第29話 親分のアレ


「お、お前ら狼狽えんな!」


群れのボスは子分を諌めた。


「サツだろうと、怖かねぇ!シマに入ったからには入場料を払ってもらうぞ」

「その徴収はどこから許可をもらっていますか?きちんと届け出は出していますか?」

「ぐぎぎ……」


彼は歯軋りすると、


「……お前、俺をみくびってるな?俺の力はハイパーすげーんだぜ?とっておきでお前なんか一発でのしてやるよ」


途端に、子分たちがざわめき出した。


「親分のアレだ……」

「ヤベェ、本気だ……」


「やってみてください、本職が何でも受け止めてあげます」


シバが構える。一触即発の空気に周囲も緊張する。


親分は、おもむろに両掌を十字に合わせ、左手の甲を見せつけるようにシバの前に突き出す。

すると、摩訶不思議なことに、左手の親指が千切れ――右手の動きに同期するようにスライドし始めた。


「ほら、親指が取れちまった!」

「そ、そんなバカな……!」


フロマージュ団の手下たちも、シバも、その光景にひっくり返らんばかりに驚愕していた。


「ホラァ、ホラァ!」

「なんてこった……!」

「化け物かこの人は……!」


彼が親指を取ったり付けたりする度に、全員律儀にショックを受けている。


「なんだこの平和な光景は……」パジーが呟く。

「どうしましょう、本職、魔術師には勝てません!」シバが二人に泣きついた。

「バカだな。あんなネタくらい分かるだろ。なぁ、ナイラ?」

「ごめん、初めて見た。どうなってるかわからない……」


ナイラも静かに驚いている。

パジーは再び額に手を当てた。


「どうだぁ、敵わねぇとわかったらさっさとチケットを買うんだなぁ。さもなくば今度は耳からティッシュを出してやる」

「耳からティッシュを……⁉あり得ない……!」


親指を高速で動かしながら迫る彼に押され、シバが後退りしていると、


「あれ?昔ここで同じものを見たような……」


ふと眉を寄せて尋ねた。


「もしかして、ギルマー?」


その瞬間、親分の時が止まった。


「おい、なんで俺の昔の名前知ってんだ。……嘘だろ、まさか!」


彼らは瞬時に目で理解し合う。


「お前、シバか!」

「ギルマー!久しぶり!」


争っていたはずの二人が、唐突に喜色満面に変わった。


「おいおいおい、俺っち全然気づかなかったぜ!変わっちまったなぁ!」


ギルマーはドスドスと近寄りながら言う。


「ギルマーこそ、でっかくなっちゃって!」

「お前こそ、本職ってなんだよ!」


彼らは、肩を叩き、再会を喜び合う。

ナイラとパジーも、手下たちも、ポカンとその様子を眺めるしかなかった。


「まさかここで会えるとは思ってなかったです。けど……」


シバは突然悲しげに目を伏せた。


「本職は今や刑事です。お金を払うわけにはいきません」

「何水クセェこと言ってんだ!オメェがシバなら話は別に決まってら。よっしゃ、何が欲しいんだ?俺らが持ってる中なら全部やるよ」

「本当ですか⁉」

「おうよ!親友だろ?」

「ギルマー!」


「シバって、いつもアクロバティックに解決するよね」


ナイラが感心したように呟いていた。



――――――――――――――――――――


次話、ついに『声』の正体がわかります。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る