第16話

「お邪魔します」


 いつものように、唯志がやってきた。

 公一はとっくに帰り……当たり前だ、もう時計は夜も遅くになったことを示している。


「ずいぶん遅いんだな」

「どうしても、今日中に終わらせなきゃならない仕事があって……ごめん、迷惑だった?」

「いや、全然。俺はまだ学生だからな。時間なんてたくさんある。それより腹、減ってないか?残り物でよかったら、メシあるぞ」

「うん。食べる。どうせ家帰ってもご飯なんて無いだろうし。それに、純平さんのご飯の方がよっぽど美味しいし」

「何だ、お袋さん、料理下手なのか?」

「ああ、あの女は家事なんて、まるでやる気無いんだ。だいたいが、金目当てで結婚した女だからね。子供の世話も見やしなかったし。ま、今の状態じゃ、離婚も時間の問題かな?前の母さんは、全てにおいて立派だったけど。……ああ、やっぱり美味しいや。それになんとなく、前の母さんの作る味に似てる」


 よっぽど腹が減っていたのか、唯志はあっという間に飯を食い終えた。


「ごちそうさま。……何?僕の顔に、何かついてる?」


 公一の話が頭にあったせいで、気づくと俺はじっと唯志の顔を見つめていた。


「それとも、僕の食べっぷりの良さに見とれてた?だって、美味しかったし、それにお腹空いてたからさ。昼から何にも食べてなかったんだ」

「そ、そうか。そうだよな、いつも食うの遅いもんなぁ、唯志は。そうか、うまかったか、そりゃよかった」


 慌ててごまかそうとして、かえって墓穴を掘ったらしい。唯志はじっと俺を見つめた。


「どうしたの、純平さん。何か変だよ。何かあった?」

「いや、別に何も。そりゃそうと、どうだ、最近。公一と仲良くやってるか?」


 言ってから気づいた。

 これじゃ、全然”それとなく”じゃないじゃないか。相手がよっぽどバカじゃない限り……


「公一が、何か言ってたの?」

 やっぱりなぁ……当然こうくるよなぁ。ごめん、公一。許せ。


「ああ。今日、あいつも来たんだよ」

「そう」

「でさ、何だかお前が変だって、そりゃ真剣に悩んでたからさ」

「そう」

「お前が、自分のこと避けてるみたいだって」

「ふうん」


 何ともあっさりとした反応。まるで、他人の話でも聞いているような。


「で?」

「で……って?」

「純平さんは、なんて言ったの?」

「え?ああ、たぶん唯志は疲れているから、1人になりたいだけなんじゃないかって。そんなに心配すること無いって言っておいたけど」

「そう」


 唯志は、ゆったりとした仕草で食後のコーヒーを飲む。


「ほんとうの所は、どうなんだ?何かあったのか?」

「確かに、疲れてはいるんだけど……やっぱり、態度に出ちゃったか」


 独り言のように言って、唯志は小さく笑った。

 自嘲的な、苦笑。

 何だかとても、唯志が大人びて見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る