第16話 その、突然の別れは……(後)3/3








 祥太郎が病室を出ると、廊下には田原、仁川、鴨井の三人が控えていた。


 田原が、勢い込んで祥太郎に問うた。


「サシャのやつ、どうだった?」

「ああ、元気だったよ。撃たれた側の左手も、ちゃんと動いてた。とりあえず、身体の心配はないよ……」

「そうか……良かった。何よりだ……」


 田原の言葉に、仁川と鴨井も、安心したようにうなずいた。


「それとな……あの……本人の口から、はっきりと聞いたよ。サシャは、実は……」


 祥太郎がそこまで言ったとき、田原がそれを遮った。


「木下、みなまで言うな。分かってる、分かってるよ……」


 仁川も、うなずきながら言った。


「俺たちも、薄々感じてたことさ。サシャが……その……そうなんじゃないかっていうことは……」


 鴨井も、きっぱりと言った。


「俺たちは、何も知らないことにしよう。少なくとも、俺たちが……サシャが一高を卒業するまでは、な。校長先生も中澤先生も、分かってくれているさ」


 ともに死線をくぐった級友たちに、祥太郎は深く頭を下げたのだった。






 *






 翌日の放課後。


 祥太郎は、東京帝大病院に赴き、サシャの病室に向かっていた。


 ……あれから一晩、祥太郎は、サシャの独白と想いとを反芻しながら考え込んでいた。そして、決めたのだ……自分をさらけだしてくれたサシャに、俺は自分の口で、自分の想いをはっきりと返したい。そうしなければならない……と。


 それが、一晩考えて達した、祥太郎なりの結論だった。


 階段を上がり、サシャの病室があるフロアに達した祥太郎は、その病室の前で、数人の看護婦たちが何ごとかに慌てふためいているのを見た。


 祥太郎は、思わず看護婦の一人を呼び止めた。


「あの……何かあったんですか……?」

「あなたは?」

「そこの病室に入院しているサシャ・フランベルグの、一高の同級生の木下です」

「それが……その患者さんが……サシャさんが、いなくなってしまったんです……」


 祥太郎は、呆然と立ち尽くした。


 二人の会話を耳にしたのか、別の看護婦が、祥太郎のところに歩み寄ってきた。


「一高の木下さん……とおっしゃいましたか?」

「は、はい。そうですけど……」

「……これ、病室に残されてた……木下祥太郎さん宛てのお手紙です」


 看護婦が差し出した封書を、祥太郎はひったくるようにして受け取った。封筒には、端正な日本語で『木下祥太郎様へ』と記されていた。


 中の便せんを、祥太郎は震える手で取りだした。


 そこには、以下のように記されていた。


『祥太郎へ。一年ほどだったけれど、僕の友だちになってくれてありがとう。最後は喧嘩別れのようになってしまって、本当にごめんなさい。言い訳がましいかもしれないけど、やっぱり僕は、人付き合いが苦手だった。だけど祥太郎は、僕を、最初はご学友としてだっただろうけれど、対等な友だちとして扱ってくれた。そうしているうちに、僕はいつしか祥太郎に惹かれてしまっていた。嘘偽りで塗り固められたこの僕が、そんなことを思うようになってしまったなんて……神様がいるとしたら、なんて意地悪なんだろうと思った。でも、できるなら、祥太郎のそばにずっと居たかった。しかし、いずれにしても、それは叶わない相談だった。ましてや、こんな別れかたになるとは、僕自身、想像もしていなかった。あまつさえ、今回のことで、祥太郎たちを危険に晒してしまった。ごめんなさい。あの安藤大尉が言っていたように、ナチスが滅びない限り……おそらく祥太郎と再会することはできないだろう。だが、それでも、夢だけは見させて欲しい。国家間のしがらみが、すっかりなくなった世の中になったら、せめて、一目だけでもいい。祥太郎と再会出来ますように……。どうか、これからの時代が今よりも苦しく、恐ろしいものになったとしても、どうか元気に生き残って欲しい。東京帝大の受験、頑張って。お元気で、さようなら。サシャ・フランベルグより…………追伸。この手紙は、読み終わったら燃やして欲しい。あと、田原、仁川、鴨井や、一高の先生方にも、よろしく伝えてね』






 その日を限りに、サシャ・フランベルグと、その執事・佐川豊は、行方不明となった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る