第16話「生き残る」

 戦いの基本は、まず数を揃えること。これは歴史が証明している。


 少ない兵力で大軍を撃ち破ったという実績は、極めて稀なことだ。

 少数を以って多数を破ることは、確かに一見華麗に見えるけれど。用兵の常道から外れていて、戦術ではなく奇術の範疇に属する。


 だから、私とエンがやっている戦い方は、本来は無謀で、無能な戦い方。


 けど今、こうして人数が集まってみると。


「……楽させてもらえそうね」


 改めて、数の力を実感する。


「三人一組で的に当たれ。一人が囮役、他二人で迎撃だ」


「あのレーザーの発射には気をつけろよ。インターバルは思っているよりも短いぞ」


「慌てるな! 今は核への攻撃よりもやり過ごすことをメインに考えるんだ!」


 三人一組の小集団に分かれて、石の礫に対処する。

 戦い方も危なげない。これなら一旦は任せて大丈夫だろう。


「とりあえずお前はこれを飲め」


 投げられたのは、小さな小瓶が二つ。サトレイニアにも売っている、MP回復薬とHP回復薬。


「お前さんは……」


「ボクは大丈夫だよ」


「そうか? せめてHPだけ回復しとけ」


「大丈夫」


「本当に大丈夫?」


「大丈夫だよ。ボクはお姉さんみたいな大立ち回りはしてないからね。まだまだ余裕だよ」


「大立ち回りって……」


 否定はできないかもしれないけど。


 でもエンには目立った外傷はないし、疲弊している様子もない。

 表面上はそう見えるだけかもしれないけれど、今は本人の意見を尊重しよう。


「分かった。でも、もう少し休むよ」


「はーい」


 それくらいなら、彼らも持ち堪えてくれるだろう。


「それで、あんたたちの中で、あの核を壊せる火力を持ってる人はいるの?」


「いない」


「…………」


「地属性に効力を発揮できる風属性の使い手が、残念ながら俺たちの中には居ないんだ。色々試してはみたが、俺たちじゃ傷ひとつ与えられなかった」


「……そう」


 道理で、昨日あんな憤ってたわけだ。


「だからアレに有効打を持ってる嬢ちゃんは、いわば救世主なんだ。だから、頼んだぞ」


「任された」


 こちらとしては、あの石礫の群れを防いでくれるだけでもありがたい。


「そろそろ行こう、エンは大丈夫?」


「もちろん!」


 十分に回復して、改めて並び立つ。


「背中は俺たちが支えてやるから、気にせずに突っ込め!」


「言われなくても!」


 同時に駆け出す。


 石礫と戦っている人たちの間を縫って、壁に近づいて行く。

 その動きを見れば柱状節理は当然、新たな石礫を生み出した私たちを襲う。


「フレアシュート!」「アクアビュレット!」


 そんな攻撃を、彼らが発動した炎弾と水弾が迎撃してくれる。


 だから迷うことなく、一直線に走って行く。


「お姉さん!」


「分かってる」


 インターバルを既に超えて、プリズムフレイムが発射体制。


「ギリギリまで引きつける!」


「了解!」


 慌てて変に避ければ、私たちの後ろで戦っている彼らを傷つける。

 だからギリギリまで粘って、なるべく彼らに被害が出ないように。


「まだ……まだ……まだまだ……」


 一直線に進みながら、まだ回避行動は取らない。


「今!」


 レーザーの発射とほとんど同時に、左右へと飛び退く。

 レーザーはわたしたちを掠めて、飛び退く前に居た場所を焼き焦がす。


「はっ!」


 レーザーを撃ち放った核に向かって飛び上がる。距離はもう十分に詰めた。


「今度こそっ!」


 握り拳に纏った魔法を叩きつける。


「いい加減に! 砕けろっっっ!!!」


 一度目より二度目、二度目より三度目。


 確実に感触は柔らかくなってきているし、手応えもある。


 でも……。


「くっ……」


 先に魔法の効力が切れて、身体も地面へと落下する。


「お姉さん」


 そんな私の身体をエンがキャッチして、一時離脱。


「どうだ?」


「手応えはあった。でも……」


 まだ倒せていない。このゲームでは、倒したモンスターは全て光の粒になって消え去る。


 あの柱状節理がまだ形を保っているのなら、まだ奴の核を撃ち抜けてはいないだろう。


「あ?」


「ん……?」


「なんだ……?」


 変化が起こったのは、まさにその時だった。


 今の今まで私たちを追い回していた石の礫が、次々に力なく地面に落ちて砕けていく。


「なに……?」


「やったのか……?」


 突然の出来事に、全員が困惑。


「やばっ、みんな避けて!」


 だから、エンのその声に反応できたのは、半数を超えるかという程度だった。


 襲ってきたのは、赤白い光。


 音もなく、ただ無情に、そこにいた人の命を奪った。


「おいおい……」


「どうなってんだよ……!」


「まだやられてねぇってことか?」


 周囲の面々に、不安と困惑が襲い掛かる。


「ビームが拡散した……?」


 一瞬見えたのは、一直線に向かってきたはずのレーザーが、着弾の手前で無数に拡散したということ。


「……この野郎!」


「ビーム撃ったんなら、インターバルがあるんだろ!」


「だったら今のうちに仕留めてやる……!」


 頭に血が上った何人かが、突撃していく。


「待って!」


 そんなエンの忠告は無意味。


 再び赤白いレーザーが発射されて、彼らを焼き散らす。


「インターバルもなくなってる……」


