2001年5月15日

 七崎喜久子の務めているレンタルビデオ店、そのカウンターに堀井は突っ伏していた。

「先輩、何時になく落ち込み激しいですけど、どうかされたんですか」

「よく聴いてくれたキッコ君! 実は映画の話なんだけどさ、結局ボツにされちゃったんだよ、酷いとは思わないかい」

「学祭で作る映画ですよね。走り屋の映画、ダメになったんですか」

「そうそう。理由は2つあってさ」

 言いながら堀井は立ち上がった、喜久子の前に指を一本立たせてみて、

「まず1つ。あの速見の走りを再現できるドライバーが、大学のどこを探しても見つからなかったんだ。少し腕に覚えがあるというのを大沼に連れて行けば、みんな腰抜けばかりで演技どころじゃない」

 それは当然だろうと喜久子は思ったが、敢えて口にはしなかった。言わぬが花である。

「そして2つ目。教授の連中が暴走族の映画なんて半社会的なものは認めない、なんて言い出してね。走り屋と暴走族との違いをいくら力説しても、全然聴いてくれやしない!」

 走り屋も暴走族も、知らない人から見たら同じような人種に見えるのだろう。速見という走り屋を知っている喜久子ですら、その認識はあやふやなのだ。一般人から見たら尚更だろう。

「で、先輩はどうするんですか。クレイアニメに戻るんですか」

「冗談じゃあない!」

 堀井は拳を振り上げ、

「あんな熱い一夜を忘れることなんて出来やしないよ。ドラマか映画の脚本にしてどっかの賞に送りつけてやるさ」

「……前向きですね」

「ところでキッコ君、速見が内地に出稼ぎに行くって話、聞いたかい?」

「ええ、メールで見ました。いつ、どこに行くかもまだ決まってないらしいですけど、今年中には函館を出ると言ってました」

「愛車と一緒に色んなコースを走りたいんだとさ。函館はもう相川さんの記録を抜いたから、次の目標が出来たんだろうね。キッコ君、君は寂しくないかい」

「寂しいもなにも、私と速見くんはそういう関係じゃないですし。それにメールもありますから」

「耳が真っ赤になるのはいつものことだねえ」

「……先輩」

 喜久子が睨みつけると、堀井は素知らぬ顔で頭の後ろで手を組んだ。

「でもまあ、速見は自分の道を見つけたんだ。喜んで見送ろうじゃないか」

「そうですね。それくらいしか私にも出来ませんし」

 言いながら喜久子は、窓越しに空を見上げた。

 まだ陽は明るく、太陽は眩しい。これから日差しはどんどん強くなって夏になっていくだろう。その時、俊介はどこで何をしているのだろう。


 ※


 回転灯の明滅する光が見えなくなって30秒。

 運転席に座り、ハンドルに両腕を乗せていた速見俊介は、ゆっくりと顔を上げて天井の室内灯を付けた。

 後部座席に乗ったヒロシと、ショウの顔が浮かび上がってくる。

「相変わらずッスね、ここ。2年前と変わってねえッス」

「まあそんなもんだよな」

 ヒロシとショウが後ろでやりとりしている。それを聞きながら俊介は、そろそろドリフト場を新しく探したほうがいいかなと、ぼんやりと思っていた。

「ところでシュンよ」

 ショウから声をかけられて、後ろを振り返った。

「内地に出稼ぎに行く日、決まったか?」

「いやまだだ。出来れば車と一緒に行けるところを探しているんだけど、なかなか条件に合う場所がなくて」

 あれから幾つか派遣会社の面接を受けた。が、どれも身体一つで現地に集合するものばかりで、車と一緒に行ける職場は少ないらしい。

「ヒロシ、そういう話何かしらないか」

「あ~。前の担当だった人に調べてもらいますか? まだ人手が足りなくてこの間も、もう一度仕事やらないかって電話があったッス」

「何事も簡単には進まない、か」

 俊介は小さく呟いて運転席から降りて、両手を組んで身体を伸ばした。そのまま顔を見上げると、満天の星空が見えた。

 そして視線をそのまま落とし、函館の街々を見やる。

 宝石のような街だ。だがその輝きも、見るものの心にやましい陰があれば、曇って見えるものだ。

 自分はどこに行くのだろう。そしてどうなるのだろう。

 分からないことは沢山あるし、不安もある。

 だが、車が楽しいというこの思いさえあれば。

 どこへ行ってもきっとやっていける。

 俊介は潮風の混じった空気を大きく吸い込むと、愛車のボンネットを優しくなでてもう一度空を見上げた。

 月明かりと星々に照らされ、雲ひとつない夜空は、ブリリアントブルーのような蒼さを湛えているように見えた。

 ――この色の向こうへ、俺は行くんだ。

 俊介は小さく呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

B・Bの向こう側へ 今田喜碩 @imada_kiseki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