第18話 本能

『おやすみ、純。ボクのかわいいお姫様』

 きゅーんという気持ちが、雪崩のように抑えることなくやって来て、たったこれだけの短いメッセージなのに、秀ってやっぱり女慣れしてる、と思う。

 こんな言葉に動揺する僕もどうかしてる。

 嫌でも思い出しちゃう。

 いや、ダメだよ、そんなこと考えちゃうなんてさァ。女の子、今の僕は女の子なんだから。

 やたらに触りたくなるなよォ。無いんだし! 人のモノなんだから。


 ⋯⋯泣きたい。やっぱり変態だ。


 ◇


「純さァ? もう、姉としてしてあげられることはないっつーか。こっちが女の子らしさを身に付けてあげようとしても、本能はさァー!! わたしだって管轄外だっつーの!!」

「⋯⋯なんかごめん。でも、⋯⋯んー」

「なんだその、『言葉にできないソレ』みたいなヤツ! 完全に引いてたよ? アレは。普段が純情そうな女の子だけに」

「僕?」

 僕は自分を指さした。まだまだ女子として半人前にも満たないと思ってたから。

「そうだよ、そこの君! あ゛ー! どうすんだよ、これ。訳わかんねェ。神様にもガン無視されるし」


 姉ちゃんはとぼとぼ、下を向いて部屋を出て行った。

 今回ばかりはあのムカつく姉ちゃんに謝ろうかと思った。ベッドを下りて、隣の部屋をノックする。

「なぁに? 寝るとこなんだけど」

「開けてもいい?」

「⋯⋯いーよ」

 僕は寝ないでゲームをしていた姉ちゃんの隣に腰を下ろした。心細くてくまちゃんを抱っこして。


 姉ちゃんの視線はゲームの画面に集中していて、僕なんかいてもいなくても同じに見えた。

「天国にはゲームはないの?」と聞こうと思って口を開きかけた時、姉ちゃんは口を開いた。


「あのさ、一応、性自認、どうなってんの?」

「ええッ? 僕は男⋯⋯いや、今は女だよ」

 昼間のことを考える。

 あの時、僕は自分のことしか考えてなくて、自分が満たされてスッキリすることしか頭になかった。

 それはそれで秀も気持ちよかったならウィンウィン、という訳にも。気持ちよさそうに見えたけど、それはそれ。

 女の子から触られたら⋯⋯経験ないけど、きっと気持ちいい。女の子の指は特別製だから。

 でも、僕を一瞬、奇妙な目で見た。それを知らないことにできない。


「性自認てのはつまりさァ⋯⋯」

「うん、わかってる。身体は神様のせいですっかり女だよ。それは僕も慣れたし。戻ったらまた混乱するかも。

 心の中は⋯⋯実のところ、女の時が多いかなァ」

「あんなイケメンが傍にいればねェ。男だってキュンとなるわ。あ、男だって、のところは物の喩えだからね!」

「うん。でも僕さ、まぁ多分、知ってるんだと思うんだけど⋯⋯」


 今まで生活を、心の中を覗かれるというのは決していい気はしないと思っていた。

 でも今回ばかりは、詳しく説明しなくてもこの嘘くさいカウンセラーが相談に乗ってくれる。正直、助かる。

 あんな気持ちになる人は少ないだろうから。


「身体はすっかり女だって、僕も思ってたんだよ。心の中もさ、ほら、さゆりんの手も繋いでみたいとか思わなくなったし。他の女子も同じ。

 男子の方が、なんつーか、心が動く?」

「⋯⋯貴史くんも?」

「⋯⋯最近あんまり一緒にいないからアレだけど、同性ではないってことはよくわかってきた。ていうかさ、あの、キャンプの話! アレおかしくない?」

「あー、アレはなんていうかな、ほら、ちょいミス?」


 勘弁してくれよ。心臓がもたないから。

 貴史だって、女から見たら男にしか思えないよ。『凛とした』立ち姿を見ると、不意打ちされたみたいにドキッとする。ずっと知ってるはずなのに。


「でもさ」

「性衝動かー。思わぬ所でごめんな感じ。神様もそこまで考えてなかったみたい。

 でもさ、これから女の子の感じ方に変わってくるかもじゃん? 経験が増えれば」

「そうかな。そうだといいけど。⋯⋯僕、今のままだと変態みたいだ」


 膝を抱えてつま先を掴んだ。

 親指が反り返る。

 変態なのか? それとも女の子みたいにいつか、その、感じる時が来るのか? オプション装備のあちこちが。


 ◇


 凛とした立ち姿。

 はぁー。僕の気も知らないで、変わらない貴史にムカつくような、安心するような。

「純」

 貴史は自転車を下りると、僕の額に、その大き過ぎる掌をベタっと当てた。

「お前、どこか悪いんじゃないか?」


 朝の人通りの多いコンビニ前で、男に触られてたら赤くもなる! それがいくら貴史でも!

