第22話

 ミュリエルたちが教会へ往診に向かう準備をしていたとき、ミュリエル薬店に急患が運び込まれた。


「薬師様助けてください。息子の様子がおかしいんです」


 大粒の汗を額に浮かせた50代くらいの男が、ぐったりとして動けなくなっている20代の若い男を背負っていた。


 その隣にいる目に涙を溜めた20代の女は、手が塞がっている男の代わりに《受付終了》の札が下げられたドアを叩いた。


 ミュリエルは教会へ持って行く診察に必要な道具を鞄に詰め込んでいた手を止めて、薬店のドアを開け、2人と背負われた男を中に通した。


「どうしましたか?」


「昼頃に熱を出して熱冷ましを飲んだそうなんですが、熱は上がる一方で呼びかけても返事をしないんです」


「診察台に寝かせてください。お名前は?」ミュリエルは診察台を手で示し促した。


「こいつはせがれのセルジュです。私はマルタンで、こっちは嫁のアニーです」


 マルタンの後に立ち手で口を押さえ、声を呑み込むようにしてむせび泣いているアニーが軽く頭を下げた。


 ミュリエルはセルジュの熱を測り言った。

「セルジュさんのお仕事は何ですか?」


「アタナーズ商会で働いています」マルタンが答えた。


「外国には最近行かれましたか?」


「倅はアタナーズ商会代表のエドガーに同行してスルエタに行っていました。昨日戻ったばかりです」


 今朝教会で倒れた男性がエドガーという名前で、スルエタから戻ったばかりだと言っていたはずだとミュリエルは思い出した。


 ミュリエルはマジックワンドをセルジュの体に這わせて言った。「流感です。通常ポーションを飲めば回復するはずですが、セルジュさんは昏睡していてとても深刻な状態です。手は尽くしますが、覚悟をしておいた方が良いでしょう」


 マルタンは膝を地面にどさりとつき、両手で目を覆い声を殺して涙を流した。


 アニーはセルジュに縋りついて懇願した。「そんな!嫌よ!セルジュ、私を置いていかないで、お願いだから1人にしないで。どうか神様ご慈悲を、私の夫を救って下さい」


 ミュリエルは奥の工房で受話器を取り、ハンドルを回して電話交換手に繋ぎ、相手の電話番号を伝えてサンドランス教会に繋いでもらった。


 しばらくして応答があった。「サンドランス教会です。何か御用でしょうか」


「ミュリエル薬店の店主です。今朝診察した患者さん、エドガーさんの容態を知りたいのですが」


「ミュリエル薬師でしたか、私クラリスです。エドガーさんはポーションを飲んですぐ熱が下がったのですが、夕方になってからまた上がり始めました。来てくださるんですよね」


「今から伺います。その時に別の患者さんを連れて行きたいと思っています。エドガーさんのお知り合いのようで、同じ症状なので同時に治療をした方が効率が良いのですが、了承していただけるでしょうか?」


「エドガーさんのお知り合いって?私も知ってる人かしら」


「アタナーズ商会の従業員でセルジュさんです」


「セルジュさんが!ああ、そんな——セルジュさんもアニーさんも教区民ですし、善き信者さんです。新婚の素敵なご夫婦なのに可哀想に心配だわ。司祭様にお伺いしてみますのでしばらくこのままでお待ちになってください」


「分かりました。待っています」ミュリエルの耳には受話器から送られてくるジージーという雑音だけが低く響いた。


「ミュリエル薬師、お電話を代わりました。アレクサンドルです。話はクラリスから大方聞きました。セルジュさんも病に倒れられたとか、エドガーさんの意識も未だ回復しません。是非セルジュさんをこちらに連れてきてください。そして、ミュリエル薬師に治療を施していただきたいと思っています」


「ありがとうございます。すぐに向かいます」ミュリエルは電話を切った。


「ギャビーさん、荷馬車を手配してきてもらえますか?」


「分かりました。すぐに連れてきます」ギャビーは辻馬車の停留場へ走った。


 モーリスとフィンにセルジュを馬車まで運んでもらいたいが、なるべく2人を患者に接触させたくはない。特効薬がない今、感染すれば命を落としかねない。フィンは若く体力があるが、モーリスはどうだろうかとミュリエルは思案した。


 診察室に戻り、抜け殻のようになって肩を落とし、小刻みに震えているマルタンを見て決心した。


「フィンさん、頼みがあります。セルジュさんを馬車に乗せるのを手伝ってもらえますか?私が足側を持ちますので、フィンさんは頭側を持ち上げてください」


「ミュリエル、お前は下がってろ。俺とフィンで運ぶから」モーリスが言った。


「ですが……」


「心配するな。このくらいで怯むようなら薬師を40年もやってないさ。それに俺もお前を信じてる。ミュリエル、お前なら絶対にこのウイルスに勝てる」モーリスはセルジュの体を片側に傾け、その隙にフィンは担架をセルジュの体の下に滑り込ませた。


 ギャビーが手配してくれた荷馬車の荷台にセルジュを乗せ、マルタンとアニーは意識の無いセルジュの隣に座り、力を合わせるように互いを励ますようにして3人で手を繋いだ。


「お義父様、どうしよう、セルジュが、セルジュが死んじゃう」


「大丈夫だ。セルジュは強い、きっと助かる。気をしっかり持つんだ」


 ミュリエルはギャビーと一緒に診療道具やポーション、薬草が入った小瓶を詰め込んだ鞄を積み込んだ。


「ギャビーさん、ご家族は今晩ここへ来る予定ですか?」


「はい、それぞれ仕事が終わったら来るはずです」


「今晩、私たちは帰って来られないと思います。前回使ったゲストルームは覚えていますね、今日もその部屋を使ってください。何かあればジゼルさんに言って助けてもらってください」


「分かりました。お気をつけて行ってらっしゃいませ」ギャビーは遠ざかっていく馬車が見えなくなるまで、薬店の前に立ち見送った。


 お金がなくて満足に食べられない自分たち家族の食事の世話までしてもらったり、避難できる場所を提供してもらったり、庇護されるばかりで何の助けにもなれない子供の自分がとても無力で苛立った。


 字の読み書きしか出来ない今は受付しかさせてもらえないが、沢山勉強していつかフィンのように賢くなって必ずミュリエルの助手になるとギャビーは心に決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る