第23話 愛莉がずっと恐れていたものの正体

 真司しんじたちは同盟を組んだのだから、互いの持ちえた情報を、交換しようとするのは当然だろう。パースが過酷な環境であれば、なおさらそのほうが生存に役に立つ。


 ⑤班が得られた知見は、食捕ヴォルプラント這々赤子(赤黒い触手)の概要。そして、本格的な戦闘をすることになった、寮雨転蝉タービュローチャーの生態についてである。


 そのどれもが、権蔵からの反論(素手で対処できた)を免れないものだったが、彼の指摘は、その実、完全に妥当しているとは言えない。否定的な見方をしてもなお、翔太朗しょうたろうたちの体験は、即座に無価値となるわけではないからである。


 とりもなおさず、以前に翔太朗しょうたろうが語っていたように、⑤班の対応は、偶然に助けられた部分が大きい。つまり、次に寮雨転蝉タービュローチャーなどと遭遇した際、同じ方法での処理ができるかどうかは、甚だ不明という意味である。アクションの再現性が低いのだから、より確実な対策を取っておこうとするのは、自然な流れである。


 対する権蔵ごんぞうたちは、今日までいったいどのように過ごして来たのかと、そう真司しんじに問われても、軽く肩を竦ませただけだった。


「俺たちはそんなに動き回ってねえからな。そういう意味で、新種の生物は見かけちゃいねえよ。だが、一度だけあいつと鉢合わせた」


「あいつ?」

「わかるだろう? 紫色の靄だよ」


 拳斗けんとを即死させたパース固有の蚊――擬朝焼ヴァイパーモスキートである。

 これとの遭遇は、もはや不運な事故以外の何物でもない。

 そばに寄ること自体が、半ばタブーの域にある。

 無論、権蔵ごんぞうたちがこうして無事に生きているのだから、何事もなかったことは明白だったのだが、それでも、彼らの体を心配せずにはいられなかった。


「……よく平気だったな」

「ああ。と言うより、向こうが何もして来なかったっていうのが、現実だろうな。でなけりゃ、今頃俺たちは閻魔と歓談しているぜ。ただ、見逃してくれた原因はまるでわからん。銃声ほどじゃないが、俺たちも騒いでいた最中だったからな。静かかどうかは、たぶん重要じゃない」


 そんなこともあるのかと、愛莉あいりたちは不思議がる。改めて当時を思い出してみても、いまひとつ納得できる要因がないようで、曜介ようすけも決まりが悪そうに首を捻っていた。


 もっとも、翔太朗しょうたろうには、心当たりがないわけでもなかったのだが、いかんせん相手が相手である。不用意な希望は命取りになりかねないだろうと、自身の意見を口に出すまではしなかった。


 打って変わって、話題はこれからの方針に移る。

 当面の間、食料の確保に専念するという点に、違いはなかったが、翔太朗しょうたろうの推定から、パースの前提を見直す必要に迫られていた。文明の状態に照らすと、どうしたって土着のコミュニティーが、閉鎖的である場合も、考慮しなければならなかったのである。ゆえに、現地人との直接的な接触は控えるべきだろう。ネイティブとの交流は、大都市などに出てからでも決して遅くはない。


 そうやって、みなで目標を定めていれば、いったい何事だというのか。突如として、権蔵ごんぞうが全員に黙るようにジェスチャーを出した。


 指示され、促されるままに周囲に耳を済ませれば、なるほど、葉擦れの音が、僅かだが確かに聞こえて来ている。注意していれば、すぐに、そこに人間の足音が混じっていることにも、気がつけた。


「妙だな……。まるでこっちを探っているような足取りだ。お前らの時とは全く違う。うぜえから、警戒しながら見に行くか」


 独り言ちるような権蔵ごんぞうの声。

 焦ったように反応したのは愛莉あいりだった。


「相手は一人よね?」

「たぶんな」

「殺しましょう、それしかないわ! これだけの人数差なら、間違いなく排除できる」


 彼女の極端な考えを前に、今度は翔太朗しょうたろうが慌てる番だった。

 どうしてそうなってしまうんだと、驚いて制止する翔太朗しょうたろうだったが、何を呑気なことを言っているのかと、却って愛莉あいりに耳訴訟される始末である。


「馬鹿じゃないの!? ⑥班の人間に決まっているじゃない。私たちを殺しに来たのよ!」

「だから、なんでそんなにラディカルなんだよ……」


 舌打ち。

 わからず屋の子供を叱りつける母親のごとく、愛莉あいりが煩わしそうに小声で怒る。


「よく考えてもみなさいよ! 拳斗けんとが銃を乱射した時、装備の回収が、まだ少しも終わっていなかったのは、私たち⑤班と⑥班とだけなのよ? 苦戦していた④班でさえ、こうして武器をバッグから拾っているの! ほかの班が、わざわざ靄と遭遇するリスクを冒してまで、鞄を取りに戻るわけがないじゃない! 一人でパースを放浪する羽目になったから、⑥班は私たちのことを恨んでいるんだわ。これもそれも全部、拳斗けんとのせいよ!」


『でも、人じゃなくてよかった』


 ずっと愛莉あいりの様子がおかしかったのは、偏にこのためだったのかと、翔太朗しょうたろうも今さらながら、不審な態度の本質を理解した。


 端的に言えば、⑥班の生き残りに強襲されるのを、愛莉あいりは危惧していたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る