母の日

 さすが、ゴールデンウィークなだけあって、都心の人通りは多い。高校生から、老人まで、いろんな年齢層の人達がたくさん歩いている。


「すごい人の数だね」


 咲は、人の多さに驚いている。鯉のぼりを見に行った時も人の数は多かったけど、都心は人の数はもちろん、人口密度がすごい。まるで、満員電車に乗っている気分だ。


 人混みを見て、昔、コミックマーケットって言う、大きなイベント起こった出来事のニュースを思い出した。室内に人が多過ぎて、雲みたいのができたらしい。


「ここにいる人達、室内に入れたら雲できるかも」


 そんな空想を考えるほど、人が多い。


「光と手を繋げるように、なっていて良かった」


「そうだな。少しでも見失ったら、見つけることが大変になるかもしれない」


 咲は、震える手で俺の手を強く握る。


「絶対に離さないからね」


「俺も離さない」


 俺も強く握り返した。


「光、あそこだよ!」


 咲が指さす方向には、母の日フェアと書かれたパネルが飾られているビルがあった。


「咲、俺の手しっかり握っていてね」


「うん」


 咲の手を離さないようにして、人混みをかき分けて、ビルの中に入った。


「着いたー」


 ビルの中に入ると、咲は一息ついた。


「建物の中も人が多いけど、外ほど多くないな」


 ここなら、咲とはぐれる心配がない。


「光、その、ありがとう」


 咲の手を今も繋いでいることに、気づいた。


「あぁ、悪い、気づかなかった」


 咲が、長い時間、手を繋げるようになった。手が繋げられるようになった影響で、どれくらい手を繋げばいいのか、わからなくなってきた。


「光と手を繋ぐのが、嫌だって訳じゃなくて、私の心拍数がすごくて」


 咲は、顔を赤くしながら、事情を説明する。外を歩いている時は、はぐれないようするのが、精一杯で咲の顔を確認していなかった。もしかしたら、手を繋いで歩いている間、ずっと緊張していたのかもしれない。


「気にしないでいいよ。咲は傷つく言葉は言わないこと、知っているから」


「ありがとう」


 ゆっくり繋いでいた手を離した。


「ちなみに、今回は心の中で何回ビンタしそうになった?」


「えーと、十五回ぐらいかな」


 トラウマの克服まで、まだまだ先は、長いようだ。



 しばらく、その場で休憩したら、母の日フェアを開いている会場の中を散策し始める。


「ねぇ、いろんな物あるね」


「お酒にお菓子、化粧品まで、選択肢がありすぎて、わかんなくなるな」


「光、どれが良いかわかんなくなってきた」


 咲の顔を見ると、混乱している感じに見える。


「まず、残る物か無くなるものかで、決めたらどうだ?」


「んー、せっかくの大学生活一年目に買う物だから、残る物が良い」


「そしたら、次は、大きい物か小さい物かで決めよう」


「あんまり、大きいのも、置き場所に困ると思うから、携帯できるぐらいの小さいやつかな」


「次は、よく使う物か、そうじゃないか」


「よく使う物にしたいな。実際に使っているのを見て、喜びたい」


 残る物で、小さくて、よく使う物か。お母さんだから、手鏡や髪をとかす櫛(くし)に、アクセサリーなどか。


「そこまで、絞れたら後は、条件に当てはまる物を重点的に見て行こう」


「うん」


 咲と、母の日に贈る物を探す。母の日フェアの会場は広く、奥に進めば進むほど、新たな店が現れる。一体どれだけの規模で『母の日フェア』を開いているんだ?


 咲のお母さんに贈る、贈り物を探して三十分以上経った。


「光、連れ回しちゃってごめんね」


 いろんな店を見て回ってみたが、なかなか、咲が良いと思える物に巡り会えなかった。


「贈り物で迷うってことは、それだけ、その人のことを考えてあげている証拠だよ。気にしないで、納得するものが見つかるまで探そう」


「ありがとう」


 咲は、お礼を言っているが、表情を見ると少し焦りを感じているように見えた。煮詰まると良い物を見つけても、見逃すことがある。一旦気分転換するか。


「いろんな飲み物も出ているみたいだから、一回休憩しよっか?」


「そ、そうだね。頭がパンクしそうだった」


 少し歩くと、飲み物を販売している店を見つけた。座る場所もあるみたいだ。


「あそこにするか」


「うん」


 咲と、その店中に入る。


 飲み物を注文したら、番号札を渡された。


「席に座って、お待ち下さい」


 店員さんに、そう言われたので、空いている席に咲と座る。


「都心に来て、初めて座った」


 咲は、そう言うと、顔がほころんで、笑顔になる。リラックスしているみたいだ。


「こっちに来て、二時間歩き続けていたからな。足が、ふらふらだ」


「だよね。光が休憩を提案してくれて、良かった。ありがとう」


「あぁ」


 正面から感謝されると、どんなリアクションをしたら、良いかわからなくなる。気が利いた返事が出来なかった。


 店員さんが、ドリンクを運んでくる。


「咲は、何頼んだっけ?」


「抹茶ラテだよ。光は?」


 咲は、かき混ぜて抹茶の上に乗っていたクリームを溶かしてから、一口飲んだ。


「レモンティーだな」


 一口飲んでみる。レモンの味が強いけど、さっぱりできていい。


「光、あっさりした飲み物好きだよね」


「そうかもしれない。ミルクティーとか、こってりしている飲み物あんまり飲まないな」


 咲に言われて、思い返してみる。昔から、こってりした飲み物を飲まないようにしている気がする。自分で、こってりした飲み物を無意識に避けていたのに気づいた。


「咲は、特にあっさりしているか、こってりしているか、気にしないで飲んでいるよな」


「うん。私は、気分で飲む物を決めているから、あっさりしたもの、こってりしたもの両方飲めるよ」


「羨ましいな」


「飲んでみる?」


 咲は、そう言うと自分が飲んでいた抹茶ラテを渡してきた。


「俺の口を付けていいのか?」


「光のなら気にしないよ」


 咲は、笑顔で言ってくれた。拒絶されてないから、喜んでいいのか。何か言葉にできない複雑さがある。


「ありがとう。飲んでみるよ」


 抹茶ラテを一口飲んでみる。抹茶の風味と生クリームの甘さが合わさって、美味しかった。


「どう?」


「美味しいよ」


「でしょ」


 咲は笑顔で言った。


「俺のも飲んでみるか?」


「いいの? ありがとう!」


 咲は嬉しそうに、俺の飲み物を取ると、一口飲んだ。


「レモンの味が強いね。でも、美味しいレモンティーだ」


 咲は、満足した顔で、飲み物を俺に返す。


「次にここのカフェに来た時、抹茶飲んでみることにするよ」


「うん、飲んでみて!」


 咲は、嬉しそうに返事した。飲み物を飲みながら、咲と休憩する。


 しばらくすると、お互いの飲み物が空になり、母の日に贈る物、探しを再開することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る