第29話 ヨム時に使っているのは

 こんにちは、ここのところ元気にカクヨムを楽しんでいて、書く感覚も戻って来たような感じがしているりおんです。


 小説、エッセイを書く、読む。私はやはりこれが趣味の一つなのだなと思いました。そして、人間趣味を楽しまないといけないということで、ここ最近カクヨムで色々な方の作品を楽しんでいます。


 新しく小説をフォローしたりしました。おお、みなさま面白い、楽しい、個性が光る文章を書かれています。それが刺激になって、私も書こうという気持ちになります。


 今日も飲み物片手に、ゆるーりと読んでもらえると嬉しいです。

 今日はカクよりもヨムお話。私が読む時のスタイルをご紹介します。


 まぁ、スタイルといっても、どうやってカクヨムを楽しんでいるかということなんですけどね。カクヨムもWeb小説サイトということで、スマホ、タブレット、PCなど、デジタル機器がないと読めません。まさか何もない空間に映し出して読むなんてことは近未来じゃないからできないということで……いや、今の科学力なら映画のようなスタイルもできなくもないのか……?


 という冗談はさておき、私は読む時はタブレットが多いです。愛用しているのはiPad mini 6と、AmazonのFire HD 8。どちらも約8インチのタブレットです。


 他にも10インチのタブレットを持っているのですが、それだと大きすぎる。小説を読む時は8インチが私の中でぴったりなのです。持ち運びも楽だし、表示される文章量もちょうどいい。ここは個人差があると思います。


 iPadはみなさまご存知の通り何でもできる板。これで登場人物のお絵描きなどもしています。たまに近況ノートでご紹介しているイラストは、全てiPadで書いています。アッポーペン最高。


 小説の修正、時には近況ノートやエッセイを書くのもこのiPadで行っています。今日はPCでポチポチと打っていますが。後述のFire HD 8だとキーボードが好みではなくて、入力関係を行う時はiPadとなっています。


 そしてFire HD 8は去年の夏に手に入れたアイテム。それまでiPadにお世話になっていたため、使い過ぎもよくないなと思って、Amazonのセールの時にえいやっと買ってしまいました。こちらは完全に読書のためのガジェットになっています。


 ただ、カクヨムの場合はコメントがあるので、人の作品を読んでコメントしたり、自分の作品についたコメントに返事を書く、くらいのことはやっています。ただ上で書いた通りキーボードが好みではないので、長文は打てません。


 主にこの二つを愛用しているため、スマホでカクヨムを読むことは少なくなりました。どうしても画面が小さいんですよね……改行が多すぎて読みづらいというか。まぁそこも個人差はあるでしょう。


 PCでもたまに読むことがあります。ただこちらはやはり小説を書くことがメインとなっていますね。PCはヨムよりもカク。それもまたありなのではないかと。


 みなさまも色々なガジェットでカクヨムを楽しんでおられると思います。ぜひそのままカクもヨムも楽しんでもらえると嬉しいです。


 それでは、また会える日を楽しみにしております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る