第12話

(えっ?)


 ガラッと雰囲気の変わった唯志に、言葉をかけることも忘れ、俺はじっと唯志を見つめた。俺の視線の先で唯志は、ぐっすり眠っている公一を見つめている。


「純平さん。僕が、公一とは血が繋がってない兄弟だってことは、知ってますか?」


 公一を見つめたまま、唯志は口を開いた。


「ああ」

「じゃ、僕が養子で、公一が実子だってことも?」

「ああ」

「僕っていったい、なんなんでしょうね……」


 溜め息混じりにつぶやいた、これが唯志の本音なんだとわかる。

 じっと見つめていると、唯志はハッとしたように公一から視線を俺の方に戻し、照れくさそうに笑った。

「こんなこと、純平さんに言ってもしょうがないのに……すいません」


 思わず本音を言ってしまったときの、照れ隠し。


(こいつは……)


 俺は、唯志の言葉を無視して話をつづけた。


「なんで、唯志は自分が養子だって知ったんだ?」

「え?」


 笑顔が一転して、困惑顔になる。


「親に、聞かされたのか?」

「いいえ。小学校の時、同じクラスの子から」

「……あ?何だそれ」

「あの、正確には聞かされた、というより、いじめられた、というか」


 困惑顔が苦し気に歪む。


「お前は、もらわれっ子だって。そう、言われたんです」


(きついな、そりゃ)


「最初は軽く聞き流してたんですけどね、いつもの悪口だって。僕、イジメられっ子でしたから、慣れてたんです、その程度の言葉くらい。でも、そのうち噂が広まってきて、それでまさかとは思ったけど、両親に聞いてみたんですよ。両親って言ったって、母親は父の再婚相手で、当時嫁いできたばかりでしたが。ま、その時に、父から事情を聞かされたんです。小学生だった僕に……それもまだ2年だか3年だかですよ、それなのに、父は延々と説明してくれましたけどね。僕にわかったのはせいぜい、自分は本当にもらわれっ子だった、ってことだけで……すいません、一杯、いただけますか?」


 差し出されたグラスに酒を注ぎながら俺は聞いた。


「養子だってことが、コンプレックスか?」

「当たり前ですよ」


 注いだ酒を、唯志はまた一気に飲み干す。


「それまでだって、別に公一と差別されて扱われたことはなかったけど、もともと僕は学校ではよくいじめられていて……その理由ってのがバカらしいんだけど、僕が医者の息子で金持ちで、おまけに勉強もできてって。さらに僕がそれら全部を誇りに思ってたってことが原因なんだ。僕はとてもプライドが高くて、ほんとに、自分でも嫌になるほどプライドが高くて、誰にも負けるのが嫌で、そのくせ、常に何でもトップなくせに、それで当然って顔して。まぁ、嫌な奴だよね、周りから見れば。いじめられて当然だったのかもしれない。でも、そんな風になったのも、いじめられたって平気でいられたのも全て、自分の家が名の通った医者で、僕はその家の長男だっていうプライドがあったからなんだ。それが一気に、崩れたんだよ。僕は医者の……あの有野の家の子供なんかじゃなくって、僕はもらわれっ子で。じゃあ僕は、こんなに頑張ることなんて無いんだ、って思ったこともあったけど、公一は昔からあんなで僕の後をついて歩くようなやつだったし、僕は、もらわれて、育ててもらってるんだ、なんて思ったら、やっぱり誰にも負けられなくて……」


 自分で空のグラスに酒を注ぎ、こぼしながらもまた一気にあおり、


「そうしたら、自然と親の期待も大きくなる。公一は、医者の息子だって自覚が全然無かったから、てんであてにならないし。実子の公一が跡を継ぐのが本当は一番いいんだろうけど、でも実際にそうなったら、僕はますます立場がなくなって、今よりももっと苦しかったかもしれない、かな。結局、こうなるしかなかった。僕は医者になるしかなかったんだけど……」


 トロンとした瞳をこちらに向け、弱々しい微笑みを浮かべる唯志に、俺は胸が締め付けられるような思いがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る