第27話

 昼は薬店へ診察に行き、夜は教会で診察をするというハードな日を送り始めて2日が経ったころ、アタナーズ商会の従業員に案内されて、パトリーの町外れにやってきた。


 そこには大きなテントが5つ並べて設置されていた。


 フィンが言った。「ミュリエルさんが患者を1か所に集めて治療したいと言っていたと教えたら、アタナーズ商会の人たちがこれを作ってくれたんです」


「ここはアタナーズ商会の馬車を停めておくための敷地なので自由に使ってください。エドガー会長やセルジュを助けてくれたお礼です」アタナーズ商会の副会長ガストンが言った。


「助かります。司祭館も満杯になってしまっていましたから、困っていたところでした。有り難く使わせていただきます」ミュリエルは深々と頭を下げ、礼を言った。「まさかこんなに早く実現するとは思ってもいませんでした。フィンさんもありがとうございます」


「俺は何もしてませんよ」


「彼らが力になってくれると知っていて、野戦病院のことを話してくれたのでしょう?」


「アタナーズ商会くらい大きな商会ならば、広い土地とか大きなテントとか持ってそうだなと思っただけです」


「今すぐに患者さんたちを動かすことはできませんから、徐々にこちらへ移行しましょう」


 思い描いていたことがこんなにも簡単に叶ってしまい、ミュリエルは人々の厚意に心から感謝した。


 この危機的な状況に迅速に対応しなければならない専門部署の保健所ではなく、疫病に対する知識なんて殆ど持ち合わせていないであろう人たちの方がずっと頼りになる。


 彼らアタナーズ商会が団結した組織であることは一目瞭然だ。それはエドガーやソーニャの人柄によるところなのかもしれない、ミュリエルはそれを羨ましく、そして彼らに関われたことを嬉しく思った。


 野戦病院から帰ってきたミュリエルを出迎えたのはソーニャの急変だった。


 ソーニャの病室に駆け込んだミュリエルに治療にあたっていたモーリスが言った。

「危篤だ。ミュリエル、ソーニャさんの心臓が持ちそうにない」


「フィンさん、エドガーさんを連れてきてください」


「了解」フィンはエドガーの病室へ走っていった。


「直接魔力を送り込みます」ミュリエルはマジックワンドを取り出した。


「いいのか?」自分で言っておきながら分かりきった質問だなとモーリスは思った。


 助けられるかもしれない命をミュリエルが見捨てる訳がない。


「これしか方法がありません」ミュリエルはソーニャの体に直接魔力を送った。


 だからと言って心筋疾患を治せるわけではない、一時的に心臓を強化するだけで根本的な治療にはならない。心筋疾患の原因を突き止めなければとミュリエルは考えた。



「エドガーさん!ソーニャさんが急変しました。一緒に来てください」フィンはエドガーに手を貸しベッドから起き上がらせた。


「そんな!ソーニャ……すぐに、すぐに連れて行ってくれ」エドガーはフィンに支えられながらふらつく足でどうにか立ち上がり、病室へ急いだ。


 ソーニャはすぐそこにいるというのに、病室がとてつもなく遠い気がした。


 鼻からチューブを入れられ寝ているソーニャの姿にエドガーは愕然とした。

「ソーニャ、ソーニャ——」呼びかけに応じないソーニャが涙で滲んで見えた。


「ソーニャさんは心臓に持病があるようで、持ち堪えられないかもしれない」モーリスが説明した。


「お願いだ。どんなことでもする。金ならいくらでも払うからソーニャを助けてくれ」エドガーはボロボロと涙を零しながら床に額を擦り付けて懇願した。


 モーリスとフィンは土下座するエドガーをやめさせようと引っ張り座らせた。


「ミュリエルが直接魔力を送っているが、ソーニャさんが患ってる心筋疾患は原因がまだ分かっていない新しい病気なんだ。治療法が分からない、すまない」


 エドガーはソーニャの手を握り。頬を擦り付けた。

「嫌だ、ソーニャ。俺を置いていくな。俺を見捨てないでくれ。生涯をかけて愛すると誓うから、お前の言うことなら何でも聞くから、だから頼む——」


 ソーニャを呼び続けるエドガーの悲痛な叫び声が司祭館に響き渡り、ソーニャに何かあったのだと皆が知った。ソーニャは肝っ玉母さんでアタナーズ商会の皆にとって頼りになる存在だった。


