第19話 ずっと優れていて、頼もしい

 変わったのは僕だ。貴史じゃない。女になった。

 変わらなければいつまでも変わらず、きっと一番近くにいたはずなのに。


 そう思うと、とてもいたたまれない気持ちになって、湧き上がる思いが⋯⋯女の子ってすぐ、涙に変換される。狡い。

「貴史、心配しなくても大丈夫だよ。秀はとっても紳士的で、僕の怖いことはしないし。僕は⋯⋯えーと、秀のことが好きなんだ。

 今まで言えなかったけど、秀に恋してると思う!」


 周りがまたざわついてる。

 今度はうちの高校の子もいるかもしれない。

 遠巻きに、チラッと見られる。

 観衆の中、大告白なんてするんじゃなかった!

 後悔はいつも後ろから全速力でやって来る。


「東堂くんより?」

「酷いよ、そういう試すみたいなの」

「東堂くんよりもボクが好き? ずっと不安なんだ」


 秀は瞳に影を写して、僕を切なげに見た。

 あんな顔⋯⋯昨日、見たかもしれない。僕を『欲しい』と思う目。

 身体と心は本当に繋がってるのか――。

 なんだか不安になる。

 それは昨日、あんなに気持ちよかったから。

 だから、急に不安になる。

 その気持ちに振り回されてないかって。


 振り向くと、貴史は一途な目をしていた。何処までも真っ直ぐで迷いがない。

 僕はここが起点になって、そこから旅立つ。

 無重力空間に、ポーンとボールを放つみたいに。待って、もう少し離れずにいたい。

 気持ちが矛盾する。

 貴史という安全圏から飛び出すのは、思っていたより不安でいっぱいだった。


 行ってこい、と言わんばかりに急に手を離され、僕は貴史を見た――。

 それまでしたことのない見方で。

 貴史はハッとした顔をしたけど「大丈夫だよ」と言葉にした。


 秀が歩み寄って、貴史に頭を下げる。

 いやいや、ちょっと待て。何故、そうなる?

「ごめん! 純ちゃんをもらう。本気なんだ。大切にするから」

 貴史は静かにそれを聞いていた。

 僕は何故か「ちょっと待って」と言おうとした。

 そんなの困る。ふたりで話して決めないで。


「わかった。聞いてたのと違うな。骨があるな、櫻井は。俺からのお願いはさっき言った通り。『何があっても純を守ること』。例え自分を犠牲にしても、だ。できるか?」

「できるよ」

「それから、心配だから今まで通り、電車を降りるまでは送らせてくれ。何かあって、あとで後悔したくない」

「⋯⋯わかった。ずいぶん大切に思ってるんだね、純ちゃんのこと」

「ああ、我ながらどうかしてる。純のことを考えると、平常心て言葉が飛んでいく――」


 それだけだ、と言わんばかりに貴史はホームに下りて行った。電車の発車を知らせる音楽メロディが流れる。⋯⋯行ってしまう。


「そんなに切ない顔、しないで。後悔してる? まだ今なら間に合うよ。でも、全力で取り戻しに行くけど」

「⋯⋯」

 貴史の、手の温もりが残ってる。それは多分、僕への最後の贈り物に違いない。

 僕はバカかもしれない。

 もっと上手くやれたかもしれない。不安が不安を呼ぶ。

 後悔しないなんて、嘘だ。


 あんなに、あんなに、いつも隣にいたのに。


「行こう、遅れるよ。⋯⋯アフターケアはちゃんとする。後悔させない。ボクにして良かったなって、きっと後で思ってもらえるように努力する」

 頷いて、引かれるように階段を下りる。何だか最悪の気持ちだった。

 学校に行ったらきっと、皆もう知ってるんだろう?