 一発発射する毎にあったはずの、3分間のインターバル。

 でも今はもうそんな隙はなく、近づく者を容赦なく焼き払うのみ。


「どうすんだよこれ……」


「あんなの倒せるのか……?」


 不安が絶望へと変わっていく。まずい、このままじゃ……。


「下を向くなっ!」


 喝が飛ぶ。


 その声の主は、冒険者たちの中で一番偉そうな偉そうにしていたあいつ。


「あと少しであの壁を突破できるんだ! ここで倒しきるんだ!」


 その目はまだ死んでいない。その顔はまだ、曇っていない。


「この嬢ちゃんをあそこまで無事に送り届けりゃ、俺たちの勝ちだ! お前ら、ここが俺たちの死に場所だぞ!」


「……そうだ」


「……ここまで来て、諦めてたまるか」


「よし、行くぞ!」


「「「おおぉ!」」」


 再び活気が戻る。

 彼らは私が思っていたよりも根性があるらしい。


「これなら大丈夫そうかな?」


「考えていたよりも、骨のある連中だったってことね」


「だね」


 そんな連中じゃなくちゃ、この滅茶苦茶なゲームをここまでやっては来れないか。


「これが最後の突撃だ。俺たちの命、お嬢ちゃんに預けるぞ」


「分かってる。でも……」


 言い様がまるで、玉砕前って言うのが気に入らない。


「勘違いしてないでよ。私たちは生きてこの先に進むために戦うの!」


 これはあくまでゲーム、たとえ死んだとしても本当の意味で死ぬわけじゃない。

 だから、側から見ればこんなセリフはバカバカしいと思う。


 私自身こんなことを言うなんて、きっとこないだまでの私だったら信じられなかっただろうな。


 でも、今の私たちは、それだけこの戦いに真剣なんだ。


 だから。


「……突撃!」


 これは、命を賭けるに値する戦いだ。


「いくぞおぉぉ!」


「うおぉぉぉぉぉ!」


 叫び声が、回廊の中に響き渡る。

 ここに残った戦士たちが、一斉に壁に向かって走り出す。


 その動きを見れば、柱状節理は当然赤白い光を降り注ぐ。

 雨の様に降り注ぐ赤白い光。しかし避ける隙間が全くないわけではない。


 但し、それを躱すことができるかは、個人の技量次第。


「ガッ……」


「う………」


 声を上げることもなく、一瞬のうちに焼かれる者たちがいる。


「っ……」


 奥歯を噛み締めながら進む。


「次が来るぞ!」


 間髪を入れず、次のレーザーが発射される。

 天井に届くくらい高く打ち上げられると、そこから無数の光の矢に分散する。


 見ていれば、着弾地点は予測できる。


 一歩、踏み出して私目がけて降ってくるレーザーを躱しにかかる。


「お姉さん!」


「!」


 一歩踏み出した場所に、別のレーザー。


 読み逃した? いや、ブラインド?


 そんなことを考えている余裕はもうない。


 このまま、私はあの火に焼かれ————


「!?」


 急に、身体をグイッと後ろに引っ張られる。

 私と入れ違いで、冒険者の一人が、私が元いた場所に出る。


「————」


「あ——」


 彼が最後に何を言っていたのか、正確にはわからない。


 ただ笑顔で、頼んだと。

 そう言っていた気がした。


 私のことを守って……。


 私があいつを倒してくれると信じて……。


「あああぁぁぁぁぁ!!!!!」


 一心不乱に走る。


 立ち止まってる暇はない。この犠牲を無駄にしないためにも。


 そう思えば思うほど、私の頭には血が上っていた。


「危ないっ!」


 降り注ぐ赤白いレーザー。


 猪突猛進、最短距離で抜け出ようとしたがゆえに、左側をかすめる。


「っ……」


 レーザーの熱に焼かれた。その感覚もないまま、ただ左手が消失している。


「このくらいっ!」


 左手の一本程度、必要経費だ。


 おかげで、奴との距離は10メートルを切った。


「そのまま行って!」


 エンの声が後ろから聞こえてくる。言われるまでもない。


 地面を蹴り上げて、ヒビ入った核に向かって一直線。


 向かう先では、当然赤白い光が収束しつつある。


 でもエンはここまま行けと言った。


 なら、私はその言葉を信じて突き進むのみ。


「みんな! 今!」 


「「「バブルアッセンブル!」」」

「「「ファイアエスカッション!」」」

「「「エレクトロウェーブネット!」」」

「「「グランドソリディファイ!」」」


 泡の集合体、焔の渦、静電気の磁場、岩石の塊。


 エンの合図に合わせて、それらが私の前に多段層になって現れる。


 無数のペティコートが、柱状節理の核から放たれたレーザーと正面からぶつかって、私の身を守る。


「死ぬ気で堪えろ!」


「魔力を使い果たしてでもあいつを守るんだ!」


 やがてレーザーと、ペティコートが同時に消滅して、その余波で爆風が発生する。

 灰色で何も見えない。でも、身体の勢いに任せて進み続ける。


「見えた!」


 やがて煙の中に、鈍い紫色の光を見つける。


「ウィンドパルマストライク!!!」


 右手を握りしめて、魔法を唱える。

 煙の中に見えた柱状節理の核に向かって、全ての力を叩き込む。


「これでっ!」


 ここまで助けてくれた、全ての人の思いを。


「終わりよっっっ!!!」


 この一撃に込めて————


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る