 魔力を送り始めて1時間が経った頃、ミュリエルの魔力が切れてしまった。

 後ろに倒れそうになったミュリエルをフィンが支えた。


「すみません。魔力切れが起きたようです」


「ミュリエルさん、ソーニャはどうなるんだ?助からないのか?」涙を流しソーニャを呼び続けたせいで、エドガーの声は枯れていた。


「分かりません。できる限りの魔力を送りました。持ち堪えてくれるよう願うしかありません」ミュリエルは拳を強く握り締め悔しさに震えた。


 誰よりも優れた魔力を持っていても、救えなければ意味がない。ミュリエルはエドガーの涙を見ていられなくて病室を出た。


 後を追ったフィンがミュリエルをそっと抱きしめた。

「ミュリエルさん、気持ちを言葉にしてみてください。感情を心に溜め込まないで」フィンはミュリエルの背を落ち着かせるように撫でた。


「悔しいです。何もできない自分が恨めしいです。でも、どうすれば治せるのかさっぱり分からないのです。何の役にも立てないのなら、魔力に意味などあるのでしょうか。私がもっと強ければ——こんなの屋敷の隅で縮こまって人目のない夜にしか出歩けない、馬鹿で臆病な私のまま……誰も救えない」ミュリエルは腕を力なくだらりと垂らし、フィンの胸に顔を埋めて静かに涙を流した。


「救っているじゃないですか、セルジュさんもエドガーさんも他のみんなだって、ミュリエルさんがいなければ命を落としていたかもしれない、そうでしょう?ミュリエルさんは今、薬師として初めての壁にぶち当たったんです。どんなに優れている人だって、全力を尽くしても助けられない命はある。受け入れるんです。そして最後まで足掻きましょう。どこまでも付き合いますよ」


 ミュリエルは赤くなった目に涙を溜めてフィンを見た。「ポーションを作ります。手伝ってください」


「ミミズでも何でも砕きますよ」


「俺も手伝おう」出るタイミングを失ったモーリスは病室から2人の様子を伺っていたが、そろそろいいだろうかと思って出てきた。


 ミュリエルとモーリスが試行錯誤しながらポーションを作る傍らで、フィンは手伝いながら考えていた。さっきミュリエルが言った『屋敷の隅で縮こまって人目のない夜にしか出歩けない、馬鹿で臆病な私』とはどういう意味だろうか、言葉通りの意味ならばミュリエルの幼少期は辛いものだったのではないだろうか、だから感情を面に出すのが苦手なのかもしれないと思うと、フィンの心が締め付けられるように痛んだ。


 幼いミュリエルをその地獄のような場所から助け出してあげたいと、どんなに願ったところで過去は変えられない。ならば、これからはどんなことをしてでも彼女を守ってやりたいとフィンは思った。


 分からないことがもう一つある。ミュリエルの魔力量がモーリスに比べて桁違いに多いということは薄々気がついていた。それがポーションの効きがいい理由だろう。骨折を1週間で治してしまえるのだから相当だ。


 だとしてもポーションにではなく、他人の体に直接魔力を注ぎ込むなんて、そんなことが可能なのだろうか。大魔術師じゃあるまいし……


(そうか大魔術師なら可能なんだ。ミュリエルは大魔術師だということか——)


 モーリスはミュリエルの親代わりで、子供の頃から面識があるようだから、事情を知っているのだろう。聞いてみることもできるが、急いで近づこうとすればミュリエルはフィンから離れていってしまう気がした。


 彼女が何であれ、打ち明けてくれるまで待とうとフィンは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る