 でも僕は知らない。

 僕の深いところにある、本当の気持ちを。


 知らないんだ。

 それは罪かもしれないけど。

 あの手を離さないで、引き戻してほしかった自分がいる。


 ◇


「純」

 こっち、とさゆりんがベランダから手を振ってわたしを招いた。

 いたのは、さゆりんだけだった。


「えーと。話し合ったけど、わたしが代表になった。まずは、おめでとう!」

「⋯⋯ありがとう」

「そんなに誰かに想ってもらえるなんて、ないと思う! 良かったね、愛されてて♡」

 いや、愛とか恋とかそういうのの区別、つかない。


「東堂くんのことは⋯⋯それは純にしかわからないことだし、いろいろ言う人もいるかもだけど、身近な人は男に見えない、とも言うしねぇ」

「そうなの!?」

「幼馴染なんて『げー』って人、多いと思うけど。純は違うんだ 」

「僕は⋯⋯貴史といると安心するし、こんな形になったけど、僕にとってもまだ貴史は大事な人だ」


 さゆりんはちょっと悲しそうな顔をして、僕をギューッと抱きしめた。

 それは男のとは違って、やわらかくていい匂いのする、花やお日様みたいなものだった。

 僕を抱きしめると、秀も同じように感じてるのかもしれないと思うと、どこか複雑だった。

 僕はそんなに素敵なものじゃない。


 いつぞや夢見ていたさゆりんのハグは、確かに癒し効果があったみたいだ。涙は出なかった。

 さゆりんは僕の背中をポンポンと叩き「よしよし」と言った。やっぱり、いい子だなぁと思う。


「日本は一夫一妻制だからね。別に、彼氏がふたりいても上手く回るなら良くない?」

 運命論者とは思えない発言をさゆりんはして、僕を笑わせた。

 そんなことをしたら、僕が大変なことになる。

 ふたりとも愛が重そうだから。


「遠慮しとく」と言うと、その言葉に納得したように「そっか」と彼女は微笑んだ。花のように。


 ◇


 貴史は尊敬しちゃうくらい、いつもと何処も変わらなくて、少し、不満になる。

 僕のこと、大事だってあんなに連呼してくれたのになって思うと、何か今までと違うアクションがあるんじゃないかなって、期待してる自分がいる。


 それは秀に対する裏切りじゃないかと言われたら、厳しい。でも、その言葉だけじゃない『大切な』何かが欲しい。

 自転車を動かしてくれるとか、そういうことではなく。


 ◇


 そんな事ばかり考えていると、秋は気紛れに雨を降らせて、僕たちを途方に暮れさせる。

 傘をさして、ふたり。


「最近、雨、多いね」

「季節だからな」


 雨の中、前もよく見ないで無謀に走ってくる自転車に驚くと、貴史はサッと僕の前に出て、路面に溜まっていた雨水まで被ってくれる。

 にわか女子の僕は、天使に言われるまでもなくカバンからタオルをごそごそ出して、まず、貴史の頭と肩を拭く。そして、そのタオルを手渡す。


「ありがとう、助けてくれて」


 間が空く。

 僕を助けるということが、貴史にとって、どんな位置づけなのかはよくわからない。秀にも念を押していたし、どうしてそんなことになってんのか、わからない。

 ⋯⋯僕が女の子だからかな? 男だった時には小さくて頼りない僕でも、こんなに丁寧に扱われたかな? 男同士だったし、意識したことない。

 適度な距離の、心地よい関係。

 それが僕たちが築いたもので、今みたいに、どちらかが身体を張る必要はなかった。


「いや、いいんだ。これは俺の役目だから。櫻井ともそういう話になってるだろう? この役目があるから、お前と通えるんだし」


 時々そういう「えッ!?」と期待させるようなことを言う。期待、なんて言い方、よくないかもしれない。

 僕がまるで貴史の気持ちを計って、まるで何かをもらえるのを待ってるみたいだ。

 それは彼氏持ちの僕にはいけないことで。

 僕たち3人の中の協定に反するだろう。


 傘を下ろした貴史の、高いところにある頭が濡れないよう、一生懸命、水色の傘を持ち上げた。背伸びして。

 貴史が途中でそれに気付いて「もういいよ」と言うと、僕のはみ出して濡れた肩をタオルで拭いた。

 やさしく、壊れ物に触るように。

「純の方が濡れたら、せっかく水を被った俺の意味がなくなるだろう?」


 水色の傘は意味をなさなかった。

 ちっとも青空には見えなかったし、僕たちを雨から守るには小さすぎた。

 こんな傘より貴史の方がずっと優れていて、そして頼もしい。

 心が、ギュッと絞られる。

 選択、間違ったかな?

 そればかり、何度も何度も繰り返し考えている。

 多分、正しい答えなんてないから。


 真剣に僕のことを拭く貴史に抱きつきたい衝動は、時空の彼方に去ってもらうしかない。

 だって、受け止めてくれる手を拒否したのは、自分なんだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る