第18話

「ん?どうした?」

「えっ?ああ、この女の人……」

「お袋が、どうかしたか?」

「うん……弟さん、年いくつくらい離れてたの?」

「いくつだったっけなぁ……そうだ」


 ひっくり返した写真の裏に、名前と、誕生日が書かれてあるのを思い出した。


「ええっと……俺が4月26日で、強太が3月18日だから、そっか、年子だったのか。学年的には同じだったんだ。11か月くらいだな。確か強太は早産だったって聞いたような……唯志?」


 俺の言葉など聞こえていないようで、じっと記された日付に見入っている唯志の顔は、心なしか青ざめて見えた。


「唯志どうした?具合でも悪いか?」

「似てる……でも、母さんはともかく、小さい子供の顔なんてどれも同じようなもんだけど、でも、まさか」


 独り言の声まで、震えているようで。


「おい、唯志っ」


 俺の声に、唯志はやっと我にかえったようだった。


「あ、ごめん。ちょっと、驚いたもんだから」

「何に、そんなに驚いたんだよ」

「うん……笑わないでよ?」


 唯志は、恥ずかしそうに目を伏せ、


「今日の僕はどうかしてるんだ、きっと。この女の人、僕の2人目の母さんにそっくりなんだよ。名前まで同じ、君子で」

「えっ……」


 今度は俺が驚く番だった。


「純平さんのお母さん、小学校の時に再婚したって言ったよね。僕の2人目の母さんが家に来たのも、僕が小学校の時だった。すごく優しい母さんだった。それから、名前こそ違うけど、僕の誕生日も3月18日なんだよ。そして、僕は有野家の養子で……これって、偶然なのかな。だとしたら、よくできた、すごい偶然だよね。似たような経験を持った人間が、こんなに近くにいて、しかも出会っているなんてさ。そう思わない?純平さん」


 何だ?どういうことだ?唯志は何を言ってるんだ……何を、言ってるんだ?


「僕はね、もちろん全くの想像だし、たぶん僕の願望なんだと思うんだけど。純平さんのお母さんが僕の2番目のお母さんで、僕は、実は純平さんの弟なんじゃないか、なんて、チラッと思っちゃったんだ」


 驚きで声も出せない俺から目をそらし、唯志はボソッとつぶやいた。


「ほんとうにそうだったら、うれしいな。純平さんが僕の本当の兄さんだったら。でも、だとしたら僕は……あんなに憧れてた実の母さんと、そうとは知らずに一緒に暮らしていたことになるんだよね」


 しばらく、沈黙の時間が流れた。

 俺は、ぐちゃぐちゃになっている頭の中を必死で整理し、唯志は……何か物思いに耽っている様子だった。そして、ようやく頭の中がまとまりかけた頃。


「調べてみない?」

「えっ……調べるって、何を?」

「僕たちのこと」

「俺達のこと?」

「そう。僕たちのこと。僕と、純平さんと……純平さんのお母さんと、僕の2番目の母さんと……純平さんの弟さんのこと」


 俺とは対照的に、唯志はすっきりした瞳で俺を見た。


「ただの偶然かもしれない。でも、調べてみるだけの価値は充分にあると思う。僕だって、ずっと実の母に憧れていた。純平さんは、自分のお母さんや、弟さんがその後どうなったのか、知りたくはないの?」

「そりゃ、知りたいけど」

「だったら、調べてみようよ。いい機会だと思う。今を逃したら、ずっときっと知らないままになる……そんな気がするんだ」

「……ああ」


 唯志の言うとおりかもしれない。

 今まで気にかけながらも、ずっとそのままになっていた、母親のこと、弟のこと。唯志とのことは単なる偶然かもしれないにしても、俺も来年は社会人だし、調べるには今しかない。たとえ、会うことはできなくても、どこで何をしているのか、無事であるのか、それぐらいは知りたい。


「そうだな」


 これが、終わりであり、始まりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る