第28話 自分の作品って読み返す?

 こんにちは、りおんです。


 近況ノートでお話した通り、年が明けてもう10日も経ってしまいました。このあたりの日にちの進みの早さと曜日感覚のなさは毎年恒例ですね。私だけかもしれません。


 私は喪中ということで、挨拶もそこそこにのんびりと過ごしておりました。先日はゲオの初売りでPSのゲームを中心に5本買いました。これも毎年恒例になりつつあるなぁ。


 今日も飲み物片手に、ゆるーりと読んでいただけると嬉しいです。

 今日はタイトルそのままで分かりやすいですね。みなさまは自分が書いた文章(小説でもエッセイでも日記でも)を読み返すことはありますか?


 私はけっこう読み返していると思います。このエッセイを含めてカクヨムに出している作品は7つあり、どれも出したら終わりではなく、ふと読むことがあります。カクヨムにログインしてるので、自分が読んだ回数はカウントされません。


 よくあるのが、応援のハートやコメントをいただいて、そのお話を読んで気がついたらその後を続けて読んでいる……なんてことだったり。


 あと、誤字脱字や表現を後からこっそり修正するためでもあります。ご指摘いただくこともありつつ、後で気づいて誰かに言われる前に……という姑息な手も(笑)。


 なので、「笑われても、君が好き。」も、最終更新日が1月3日になっています。その時は相原くんの一人称が「僕」になっているところがあったのに気がついたのでした。


 この一人称もたまに分からなくなる時があります。女性は「私」を中心にけっこう分かりやすいのですが、男性は「僕」「俺」「私」など、幅が広いと思うのです。あ、女性はボクっ娘、俺っ娘という可能性もあるか。なんか不思議な言葉が出ましたね……気のせいかな。


 作品に登場する男性を一人称でまとめてみると、


「僕」と言う人 : 団吉、木下、天野、長谷川

「俺」と言う人 : 火野、中川、相原、大西、印藤、小寺、八神

「ボク」と言う人 : 佐久本

「自分」と言う人 : 黒岩


 という感じなります。わりとおとなしい人ほど「僕」と言っている感じがしますね。


 ていうか、一人称云々の前に、登場人物が多すぎますね……そこはツッコミ入れない方向で(自分で言ってる)。ああ、最初の話がどこかに行ってしまいました。みなさまもきっと自分の作品を読んでいると思いながら、今日も元気に過ごしていきたいと思います。


 それでは、また会える日を楽しみにしております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る