第六話 戦う意思

「え? どうしたんですか、レイさん」


 もしもゲームのシナリオどおりなら、もう時間がない。


「おや、セレナちゃん。どうしたの、彼。怖い顔しちゃって」


 通りすがりの村のおばさんが、セレナに話しかけてきた。


「おばさんもセレナも、早く村から逃げるんだ! 時間がない! できるだけ多くの人に逃げろって伝えて……」


 必死に訴えているのに、セレナもおばさんもポカンと口を開けて呆けていた。

 これから何が起きるかなんて、知る由もないだろう。だから、仕方ないのかもしれないが。

 でも、事が起きてからじゃ遅いんだ。


「ま、魔族だあぁぁぁああああ!」


 そのとき、村人の悲鳴が聞こえてきた。

 くそ、遅かったか。


 なぜこの村に見覚えがないか、やっとわかった。

 ここは魔族に襲われて、滅びる村だったんだ。


 ゲーム上でも滅びたあとの、無残な村の描写しか存在しない。

 しかも序盤でセレナに出会うときは、村ではなく森の中だった。

 セレナの父親を名乗る男と命からがら逃げている最中に、勇者と出会うのだ。


 そもそもセレナの父を名乗る男は、本当の父親じゃない。

 魔術協会という組織から派遣された護衛であり、父親のふりをしながらずっとセレナを守っていたのだ。


 彼がセレナに「魔法は遊び道具じゃない。むやみに見せびらかすな」と言ったのも、昔からセレナに魔法を使わせなかったのも、彼女の中に眠る聖女の力を周囲に悟らせないためだった。

 朝の会話でこのことを思い出せていたら、魔族が攻めてくることもすぐに連想できたはずなのに。


 本来のゲームのシナリオでは、セレナの父を名乗る男のセリフも少ない。しかも勇者にセレナを託して、すぐに死んでしまった。

 だから、どうにも印象が薄かったんだ。

 いや、実際に生身の人間として出会ったなら、印象薄いとか思わないけどさ。

 ゲームの画面越しだと、モブの死はストーリーの流れ程度にしか感じていなかったんだよね。


 いやいや、今は無意味な言い訳をしている場合じゃないぞ。

 とにかく、滅びる運命の村だったということだ。


「何してるんだ! 二人とも、早く逃げろ!」


 俺の訴えもむなしく、二人とも何が起きたかわからないといった様子で、オロオロするばかり。

 どうにもまだ、事の重大さが理解できていない感じだった。


 攻めてきた魔族たちは、セレナを狙っている。邪神復活のためだ。

 もうこうなったら、セレナだけでも助けよう。


「セレナ、一緒に来てくれ! 早くここから逃げるんだ!」


 村は滅びる運命だが、彼女は逃げれば絶対に助かる。そして俺もだ。

 俺が破滅するのは、まだ先なんだ。

 つまりここで逃げを選べば、少なくとも俺とセレナはこの場を切り抜けられる。


 そんなことを頭の中で考えていたとき、数十メートル先に魔族らしき連中が見えた。

 今にも村人に襲い掛かろうとしている。


 いや待て。

 逃げる?

 違うんじゃないか?


 どうしようもないのであれば、逃げることも必要だと思う。

 だけど俺はさっきから、何を考えて逃げの選択肢を取ろうとしている?

 シナリオの予定?

 その予定に裏切られて、追放されたばかりじゃないか。


 それに、これはゲームの中かもしれないが、目の前にいる村人は間違いなく生きた人間だ。

 昨日、俺にリンゴをくれたおじさんは、さっき俺に干し肉をくれたおばさんは、俺を快く歓迎してくれた村人たちは、この世界で生きている人間なんだ!


「セレナ! キミはお父さんのところへ戻れ!」

「え? あの……いったい何が起きてるんですか?」

「魔族が襲ってきたんだ。早く行ってくれ! おばさんも、早く逃げてください!」


 セレナにそう言い残し、遠くに見える魔族の群れめがけて走り出す。


 生まれた瞬間から前世の記憶があった俺は、生後わずか一ヶ月の時点で魔法の訓練を始めていた。

 それからずっと、この世界で生き残るために修行してきたんだ。


 今の俺はストーリー序盤のレイヴァンス・モーティスよりも、はるかに強いはず。

 しかしこれまで魔族と出会ったことなどなかったので、やつらの強さも分からない。

 故にどこまで戦えるかも分からないけど、やれるだけやってやる。


重力による内部破壊ブラックグラビティ


 魔法の射程距離に入り、一人の魔族に手のひらを向けた。

 魔族はファングハンマーと同様、口や耳から血しぶきをあげて倒れた。


「ひ、ひい!」


 襲われていた村の男が、魔族の死にざまを見ながら悲鳴を上げた。


「今のうちです! 逃げてください!」

「ひいいい!!」


 俺の言葉を待たず、村の男は走り去っていった。


 よし、いけるぞ。


 俺は魔族の群れが押し寄せてくるほうへ向かって、再び走り出した。

 その間にも、村人を襲う魔族を次々と倒していく。


 村人たちは魔族にもおびえていたが、俺の魔法にも若干引いている様子だった。

 やはり闇属性はこの村でも、邪悪の象徴として認知されているらしい。


 襲ってくる群れの中には、魔族だけでなく魔獣と呼ばれるモンスターの姿もあった。

 たった一人の聖女を連れ去るために、これだけの軍勢で押し寄せてくるとは。よほどこいつらにとって、重要な存在らしい。


 それにしても、これだけ数が多いときりがないな。

 ここは広範囲魔法で!


「闇の奥底より湧き出でよ、無数の刃を螺旋となって放て! 闇刃乱舞ダークブレードストーム! 」


 闇属性の魔剣が無数に生成され、敵めがけて飛んでいく。

 序盤のレイヴァンスには使えない、四天王になったあとのレイヴァンスが得意とする魔法だ。


「「「ぎゃぁぁぁああああああ!」」」


 本当は闇の爆裂魔法で、あたりを吹き飛ばしたいところだけど。

 そんなことをすれば逃げ遅れた村人が建物の陰にいた場合、確実に巻き込んでしまう。

 見えている範囲に絞りたいなら、これだな。


 それにしても、やはり多勢に無勢すぎる。

 戦ってみた感じ、とりあえず俺がこいつらに負けることはなさそうだが。とはいえ、一人で村人たちを守るのは限界があるぞ。

 なんて考えていたとき、背後から一匹の魔獣が襲い掛かってきた。


「ケェエエエエ!!」


 まずい、油断した。

 とっさに防御の姿勢を取る。


 そのとき、魔獣が縦に切り裂かれた。二つに割れた肉片の間から、一人の騎士が姿を現す。


「そこのキミ、とんでもない強さだな。しかし闇属性か。私の探していた男ではないようだ」


 全身を黒の鎧に身を包み、顔も兜で完全に隠している。しかし声から察するに、どうやら女性のようだ。


「とにかく、こいつらを撃退するぞ。協力してくれ」

「こちらこそです! 助かりました!」


 騎士が誰なのかは分からないが、相当な腕前のようだ。これならどうにかなるかもしれない。

 俺は騎士とともに、魔族の群れへと飛び込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る