第3章 追尋

第25話 空に浮かぶ博士


朝四時。


太陽が曙光を見せているが、まだ世界は微睡みの中。

川の上には靄が立ち込め、朝露に濡れた草の濃い匂いがする。


シバとナイラがドド橋で車を降りると、橋の欄干に止まってうつらうつらしている波ジーを見つけた。


「おはようございます」


シバが挨拶すると、パジーが目を覚ます。


「おぉ、お疲れ。あん?二人一緒に来たのか」

「はい、昨日はナイラの家に――」


シバが言い終わる前に、ナイラから鋭く高い蹴りが入り、シバが地面につんのめった。


「おぉ⁉なんだどうした⁉」

「背中に虫がいた」ナイラは超然と答える。

「バイオレンスすぎねぇ……?」パジーが引いている。

「で、博士ってどこにいるの?」


ナイラが聞くと、パジーは無言で翼で上を指した。

ナイラは二、三度瞬きする。


「どういうこと?地上に住んでるって言ってたじゃない」

「いや、物理的に上だ。見てみろ」


ナイラが言われた通りに空を仰ぐと、百メートルほど上空に、何か銀色の人工的な物体が浮いていた。

目を凝らして観察すると、それは巨大な風船を数個くくりつけた椅子だった。


「あれにその人が乗ってるの?」

「おう。天空石のあるこの時代に、風船で空を飛ぼうってんだ。風変わりな女だよ」


パジーは肩をすくめた。


「気持ちよさそうですねー」シバが地面から見上げて呑気に言った。「航空省の飛行許可はもらってるんでしょうか」

「んな訳ねぇだろ。賭けてもいいぜ」


「あれ、いつ帰ってくるの?」


ナイラが気球を指差す。


「わからん。俺が着いたときにはもう空の上だった」

「自分で聞いてくればいいじゃない。せっかく飛べるんだから」

「俺もそうしようと思ったんだが……」


パジーが言い淀んだその瞬間、


ズドンッ――!


空から炸裂音がした。かと思うと、気球の先で黒い影が一つ、地上へ落下していく。


「実験の邪魔じゃ、このクソ鳥!ひとつも割らせはせんぞ!」


百メートルの先から、死骸に追い打ちをかけている絶叫が降ってきた。


「俺が行ったら、冤罪で殉職する」

「なるほどね……でも、じゃあどうするの?ここで降りてくるまで待つ?」

「そうなんだよなぁー、悠長に時間潰してる訳にもいかねぇし」


すると、突然シバが立ち上がり、地上から耳をつんざくような大音量で叫んだ。


「おーい‼博士のおねえさーん‼」

「それ、向こうに聞こえっか?」


パジーが疑わしげに首を傾げるが、驚くことに、空飛ぶ椅子の上から反応が帰ってきた。


「……なんじゃい!ワッシを呼んだ奴がおるか!誰じゃ!」

「警察ですー‼」

「帰れぇー!政府の番犬めがぁー!」


パンパンと猟銃を宙に放って威嚇する。

すると、パチンと大きな音がして、一際大きかった風船が空に弾けた。


「しまった!」


バランスを崩した椅子は、斜めになり、高度をみるみるうちに落としていく。

そして、最終的に川沿いの原っぱのを十数メートル滑空した後、勢い良く不時着した。


「うわっ、航空事故です!」

「シバ、確保だ」

「まず生きてるか確認しよ」


三人は墜落の現場へ向かった。



――――――――――――――――――――


次話、イカれた博士を紹介します。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る