小さな希望

 次の日は、大学の履修登録りしゅうとうろくについての説明、学科の教授紹介など、オリエンテーションと呼ばれるのを受講する日だった。


「多分、ここだな」


 講義室に入ると、入学式に見かけた顔見知りの人達が何人かいた。すぐに立つ事ができる席がいいな。端の席を見つけたので、カバンを置いて座る。


「やることがない」


 適当にニュースを携帯でみるか。


「ねぇ、隣に座って良い?」


「あ、いいよ。ん?」


『ねぇ』昨日何回も聞いたフレーズだ。この声も聞き覚えがある。横を向くと、昨日話しかけてきた、桜木咲が隣にいた。


「よ! また会ったね」


「よ、よお」


 桜木咲は、大きめな白いパーカーをゆったり着ている。そのおかげか。昨日の引き締まった雰囲気とは違い、柔らかい雰囲気を感じる。それにしても、その服装……


「あれ、私と同じ色のパーカー着ているじゃん」


 咲と服装が被っていた。同じ男性なら気にしないが、異性で被るのは、気持ちが複雑だな。


「おそろじゃん!」


 俺の心境とは逆で、咲は気にしてない様子だ。なら、いいか。俺も気にし過ぎていたようだ。


「反応に困るんだが?」


「服装被った事を気にするんだ。可愛いとこあるねー」


 咲は、笑顔で隣の席に座った。朝から、すごく元気だな。


「なぁ」


「ん?」


「俺と咲って、どこかで会った事あるか?」


「いや、昨日が初めましてだよ」


 そうだよな。なんで、こんなに話しかけて来るのだ?


「あ、もしかして、なんで私が話しかけて来るのか気になっている?」


「う、うん」


 ふわふわしている雰囲気しといて、なんて観察眼をしている。心を見透かされているみたいだ。


「それはねー、話していて下心を感じない人だから」


「そんな理由?」


「そうよ。私、こう見えて、でているとこ、でてるから。男子と話していると、目線で、胸見ているとか、わかっちゃうんだよね」


「へぇ」


 今、視線を落とすのは、流石にまずいから、落とすことができない。だけど、言われてみれば昨日会った時、足とか細かったけど、胸の膨らみはあった気がする。


「それに」


「まだあるのか?」


「何か闇を抱えてそうな感じがするから、気になっている」


 女性って、こんなに見透かしているのか? 怖くなってきた。もしかしたら当てずっぽうで、聞いているだけかもしれない。


「なんで、そう思うのか理由を聞いてもいい?」


「んー、女性と普通に話せるぐらいのコミュ力を持っているのに、自分から人と話そうとしないとこ。それと、昨日の朝バス停で、光を見かけたんだけど、みんな緊張とか嬉しさの表情をしていたのに、悲しそうな顔をしていたから。とても、今日から大学生活を始めますって顔は、していなかったよ」


「心理学を学んで、メンタリストになれば良かったんじゃないか? 普通に才能あると思うよ」


「てことは、正解って事でいいの?」


「それは、返答できないってことで」


「そっか。まだ、大学生活四年間あるし、気長に待つよ」


「俺が答える前提かい」


 そんな、話をしていると教授が講義室に入って来て、プリントを配布し、オリエンテーションを始める。こういう説明ばっかりの時間苦手なんだよな。机の下で、携帯ゲームでもするか。暇すぎる。


 俺の前にある机が優しく叩かれる音が聞こえる。


『何しているの?』


 咲が、さっき配布されたプリントの裏にメッセージを書いて、俺に見せている。さっき配られた、プリントをメモ用紙代わりに使うな。教授、泣いちゃうぞ。


 咲の顔を見ると、片方のひじを机に付け、手に顔を乗せて、俺の方を見ている。そして、プリントを指さしている。ここに書けってことか。


『ゲームをしている』


『あらあら、悪い人が隣にいた』


『なんか用か?』


『んー、特にないかな。暇だった』


『俺は、ゲームする事にするよ』


『えー、私の話し相手になってよ』


 どんな話題で話そうか。考えていると、咲が続いて、メッセージを書く。


『ねぇ、メッセージアプリやっている?』


『もちろん、やっているよ』


『私と連絡先、交換してよ。手が疲れた』


 そのメッセージを書くと、咲は俺にメッセージアプリの番号を見せて来た。断る理由ないから、交換していいか。携帯のメッセージアプリに先の番号を登録して、追加する。


『追加してくれて、ありがとー!』


 早速メッセージが送られてきた。


『よろしくー』


『何話そう?』


『とりあえず、教授の話を聞こうか』


『えー』


 そんな、やり取りをしている内に、オリエンテーションの授業が終わる。初めて、大学の人と連絡先を交換したのが、まさか女子になるとは思わなかった。そんな感想、咲には言うつもりない。


 次の場所では、学籍順で座る事に咲とは離れたが、携帯を開くたびメッセージが送られてきていた。


「そういえば、元カノの事あんまり考えなくなっているな」


 新しい環境、新しい人間関係で刺激をもらったのか、元カノの事を思い出す回数が少なくなってきている気がする。思い出す事もあるけど、立ち直れそうな小さな希望が見つけられた気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る