心の違和感

 大学生活が始まって一週間経った。みんな、少しずつ大学生活に慣れて来たのか、友達の輪を広げてきて、いろんな人と会話しているのが見るようになった。


 入学当初は、俺によく話しかけてきた咲も、同性の友達ができたみたいで、三人ぐらいの人数で行動をしているのが、見かける。咲と直接話す機会が減った分、増えたものがある。


『今日のランチは、学食のハンバーグ』


 メッセージがよく送られるようになった。


『美味しそうだね』


『めちゃくちゃ美味いよ。食べてみてー』


 最近は、夜にもメッセージがくる。しかも、返信速度も早いと来た。暇な時間があると、嫌な事を思い出してしまうから、個人的にはありがたい。過去に囚われなくて済む。


「なあ、光。コンビニ行こうぜ!」


 携帯をいじっていると、同じ学科の小林進こばやしすすむが話しかけて来た。学籍番号が近く、グループワークも一緒になることが多いため、最近よく昼休みにいるようになっている。


 元々野球部だったらしく、少し伸びた髪に、色黒な肌と体型が筋肉質である。俺と真逆の体型と肌だな。


「光って、いつも服装シンプルだよな」


「そうか?」


「今日なんて、白シャツと黒パンだろ」


「確かに、言われてみれば」


「俺なんか、古着屋で服を漁るの好きだから、今日着ているシャツなんて、胸ポケットにフランス国旗が描いてあるぜ」


「そうなんだ」


 どこが良いのか、さっぱりわからなかった。進って、独特な感性をしている男だ。


「それよりもさ」


「ん?」


「咲ちゃんと、どんな関係なの?」


「友達だよ」


 自分では気にしていなかったが、大学生活の二日目と三日目で、咲とよく話していたのが、だいぶ学科内で注目されてしまっていたらしい。学科内の男女と話すと、必ずと言っていいほど、この話を振られる。


「嘘だー、付き合っているって言いなよ」


「残念だが、友達だ」


「まじ?」


「うん、まじ」


「俺は、信じない」


「信じろ」


 進と、このやり取り何回目だ。最低でも、三回はしている気がする。俺と咲の間に何か特別な関係が、あると思っているらしい。


「咲ちゃん、学科内にいるギャル集団よりは目立たないけど、ポニーテールが似合って、可愛いじゃん。絶対に何かあると思うけどなー」


「そんなのは、ないから」


 多分来週、また聞かれるな。確かに、メッセージは頻繁に送られて、やり取りはするが、それだけの関係だ。


「光って、もしかして恋愛に興味ないの?」


「興味がないというか、恋愛をする気分じゃない」


「もったいないなー。俺なんて、彼女が降ってくるって聞いたら、全力で抱きしめる準備、いつでも出来ているのに」


「どんな状況だよそれ」


 そんな話をしているうちにコンビニに着いた。光晴大には、大学内にコンビニが併設されてある。昼休みになると、みんなコンビニに集まるので、時間をずらして行くのが、並ばなくて良い。


 コンビニに入ると、俺と進は、別行動で欲しいものを買いに行く。誘われて来たけど、特に欲しい物がないな。


「よ、光」


「咲か」


 商品を見ている時、咲に後ろから話しかけられた。さっき、学食食べているって言っていたけど、コンビニに来たのか。


「何、買いに来たの?」


「特に決めてない。おやつとか」


「私が、光を買うお菓子を決める」


「買って、後で俺にちょうだいって言うパターンね」


「ばれた?」


「咲の考えが、わかってきた」


「後でちょうだい」


「まぁ、いいよ」


 買ったら、進にも分けるつもりだったし、もう一人増えても問題ない。


「このポッキーに決めた」


「これだな。わかった」


 咲が選んだ、ポッキーを手に取り会計に並ぶ。


「あげるのは、講義室に着いてからでいいか?」


「うん、いいよ」


「ねぇ、咲、見て雑誌の新刊が発売されている」


 コンビニの雑誌コーナーから、咲を呼ぶ女性の声が聞こえた。


「今、行くー。また、後でね」


「あぁ、また講義室で」


 俺が、そう返事すると咲は笑顔で手を振り、雑誌コーナーの方に消えて行った。

 コンビニから出ると、進が先に買い物を済ませていたようで、外で待っていた。そのまま、次の講義室に向かう。


「光、次の授業、教授誰だっけ?」


「遠藤教授だった気がする」


「げ、あの教授かよ。先輩から聞いたけど、レポートの数が多いらしんだよね。萎えるわー」


「まじか」


 宿題が多いのは、嫌だな。配られない事を祈るか。


 講義室に入ってみると、少し時間の余裕があったのか、人数は少なかった。


「今なら好きな席に座れるぞ」


 進は、意気揚々と、いい感じ位置にある席に座る。


「光も隣に座れよ」


「そうするか」


 進に勧められるがまま、隣の席に座った。


「ちょっと、トイレ行って来るわ」


「行ってらー」


 進が講義室を出るのと、すれ違いで咲が入って来た。咲は、俺を見ると笑顔になり、近寄ってくる。


「みーけっ。貰いにきちゃった」


「はい、どうぞ」


 ポッキーの袋を開けて、咲に渡そうとする。


「私、今両手埋まっている」


「今、片手に持っているカバンを両手で持って……」


 咲は、口を少し開けて、ポッキーをくれと要求する。仕方ないか、ポッキーを一本取り出して、咲の口まで手を伸ばす。


「あひがとう」


「食べてから、喋れ」


 咲は、満足そうな顔をして、その場から立ち去った。今の咲の行動、男子だったら、胸がどきっとする行動だぞ。俺でも、少しはどきって……しない?


「何で、どきってしないんだ?」


 初めて自分の心に違和感を覚えた。考えてみれば、大学入学してから、異性に対して何か思った事がなかった。少しは、異性と接して入れば、何かしら、少し感情が湧くはずだ。


「トイレ、混んでいて時間かかったー」


「あぁ」


 進がトイレから戻ってくる。


「光、何かあった?」


「いや何も。進、一つ質問いいか?」


「いいぞ。何でも聞いてくれ」


「恋人ではない異性だったら、何で緊張する?」


「変わった質問だな。そうだなー、突然触られたり、あーんを要求されたり、不意な行動される時とか?」


「そうだよな。ありがとう」


「ん?」


 進は、不思議そうな顔をする。なんだか、心がおかしい。いや、年齢を重ねて来たから、心が揺れる事がなくなっただけかもしれない。でも、何か心に異変がある気がする。その後の授業は、自分の心に起きている異変について、考えたが答えは、でなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る