第3話

 春日大地かすがだいちと出会ったのは、まだ私が大学生だった時のことだ。


 恋に落ちるきっかけはドラマや映画で語られるほど複雑ではないとは言うが、私の場合も同様だった。ただ講義で横に座り合わせ、わからない箇所を教えてもらった。それだけだ。


 それですら、恋に落ちるには充分すぎるほどだった。


 大地は黒の爽やかなショートヘアと細身の割に筋肉をつけた体が特徴的の、ザ・好青年といった感じの人だった。毎日のように青色系の服に身を包んでいたから、同学年の中では結構目立った方であったのを覚えている。


 そんな彼と付き合い始めたのが2年生の秋のこと。私も彼も恋愛経験のれの字もなかったからか、最初はなにもかもが手探りだった。一緒に歩いた雪道で転び、バレンタインチョコレート作りに見事に失敗した。喧嘩もしたような気がする。


 でも、その全てが甘酸っぱく、好きで満ち満ちていた。


 彼が自分の趣味について語ってくれたのは、学年が変わった3年の梅雨だった。


「話してなかったと思うんだけど、俺、サーフィンの部活立ち上げようと思うんだよね」


 ――サーフィン?大学のラウンジで椅子に座りながら、私はきょとんとした表情で聞いたのを覚えている。それもそのはず、大学があるのは内陸県で、海なんてものは程遠い存在だったからだ。


 現に、私も海なんてものは見たことがない。高校の修学旅行だって伝染病の流行で中止になったもんだから、そもそも機会がなかったのだ。


「え?サーフィン好きだったの?」

「まあ、うん。夏になったらよく海まで遊びに行ってたし」

「へえ〜、そうだったんだ」


 ちょうどその頃は大学内でも就活やら進路やらの話が出始め、皆が辟易していた時期だった。私自身、なにをすればいいのか全くわかっていなかった。趣味すら胸を張ってはっきりと言えるものは思いつかなかった始末だ。


 そんな状態だったから、趣味と目標の2つを持ち合わせている彼が、凄く羨ましかった。


「これ、俺のお気に入りの画像。いいでしょ」


 彼が机越しにスマートフォンを見せる。画面に表示されていたのは、海をバックにサーフボードを手に持つ大地の裸姿だった。


「宮崎で撮ったやつ。よかったら真希まきにもやるよ」

「ほんと?嬉しい〜」


 スマートフォンの共有機能を使って、写真が送られてくる。私はそれを早速ホーム画面の壁紙にした。


「そうだ、今度私も海に連れてってよ。海見たことないんだよ」

「うん、いいぜ。じゃあ梅雨明けたら早速行くか」

「うん!」


 私は写真の大地と同じくらい、満面の笑みで返事をした。きっとこの写真はすぐに置き換わるんだろうな。そう思いながら。


 だけど、壁紙が変わる日は訪れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私とあなたと海とこの世界について JS2K2X/ @Yellowkicks

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