第29話:ユウト君との一日 〜朝からお昼まで〜

温かい…



「ん…」


「あ、ごめん。起こしちゃった?」



朝なのに元気な声が耳を撫でた。無邪気で、子供っぽくって、明るい。それでいて年相応に低い、魅力的な声。


目を開ければ、朝日に照らされたユウトさん…じゃなかった、ユウト君が優しく微笑んでいた。


ユウト君が私だけを見てる。それだけで生きていける気がする。



(夢…じゃないよね)



あまりの居心地の良さに、ふとそんな疑念が過ぎる。試しに頬をつねってみれば、痛かった。



「もう少し寝てても良かったのに…」



そう言って小さく笑うユウト君。さっきの印象とは反対に、雰囲気に大人っぽさが混じった。すごく可愛い。


跳ねる心臓の目覚まし時計が、私の意識をはっきりとさせる。ゆっくりと体を起こせば、ユウト君と目が合った。



「おはよ、ラフィ」



ニコッと笑った天使を前に、私の心が舞った。耳まで昇ってくるの熱がものすごく熱い。


ユウト君の顔が直視できなくて、思わず壁の方を見てしまった。



「どしたの?」


「う…あ…」



話したいのに、うまく口が動かない。ちょっと前は普通に話せてたのに、なんでなんだろう。


俯いて指をいじいじしていたら、視界の隅でユウト君が動いた。



「着替えてくる〜」


「ひゃ、ひゃい!」



ペタペタと、ユウト君が歩く音が聞こえる。それが止まったかと思えば、今度はシュルシュルと布が擦れる音がし始めた。



「ゆ、ユウト君!?」



慌てて顔を覆った。自分の手まで真っ赤になってるのが分かる。



「んー?どうかしたー?」



返ってきた返事は至って普通。ユウト君は全く気にしてないみたい。



(うぅ…どうしてそんなに平然としてられるの…?)



悶々とするのも束の間、パサッと布が落ちる音がした。



(服を脱いで…)



見たいという本能を抑え込みながら、ひたすらに手で顔を覆う。


正直気になる。すごく気になる。


でもいきなり見るのは失礼だし、その…心の準備も…まだ…



(って、私は何を…!)



見たいという本能と、見てはいけないという理性のせめぎ合いの板挟み。


ぐるぐると思考が回る中、気がついたときには指の隙間から見てしまっていた。



(すごい背中…)



細身なのに、引き締まった体つき。少し日焼けしているけど、艶のある綺麗な肌。


ただの着替えのはずなのに、一挙一動が私の目を奪っていく。



視線に気が付いたのか、ふとユウト君が振り返った。



「背中、なんか付いてる?」



こてんと首を傾げるユウト君。小動物にも優るあざとさが、胸にグッとくる。



「な…なんでもない…よ…」



俯きながら、なんとか声を絞り出す。



「なんかついてたかな?」



もう一度チラッと見たら、ユウト君は鏡越しに背中を見ていた。しばらく不思議そうな顔を浮かべたあと、納得したように頷いた。



(あ…もしかして私が見てたから…)



何かまずいことをしたんじゃないか。


何か気に触ることをしたんじゃないか。


そんな不安が、頭の中を引っ掻き回す。



「今日何する?」



いつの間にか隣りにいた天使が、可愛らしい笑みを浮かべてる。その笑顔が悩みの霧をまとめて吹き飛ばしてくれた。抱きしめたくなる衝動を抑えつつ、なんとか考える。



(ユウト君としたいこと…いっぱいあるけど…)