 コンビニの中からガラス越しに、僕たちの一挙手一投足をガン見してる女子高生たちがいる。幸い、違う制服。

 まったく僕が男の時みたいに、たまに遠慮なくなるんだよなァ。それが女子扱いの時とすごいギャップで、戸惑わずにいられない。


「⋯⋯どこも悪くないよ」

「顔が赤い。このまま送ろうか?」

「貴史が学校、遅刻するよ。大丈夫だから」

 貴史は明らかにムッとした。

 どうしてそんなに怒るのかわからなかった。


「俺はそんなに頼りないか?」


 どうしてそうなる?

 それって相対的に考えると、僕ってそんなにひ弱に見えるのかってことだよな。

 失礼だな。

 心の中にまだ、男の気概みたいなのは残ってるんだよ。

「早く行こうぜ。乗り遅れる」

「純! 無理は禁物だ。健康が何より一番だ。俺はお前に元気でいてほしい。お願いだから」


 僕は自転車を下りてスタンドを下げ、思いっきり背伸びをして、貴史の頭に手をポンと置いた。

「考えすぎ。僕はそんなに脆くないよ。貴史が一番よく知ってる。確かに子供の頃は風邪引きやすかったかもしれないけど」

 貴史の顔は見事に真っ赤だった。

 僕は自分の手のやり場に困った。

 このまま、頭の上に乗せておくわけにはいくまい。


「お前、天然。⋯⋯アイツにも」

「ほら、早く行くぞ」


 後半は聞かなかったことにした。昨日の今日、今はそれを聞きたくなかった。

 それに何故か、貴史に秀の話をするのはいつでも気が引けた。知られたくない。何を?


 ◇


 貴史がいつものように自転車置き場で格闘してくれて、僕たちは陸橋を昇って駅の改札を目指す。いつも通り。

 近づく中間テストは大丈夫なのか、貴史にしつこく聞かれる。自分でも少しはやる気出せ、と言いつつ、またプリントをくれるんだろう。

 もし僕が望めば、どっちかの部屋で勉強を教えてくれることもあるだろう。

 そういうヤツだ。

 親切というか、僕に甘い。これは男の頃からだ。


 Suicaをいつものようにスっと出すと、見慣れた人影に驚く。「どうして?」という言葉が胸の奥から突き出されるように転げ落ちる。

「おはよう、純、東堂くん」

 貴史も唖然としてすぐに反応しなかった。それはそうだ。いるはずのない人が、目の前にいる。

 僕たちの駅から学校の最寄り駅まで2駅だけど、秀のところからは30分以上かかるって話してたはず。


 何故か貴史は僕の手を

 え、え、僕の視線は繋がれた手と、秀の間を行ったり来たりした。

 いや、突然の事で驚いたとはいえ、どうしてそうなる? 火に油を注いでどうする? 秀は顔色を変えなかった。

 ぐっと握られた手は、いつも変わらない、竹刀で鍛えられた堅いもので、何か強い気持ちが伝わってくる。


「えーっと?」

 こんな時、どうしたらいいのか、あの天使は教えてくれなかった。それはそうか、半人前の女子の僕に、恋の指南は早すぎる。いや、されてる気もするけど。

「純、おいで」

「あ、うん」

 たたたっと秀に駆け寄ろうとして、腕を引かれた。どうして、と思って貴史を振り向く。

 どういう意図があるのかわからない。


「櫻井、お前、純のこと泣かせてないか? 無理させてないか? 純は壊れやすいんだ。そこのところ、わかってくれ」

 秀は意外なことを言われて、怪訝な顔をした。そうだ、てっきり「渡さない」的なことを言われるのかと、僕だって思ってた。

 貴史の僕を思う気持ちは――男の時も、女の時も、時間と比例して、その積み重ねで重い。でもそれが鬱陶しいと思ったことはない。

 当たり前にそこにあるものだと、そう思ってた。その時までは。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る