」

白神 恋「そう言われればそうだな。」

イベントの監視や巡回などなら何度もあったが。

白神 恋「でも、斑目さんのことだ。何か考えがあるのかもしれない。」

玉川 好「恋君は斑目さんの信者ね。」

白神 恋「いや、そう言うわけではないけれど...。」

でも、人格は好かないが心の中では何となく信頼しているかもしれない。妹の今の安全な病院に移してくれたのも彼だからだ。人格は好かないが(ここ大事)。

今俺たちは主に音楽フェスに向けての音響機器等の準備をしている。また、ここは見晴らしがいいため、(流石にいないと思うが個人的に)勝手に商品を消費してるやつがいないかも監視している。

玉川 好「ところで、このイベントに私たちは参加していいんですかね?」

佐々木 宗馬「はい、ただできるなら顔を隠すように仮装していただけると幸いです。」

玉川 好「はーい。ちなみに何でか聞いていい?」

佐々木 宗馬「本社からの達しです。個人情報流出のためとか。」

傍で聞いていたが、まあどちらかと言うと都合がいい。素顔で堂々と参加してNYやら蛇竜のメンバーと会って面倒ごとを起こしたくないので...(佐々木さんが優しすぎるので、彼に迷惑かけたくないのもある)。


ステージの準備が整ったと思った時、何やら煙が見えた。どうやら誰かが勝手に焼肉しているようだが、正直そこに行くには気が進まなかった。仕方なく向かってみると、

北澤「うぇーい!ルールを破って食う肉は最高だぜ!」

やはり北澤だった。それと関口と星川と、そ他取り巻き諸々だろうか。うぇいうぇい言ってるが、帝都連合の輩ってそういうノリが苦手な方が多くないだろうか。というか北澤本人違うような。狂犬てそういうことじゃないと思うのだが...。

佐々木 宗真「あの〜食肉は当日まで控えてくださるとありがたいんですが...」

北澤 神太「なんだと?この一帯の屋台の準備をしたのは誰だと思ってるんだ?」

佐々木 宗真「それは誰でもない、大阪清涼の皆様ですが...」

佐々木さんが困っている。赤松さんと南さんは備品の運搬のために代々木公園から離れている?これは見逃すわけには行かないな。

白神 恋「いい加減にしろ。お前らそんな歳になって。」

北澤 神太「歳は関係ないだろう。男はいつになっても若くいたいんだ。斑目もやりたい放題やってるだろ。」

北澤は噛み付いてきた。しかし周囲の人間はだんまりのようだった。

乳頭 慶「斑目さんはやりたい放題はやってないだろ...。今何してるか知らんが。」

玉川 好「それに、あの人も流石に規則は破ってないでしょ。あんたさっき堂々と破ってって言ったでしょ。」

北澤 神太「それなら、止めたきゃ止めてみろ。現実は非情と言うべきか、ルールがあっても抑止力がないと働かないんだ。」

白神 恋「いや、今はなくても本部からは制裁来るだろ。」

北澤 神太「それはつまり、お前らは俺なんかのことを本部に制裁して欲しくないと思っているという事だよな?」

別にそんな事微塵も思ってはいなかったが、とりあえず肯定した。

白神 恋「もちろんだ。俺はあんたが無能だと思っていないからな。ここで脱退してもらうと困るんだ。」

北澤はつまらなそうな顔をした。

北澤 神太「別に俺は困らねえよ。今すぐ止めないなら消えろ。」

いや、その方が困るんだ。ああもうしようが無さそうだ。

白神 恋「悪いが、暴力に訴えさせてもらう。」

すると北澤の顔がパッと明るくなった。周囲の人間も関心を持ったようだ。

北澤 神太「そう来なくっちゃな。斑目が見込んだ貴様らの実力、どれほどのものか試させて貰うぜ!」

乳頭 慶「え、もしかして俺も参加するの!?」

白神 恋「ん?違うの?」

乳頭 慶「お前が勝手に買った喧嘩に!?」

白神 恋「...」

少し傷付くじゃねえか...。確かに成り行き的に俺が勝手に始めたことだったが。

白神 恋「わかった。お前はいいよ。」

すると、慶の顔がパッと明るくなった。

乳頭 慶「そうか!頑張れよ!」

やれやれ...結局俺一人でやらなきゃ行けないのか。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る