悩んでいると、コンコンと扉が鳴った。しゃがんでいたユウト君が立ち上がって、覗き穴から外の様子を見てくれた。



「ラフィ、ドア…じゃなかった、扉開けて良い?」


「あ、うん」


「ありがとー」



カチャッと軽い音がして、ユウト君が廊下に顔を覗かせた。



「おはよ、セシリア、ティオナ」


「おはようございます、ユウトさん」



綺麗な淡い水色の髪が、楽しそうに揺れている。セシリア様もユウト君に会えて嬉しいのかな。



「おはようございます。昨日の夜は如何でしたか?」


「ティオナ!?」



セシリア様の声が響いた。



「ぐっすり寝たよ」


「そういう意味ではないのですが…」



和気藹々とした会話を片耳に、扉から死角になっているところでこっそり着替える。といっても屋敷は燃えてしまったから、急遽取り寄せてもらったものだけど。


普段は着ないような、フリフリがある上着に行灯袴あんどんばかま。膝上までしかない丈も相舞って、結構恥ずかしい。



(似合ってる…かな?ユウト君の好みだと良いんだけど…)



チラッとユウト君の方を見る。まだ三人で楽しそうに話していた。ちょっとモヤモヤする。



(あれ?この感覚、なんだろう?)



初めて感じた、胸の奥のモヤモヤ。悩んでる時のそれとはまた違う感覚。


軽く頬を叩き、気持ちを切り替え。ささっと化粧を済ませる。最後に髪を軽く一つにまとめて、ユウト君に貰った髪留めで止めた。


準備は出来たので、三人の輪にそれとなく混じった。



「お、ラフィも着替え終わった?」


「うん。どう…かな?変…じゃないかな?」



勇気を出して聞いてみれば、ユウト君はじっくりと私の格好を見た。そしてニコッと笑った。



「いいじゃん。似合ってるよ」


「あ、ありがとう…」



似合ってる…たったその一言なのに、表情がとろけてしまいそう。お父さんの時とも、みんなの時とも違う嬉しさが、全身を満たしていく。



「ユウト様ユウト様、具体的にどういいのですか?」



そう言ってティオナ様は、悪戯っ子のような笑みを浮かべた。



「詩的に言った方がいい?それとも普通?」


「宜しければ、どちらもお願い致します」



ちょっと真面目な雰囲気になったユウト君。あの純粋な口からは、どんな言葉が飛び出るんだろう。


鼓動が上がる。緊張と期待が膨らんでいる。ユウト君の口の動きが、やけに遅く見えた。



「ブラウスとスカート…じゃないわ、上着と…」


行灯袴あんどんばかま、ですよ。ユウトさん」


「ありがと、セシリア」



言い淀んでいるユウト君に、自然に助け舟を出すセシリア様。その息の揃い方は、長年連れ添った夫婦のよう。あのモヤモヤが湧きそうになった瞬間、天使の微笑みが戻ってきた。



「その行灯袴のフリル…フリフリの可愛さと落ち着いてる感じが、ラフィにすごく合ってる。言うなれば、朝日に呼ばれて舞い降りた、優美な女神…かな」


「「「…っ!!」」」



声にならない声が漏れた。全身を熱が駆け回り、プルプルと小刻みに震わせてくる。


貰い赤面とでも言えばいいかな。視界の端に映るセシリア様もティオナ様も、耳まで真っ赤に染まってる。



「ゆ、ユウト様は素晴らしい詩人なのですね」


「違うよ?」



一人平然としてるユウト君。こっちはいろいろとぐるぐるしてるのに…



(うぅ…恥ずかしい。な、なんとか話題を…)



この空気を変える話題。えっと、えっとーー



「ーーゆ、ユウト君!お腹空いてない!?」


「空いたー」


「あ、朝ごはんにしよ!」



早足で歩き出す。後ろで誰かの声がしたけど、頭の中がいっぱいいっぱいで聞き取れなかった。





ーーーー





どうにかこうにか、朝食の間に気分を落ち着かせた。チラッと隣りを見ると、ユウト君が、幸せいっぱいの笑顔でりんごの寄木焼きを堪能していた。



「アップルパイうまぁ!」


(意味はわからないけど可愛い…)



