『主人公』の愛の告白(2)

 冒険者ギルドは深夜でもガヤガヤと賑やかだった。これならすぐに依頼を受けてくれる人が見つかるかもしれない、そんな期待を胸に受付へと急ぐ。

 その足を、出入り口からそう歩いていない場所で止められることになった。何故か私の前に立ちはだかった冒険者を見上げる。


「ナツハさん、もしやロシェスさんの捜索依頼を出しに来られたんですか?」

「どうしてそれを?」


 私を留めていたのは、うちの店によく来る壮年男性の冒険者だった。ポーションの購入個数や頻度から行って、上級冒険者だと推測している。ロシェスの捜索依頼を出すにあたって、受けて欲しいと思い浮かべた人物の一人でもあった。


「ロシェスは何かの事件に巻き込まれたんですか⁉」


 ハッとして、私は周囲を見回した。私を引き止めたのは目の前の男性だが、多くの人が私に注目していた。

 一見、顔見知りに声を掛けただけの遣り取りが、こんなにしゆうもくを集めるはずがない。やはりロシェスの身に何かが起きていることは間違いないだろう。そして彼らは、その全容あるいは一端を知っている。


「ナツハさんがそう聞くからには、ロシェスさんはあれから帰宅していないんですね。実は俺は数時間前に、ならず者に絡まれている彼を見かけたんです。彼はそいつらを振り切って、俺がそのならず者たちを捕らえたんですが……本当にまだ仲間がいたとは」

「その言い方だと、もう尋問はした後ってことですか?」

「ええ、ですがロシェスさんの居場所自体は聞き出せたものの、現状打つ手無しでして……」

「どういうことです?」

「それは俺から話そう」


 いきなり話に割って入ってきた人物が、片手を挙げて男性を下がらせる。

 その人物もまた、私は見覚えがあった。


「ギルド長さん」

「今、捕まえた者たちはギルドの地下牢にいる。そいつらが言うには、首謀者はエルフだそうだ。で、エルフお得意の魔法で作りだした、どこという概念のない場所にロシェスさんをさらったらしい」

「どこという概念のない場所?」


 まるで謎かけのような言葉に、私は思わず聞き返した。しかし、ギルド長さんからも「俺も詳しくはわからない」と頭を振られる。

 元々厳つい顔をしているギルド長さんがさらに難しい顔をして、それから彼は私をじっと見つめてきた。


「……ごくしゆうに会ってみるか? 俺たちよりエルフと近しいナツハさんなら、何か気づくことがあるかも――」

「会わせて下さい」


 ギルド長さんの言葉を最後まで待たずに、私は彼の提案に頷いた。

 行く手立てのない、魔法で作られた場所。けれど私が思うに、牢にいるというならず者の存在自体が最初の手掛かりだ。

 私は最初よりもさらに注目を浴びながら、ギルド長さんとともに地下牢へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る