第6話 元気になってしまいました

 私の容体は少しずつ回復していきました。

 最初は、痛みが心なしか和らいでいるような気がして、睡眠時間が気持ち多めに取れるようになりました。

 それから、少しずつ食欲が出てくるようになり……。

 次第に、甘味をもっと食べたいとか、バスタブに浸かりたいとか、人として、女性としての欲が湧いてくるようになりました。

 今までだったら、誰かに頼むのも億劫で、忘れるように務めていたことを、自分一人でも出来るようになって……。

 そこで、ようやく私は自分が快方に向かっていることを、自覚したのです。


 おかしいですよね。

 毒を盛られる可能性の方を、確実視していたのに……。


 王都に来てから頻繁だった診察回数を、一カ月に一度と定めた日、ロータス医師が笑顔で言いました。


「ラトナ様。ずいぶんと顔色が良くなってきましたね。何が要因なのか分かりませんが、やはり、ここの土地は貴方の体に適していたようですな」


 白い顎鬚を擦りながら、ロータス先生は得意満面でした。

 元々、目が弓形に細く、口角も上がっていて、常時笑っているような愛想の良い人ですが、最近は特にご機嫌のようで、楽しそうです。

 お医者様なのですから、患者が良くなっていることは、嬉しいに違いありません。

 ……ですが。

 私としては、己の復調を手放しで喜ぶことは出来ませんでした。


「確かに、最近前より良くなっているとは思うのですが、まだ本調子とは言えなくて。たまに高熱が出たり、咳が出たりします。体もまだまだ怠くて」


 ……はい。

 ほとんど嘘です。

 ここ一カ月くらい、私は平熱です。

 咳ももう出ません。

 体の怠さも解消されつつあります。

 だけど、ここでそれを認めてしまったら?


(私、一体どうなってしまうの?)


 今にも死にそうな病人だからこそ、エオールから、与えて貰っている生活なのです。

 元気になったと告白して、義父母と仲良く……なんて、今更出来るはずもありませんし、機械的で冷たい使用人の方々を自分の味方につけて……なんて、そんな器用な真似が私に行えるはずもないのです。


 ……第一。

 エオールに怒られる。


『出来るだけ長生きはして欲しかったが、回復しろとは言っていない』


 そんなふうに、容赦なく私を奈落の底に叩きつける言葉を、あの人は知っているような気がするのです。


(そうよね。だって、エオール様は少しでも長く愛する人と過ごしたいのだから)


 これで私が元気になんてなってしまった日には、ややこしくなること必至です。

 ロータス医師は私の考えが分かっているのか、分かっていないのか……。

 途方に暮れている私の頭を軽く撫でました。

 白髪に白髭。

 医師を示す純白のローブ。

 まるで、神様のような方です。

 このお爺さん先生は、そうやって、実家にいた頃も病に苦しんでいる私を慰めてくれたものでした。


「私はラトナ様の意思を尊重しますよ。ですが、元気になるということは絶対に良いことなのです。今まで見えなかったことが見えてくるのです。やりたいことが何だって出来るようになるのです。世界が広がっていく感覚を、私は貴方にも味わってもらいたいのです」


 ……やっぱり。

 ロータス医師は、私の嘘なんて軽く見抜いていますね。

 私は罪悪感から、小さく頷くことしか出来ませんでした。


(先生は……つまり、そんなに長く隠し通せないから、自分が様子見している間に、身の振り方を考えなさいということを仰っているのですよね?)


 ――だけど、先生。

 私は心の中で毒づきました。


(分かっていらっしゃるとは思いますけどね、先生。何が原因で良くなったか分からないってことは裏を返せば、今は良くてもまたいつ体調が逆戻りになるか、分からないってことですよ。そんな状況下で回復したなんて、口が裂けても言えるはずないのです)


 確かに、私だって長い時間、先生に偽りの診察なんてさせたくなんてありません。

 ですが、私自身が一番驚いて混乱しているのです。


「ああっ。どうしましょう」


 先生が去って、一人きりになった部屋の中で、私は一人頭を抱えていました。

 生きている人間は誰も応えてはくれませんが、でも……。

 死人たちは私の力強い味方となってくれていました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る