隣りの天使様に癒されていたら、セシリア様が何やら豪華な袋をユウト君に差し出した。



「ユウトさん、この間のお礼です」


「ん?この間?」


「捜索の手助けをしてくれたではないですか」



たっぷり数秒固まったあと、ユウト君は目を泳がせ始めた。



「いらないって言ったような…」


「受け取るとも言いましたよね?」


「…はい」



セシリア様の圧の前に、ユウト君が折れた。おずおずと袋を受け取り、中を覗き込んだ。



「眩し!目が!目があぁぁぁ!!」


「もう、何をしてるのですか」


「いや、金貨に光が反射してさぁ」



クスクスと上品に笑うセシリア様。まるで幼子と戯れる聖母のよう。美しさと可愛さが混じり合ってる二人の様子が、すごく眩しい。



(また…あのモヤモヤ…)



よく分からないあの感覚に悶々としてると、セシリア様とティオナ様が席を立った。



「それでは、私たちは予定がありますので…」


「いってら〜」


「い、いってらっしゃいませ」



慌てて立ち上がって、行灯袴を摘んで礼。御二方が部屋を出るのを見送った。


足音が聞こえなくなって、ホッと一息。ユウト君の方を見れば、困ったように笑っていた。



「これ…どうしよう…」


「ユウト君のお金だし、好きに使っていいんだよ?」


「それもそっか。ポッケにいれとこ」



またよく分からないことを言いながら、ユウト君はその袋を服のおとしにしまった。そのせいでパンパンに膨らんでいる。



「ユウト君、そのお金、預けたら?」


「口座持ってないよ」


「大丈夫!組合なら冒険者証を見せるだけで済むよ」


「そうなん?じゃあ行こ」



そんなこんなで、菖蒲の天啓わたしのしごとばに向かうことになった。





人々が行き交う中、二人並んで歩く。同じくらいの背丈なのに、どうにもユウト君が小さく感じられる。なんでなんだろう。



「平和だなぁ」



キョロキョロと周りを見ながら、ユウト君が呟いた。


魔族の侵攻が止まって半年近く。レサヴァントに残っていた傷跡もかなり消えた。



(それどころか前よりも物々しくなってるけど)



これはたくさんの人が命を賭けて生み出してくれた、ほんのちょっとだけの平和。ずっとこんな時間が続けばいいのに…



「お金預けたいんだけど…」



そんなことを考えてると、いつの間にか見慣れた仕事場の前に立っていた。隣りに立つユウト君は早速、冒険者証を机に置き、おとしから袋を引っ張り出した。



「分かりました。少々お待ち下さい」



職員通路に入って行った同僚は、心なしかニヤニヤとしていた。なんでだろう。



(何か良いことでもあったのかな?)



嬉しそうな同僚が手際良く手続きを済ませていく。かなり気になるし、書類を書き終えたところで聞いてみることにした。



「何かあったんですか?」


「いやぁ、ラフィさんにもようやく春が来たなって思いまして」


「春…?」



季節的には今は夏。春はもう過ぎたはずなのだけれど…



(そもそも私に来るって?)


「はい、確かにお預かりしました」



悩んでる間に、ユウト君はお金を預け終えた。すっかり萎んだ豪華な袋をおとしにしまったユウト君に、同僚が近づいて、何やら耳打ち。ユウト君はこくんと頷くと、スッと右手を差し出してきた。



(これは…どういうこと?)



ユウト君を見れば、ニコニコと可愛らしい笑顔を浮かべている。でもその意図がわからない。数瞬の間に必死に考えた結果、一条の閃きが奔った。



(もしかして手を繋ぐってこと!?)



