こんなにうれしいことはない
ガンダム未鑑賞なのにネタとしては知っていて……です(私アニメ苦手なのでほとんど観ません)
そう、こんなにうれしいことはないっ……!
といいますのも、最新作『エステファニア・ヴィラロボス』にレビュー文を投じていただきまして! あじさいさん、ありがとうございます!
《文章力で殴り、キャラ造形で刺す!》
このひとこと紹介文には救われますねえ。
これで救われるぞ!(手塚治虫『MW』賀来神父の最後のせりふ)
いやね、作者本人としては、ところどころよく書けているところもあると思っているんですが、なにせワタクシひとりよがりが大得意ですから、もしかしたらカンチガイかもしれないなんて不安な気持ちになることもあるんです。
実際、《言語明瞭、意味不明》みたいな
文体論は置いておくとして、その作品にふさわしい語り方というものがありましてね、出来事の連鎖、それらの総体としての物語によって、言葉の質が実用のそれから文学表現のそれへと変容浸潤して立ちあらわれるパターンと、そもそも実用の言葉とはことなった趣をたたえる文学表現の言葉(のごときもの)によって語られていくパターンと、ホントいろいろあるんだと思うんですよ。
論理展開が複雑で長尺なセンテンスを避けるとか、単調な文末表現を避けるとか、同語を反復しないとか……つまり
もちろん、それは多くの物語によくなじむでしょう。〈わかりやすさ〉というホスピタリティが発揮されているがゆえに支持されるだろうとも思われます。それに、わかりやすいかたちで複雑怪奇なものをあらわすことだってできますし、それが成功しているのだとしたら、その物語の語られ方として至適だったといえるわけでしょう。要するに、そういうことです。ふさわしい語り方かどうか。最適化されているといえるのか。ある語り方が正しくて、ある語り方が間違っているとか、そういうことではありません。
『エステファニア・ヴィラロボス』に関しては各話それぞれ5人の語り手によって語られるので、声調は必然的に各話ばらばらになります。第1話、第3話、第5話の語り手は辺境的、第2話と第4話の語り手は都会的といえるかな? 物語の舞台である集落を基準地点と考えると、内と外、土着と外来でわけられるような気もします(第2話の語り手は《新参者》であり、第4話の語り手は《どこからやって来た何者なのか》わからない)
私はこの作品において、この順番が至適だろうと考えて組み上げ書き上げました。今般投じていただいたレビュー文のおかげで、ちょっぴり自信が回復した感じ。ワタクシ調子に乗りやすいわけですが、ちょっとくらいイイでしょう!? 感謝感激でございます。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました!
ではでは!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。