第10話

 その後、住職の息子は逮捕された。


 警察が住職の息子を尋ねたら、すぐに自白したということだった。

 玄関先で思い余って泣き崩れてしまったようだ。

 それだけ、小心な男だったということなのか。


 事件当日。男は法事の後、車で村の中を流していた。

 女の子を物色するためだ。

 運よく妹を車に乗せて連れ去ったが、いたずらしようとして騒がれたため殺害。

 家族のいる自宅には連れて帰れないため、山に埋めたということだった。


 実はこの男は似たようなことを何度かしていたが、昔は性被害に遭うのが恥ずかしいことと思われていたから、誰も名乗り出ていなかった。嫁入り前にそうした被害に遭っていると、破談になることもあった時代だ。特に田舎だから、面白可笑しく尾ひれがついて言いふらされるのが目に見えていた。


 俺の話では妹が生きているということになっていたが、実際は殺害されて土に埋められていた。だから、俺のことが新聞にのったり、表彰されることはなかった。俺が警察に行ったことは親にも話したことはなかった。


 俺が覚えているのは、両親が民事で訴えて賠償金を得たということだけだ。

 両親は、その後はそれほど悲しんでいなかったと思うが、二度と寺には行かなかった。


 俺は何度かその寺に行ってみたが、妹に会うことは二度となかった。

 あの世で行儀作法を身に付けて、俺たち庶民には手が届かないような、いい暮らしをしているかもしれない。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

行方不明 連喜 @toushikibu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