緊張と恥ずかしさが溢れ出し、全身が火照る。プルプルと手が震える。汗も掻いてる気がする。


恐る恐る手を乗せれば、ユウト君はぎゅっと握ってくれた。途端に嬉しさが満ち溢れ、気分がふわふわとし始めた。酔った時とは全く違う、心地の良い高揚感。ずっと沈んでいたくなる、甘い甘い幸福感。


ふと視界に、満面の笑みの同僚が映った。



「いいですねぇ」



ハッと我に返った。ついさっきの自分は、人には見せれないような顔をしていた気がする。


急激に羞恥心が膨らむ。手から汗がじわりとにじむ。



「ゆ、ユウト君!次!次はどこに行きたい!?」


「じゃあファブロの店!」



慌てて恥ずかしさを誤魔化せば、純真無垢な明るい声が返ってきた。そんなユウト君の様子は、見ていてすごく癒さる。


結構ずっとニマニマしてる同僚に見送られ、私たちは菖蒲の天啓を出た。





くいくいと子供のように手を引っ張っるユウト君に案内されて、大通りを進む。手から伝わってくる温かさに、鼓動が高鳴り、頬が染まる。その熱を冷ますためか、手汗が止まらない。



(だ、だいじょぶかな?きもちわるいとかおもわれないかな?)



ユウト君を見れば、上機嫌に歌っていた。



「いいな〜いいな〜、にん〜げんのどこがいい〜?」



元気いっぱいの歌声。その明るさに、私まで楽しい気分になってくる。



「美味しいご飯にぽかぽかお風呂〜、あったかい家族が待ってるんだろな


僕はかえ〜ろお家へかえろ、でんでんでんぐりかえって、ばいにゃらホイ」


「ユウト君、その歌は?」


「んー?どっかで聴いた歌ー」



きっと吟遊詩人が歌ってたのを覚えたんだろうな。またユウト君の歌が聞きたい。



「ついた!」



狭い路地を抜けて、幾つかの角を曲がった先。そこには鍛冶屋の看板吊り下がってる、こじんまりとした建物があった。



「やっほーファブロ。邪魔するねー」


「来たか坊主。昨日ぶりだな」



生ける伝説の鍛治士、ファブロ。現勇者様御一行の装備のほとんどの生みの親で、人類最高峰の実力の持ち主と謳われてる。冒険者としても七級に属しているけど、実際は八級相当の力の持ち主。



「テラトゥリィ嬢、いつも世話になっている」



そう言ってファブロさんは深々と頭を下げた。



「い、いえ!仕事ですから!」


「それもそうか」



頭を上げたファブロさんは、ニカッと笑った。



「坊主、そいつの調子はどうだ?」


「インエイ?問題ないよ、振りやすいし、よく斬れる」


「そりゃそうだ。そいつは俺が鍛えた長剣の中で、最も軽く、最も切れ味がいいだからな」


「え!?」



ユウト君は驚きの声を上げると、背中の剣を下ろして両手に持った。重さを確かめるように上げて下げてを繰り返している。



「体感六キロはある…マガラタチですら四キロ超えくらいなのに…」



混乱した様子でぶつぶつ呟いてるユウト君。刃を眺めたり、手を当てて長さを確かめたりしている。


パッと顔を上げれば、焦ったような表情をしていた。



「ファブロ!普通はどんくらいの重さなん!?」


「普通か?そうだな…長剣ならそいつの十倍くらいか?」



ユウト君が固まった。たっぷり数十秒固まって、納得したように頷いた。



「そういえばティオナのレイピアも、セシリアの杖も、ヴェラのヴァンブレイスも結構重かった…」


「坊主?」


「ラフィ!腕を固めるから押してみて!」


「う、うん」



ユウト君は右手を地面と水平に上げた。そこにそっと手を乗せ、ちょっと力を入れる。



「むむむむ!」



血が昇って赤くなる顔が、ユウト君が本気なことを全力で主張している。



(ユウト君…)


「終わり!ありがと、ラフィ」



ちょっと息が上がってるユウト君は、顎に手を当てて黙りこんだ。何を考えてるんだろう。


しばらくして、ユウト君はゆっくりと顔を上げた。



「そういうこと…になるかぁ」


「何かあったの?」


「いや、俺って弱いなぁって」



ちょっと悲しそうに言うユウト君。なんでか胸の奥がゾクゾクした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る